パリ4泊、地方2泊

フランスレイルパスセーバー4日間(2等一人2万4000円)を買い、MSM(モンサンミッシェル)1泊、ロワールのトゥールかシュノンソーあたりに1泊するといいかと。シュノンソー城とシャンボール城、アゼールリドー城の順にお勧めです。2つは十分見れます。

TGVでパリにもどるか、途中のルマンから直接在来線でトゥールに行きます。ツアーだとすべてパリから日帰りで、こういうコースはできないので個人旅行らしい後者がいいかと。

残り3日で1日はベルサイユとシャルトルへ。これらは全部フランスレイルパスでOKです。TGVのみ要予約で400円ほどかかります。残り2日でパリ市内がいいかと。

宿はYHのツインが最適です。

MSMのGenets YHではMSMまで2時間歩く催しが最高です。画像で歩いている様子をご覧下さいトゥールYHもいいです。

YHは http://www.hihostels.com で検索、オンライン予約できます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ご回答をありがとうございます

    マルコポーロ3さん

    こちらでもご回答をありがとうございます(*^_^*)

    フランスレイルパスセーバーというのも
    マルコポーロ3さんのおかげで知りました!
    フランスレイルパスセーバーを購入して
    フランスを移動しようかと思います。
    フランスでの観光地も参考にさせて頂きますね。
    これから地図を見ながら、教えて頂いた所を探してみます。

    また、ホテルも教えて頂きありがとうございます☆
    余りにホテルが多すぎてホテル探しに困難するな…と
    ちょっと眉間に皺よりよりだったので嬉しいです(^^♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フランスのYH

    パリでは都心のジュールフェリーYHがすごい人気です。パリの伝統的建物で部屋の窓からモンマルトルの真っ白いサクレクール寺院が見えます。いかにもパリに来てる感じが味わえます。近くのサンマルタン運河や北ホテルへの散策も素敵です。オンラインで満員でもメールすれば取れることが多いです。予約枠が別だからです。

    それでも満員ならダルタニアンYHがいいかと。東京で言うと池袋あたりの位置で都心からメトロで15分と不便ではありません。

    ツインに泊れば、ホテルの半額くらいで泊まれます。

    ストラスブールにはYHが2軒あります。手前の方のロネカサンYHは夕食は前菜だけで20種食べ放題とさすがフランスといったYHです。ワインの小瓶は別料金ですが激安です。ただ、21時過ぎ着だと夕食は終わってしまっているかと。

    予約、検索は前回お知らせのURLで国名、都市名を入れ、女性の数を2(1でもOK)とするとフランスのオンライン予約できる全YHが検索できます。

    TGVはパスがあれば予約料(400円ほど)で済みますが、パスホルダー用は数に限りがあるので早めの予約が必要です。

    例えば,MSMの最寄り駅レンヌへのTGV往復1万5000円くらいですが、あなたは半額程度で乗ってることになります。ストラスブール~パリやパリ~ロワール往復もするとパリ~レンヌ往復はそのくらいの比率になります。
    隣に座っているフランス人が1万5000円、あなたは8000円では前の人から文句が出ますね。1万5000円出しても乗りたい人が、満席で乗れないことも。それで公平を期すため、安く乗る人の数を限定しているのです。早割りの切符と思えばわかりやすいかと。

    よって、パリに着いたら、明日のレンヌへのTGVにトライです。満席なら翌日分にトライ。日帰りが多いので朝のTGVは満席のこともありますが、午後なら取れるかと。1泊だから午後便でもいいかと。
    ストラスブール→パリも着いたらすぐに予約を。沢山あるので希望の時間に近いTGVが取れるかと。

    トゥールは在来線特急(予約不要)でも2時間です。ロワール古城群はフランスの庭といわれるほどフランス一すばらしい場所なのでぜひ。女性には川にまたがるシュノンソー城が圧倒的に人気です。