10/03/09 17:39

Strasbourg

Strasbourg経由で決まりですね。

>(2)フランクフルト空港に17時20分着でフランクフルト18時50分発のストラスブール行きに乗る
→翌日にストラスブールを見物→夕方にはストラスブールを出発してパリへ

でよろしいと思います(丸囲文字、数字はこの掲示板では使わないように注意してください)。1時間半あれば乗れるでしょう。ただし列車の出発時刻は18:54です。18:50は中央駅を出る時刻で、空港・長距離駅からは18:54です。MannheimとKarlsruheで二度乗り換えです。

コルマールにもいらっしゃるのでしょ? でしたら一泊目はフライブルクでも良いかもしれません。空港から2時間です。そのフライブルクからコルマールにバスが出ています。コルマールからストラスブールへは鉄道移動です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご回答をありがとうございます

PP&Mさん

再度、ご回答をありがとうございます(*^_^*)

ストラスブール行き、決定に!と思っております。
    全く知らなかった名前の街でしたが、こちらで教えて頂き
    「素敵だな~行きたい!」と…とても嬉しいです♪

フランクフルトからストラスブール→パリへ行くか、
    フランクフルトからコルマールに行ってストラスブール→パリか
    移動手段も考えると行き方は2通りあるんですね…
    きちんと決めなくてはいけませんね。
    フライブルクも早速調べてみたいと思います(^^♪

丸囲文字は駄目だったんですね…
    教えて頂きありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/03/11 11:14

フライブルク

フライブルクはほんのり赤い砂岩で造られた教会Münsterがきれいですよ。その周囲は市が立ったり歴史的建造物も多くにぎやかです。

宿もたくさんありますが、わたしはだいたいここに泊ります
    http://www.hotelloewen.de/

この宿のレストランもおいしいですよ。ワインがお好きでしたらフライブルクでもぜひワインを飲んで見てください。ドイツでも有数のワインの集積地ですので、良いワインにめぐりあえるでしょう。

JH(ユースホステル)もありますが、駅からも市街地から離れているのでお勧めしません。

フライブルクからコルマールへはバスになります。朝8時20分と昼の1時30分に便があるほか、ライン川(国境)のBreisachまで鉄道(S-Bahnという市電みたいな気動車が走っています、運賃は市電や市バスと通しで計算可)で行って、駅前でバスに乗り換えます。午前中はフライブルク発9時24分と10時24分にS-Bahnがあります。所要時間はいずれも1時間10分から1時間20分前後です。

コルマールからストラスブールは毎時ほぼ1本接続があり、所要時間は鬼まつさんが書いていらっしゃるように30分です。