10/03/09 13:47

見どころ

忘れてました。見どころ・・・・

マリナ・デル・レイは、巨大ヨットハーバーですから、基本的には地元の人たちでヨットを持ってる人たちが昼間来たり、ちょっと良い雰囲気の夕食を食べに来たりする地区です。
(家族連れでも、年齢に関係なくカップルでも)
葉山の巨大版でしょうかね・・・。

サンタモニカは観光地です。
サードストリート・プロムナードという歩行者天国(3ブロック、結構長いです)にある店で買い物したり、食べたり、地元の人は映画を観たり(映画館も4軒位あります)
海沿いの丘の上を散歩したり、桟橋で買い物や食事したり・・・
地元の人がジョギングしたりもしています。

マリナ・デル・レイとサンタモニカの間にベニス・ビーチという地区があるのですが、こちらは若者の地区です。
映画やテレビに出てくるような、露天が並んでいたり、水着姿や半ズボンでスケート(インラインスケート)を滑っていたりする街です。
昔の(全体的にもう少し年齢層が高かった頃の)原宿にビーチがあるみたいな感じかも知れません。

サンタモニカ・ビーチとベニスビーチは繋がっています。
僕も、若い頃はよくベニス・ビーチに車を停めて、浜辺のサイクリングロードをインラインスケートでマリブ・ビーチ手前まで(10KMほど)往復したものです。

浜辺のサイクリング・ロードを家族で『歩く』のは事故の危険があるので気をつけられて下さい。『歩く』なら砂の上が安全です。
2m程度の幅のサイクリングロードが対面通行ですから、サンタモニカ周辺へ行くとたまに観光客が道幅一杯でサイクリングロード上を『散歩』している人たちが居て、次々と急ブレーキで、たまにスケートごと(自転車ごと)砂浜に飛び出して避けてる人も居ます。
自転車もスケートもゆっくり走る(滑る)のは全然構わないのですが、道幅一杯で『散歩』している観光客が居ると結構危険なんです。

貸し自転車も貸しスケートもビーチのあちこちにあります。
日本から元同僚が来たりすると、休みの日に「ベニス・ビーチへ来てスケートしない手は無い!」と無理やり貸しスケートを借りさせて、ヨタヨタ・フラフラしている同僚を連れまわしたものです・・・(笑)
でも、中にはすっかり気に入って自分のスケートを買って帰った元同僚も結構居ましたよ。

夜のベニスビーチはあまり治安が良くありません。
(昼も夜もLAPDが警らしてますが・・・)
サンタモニカから(海沿いで)ベニス・ビーチへ行かれるなら、昼間に限ります。
(僕は、夜の方が空いていて思い切り滑れるので夜中に滑っていましたが、結構浮浪者とか多いです)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント