Q&A

台湾の空港での乗継時間の活用法について

公開日 : 2014年07月21日
最終更新 :

9月に台湾の桃園空港で乗継のために4時間50分ほど滞在します。
時間帯は、月曜夕方5時ごろから夜10時くらいまでです。

この間、市内に出ようかと考えています。
個人的には新幹線に乗ってみたいので、桃園から台北の区間だけでも乗車を
してみようと思っています。

このことを同じように台湾で乗り継いだ際に市内に出た知人に訊いたところ、
ギリギリだけど可能と言われました。

当方、台湾での乗継経験はあるのですが、市内に出たことがないので、
各地方の距離感・所要時間をわかりかねています。

だけどもし可能なら、上記のルートで新幹線に乗ってみようと思うのですが、
上記乗継時間で実際可能なんでしょうか。

また、これが無理であるならば、市内に出て可能な過ごし方を教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/07/21 07:26

    今は無理

    と思ったほうが懸命。

    最大の要因は、桃園機場の滑走路修復。
    まず、確実に遅れます。日本をでる時に待機を命じられたりもします。
    一時間遅れもあり得ます。一本の滑走路にもかかわらず、中国便、
    LCCの増便で大混雑。一本で通常の飛行をしようとすることに
    そもそも無理があるのです。
    入国もかなり混むことが考えられ、着陸から入国完了までは最低30分。
    はじめての空港では迷ったりもするし、一直線に高鉄桃園站までいくことも
    まず無理。ロスタイムが生じます。しかも一本逃せば、計画は狂うし、
    往路は早期予約購入は無理でしょうし。日本の新幹線のような飛び乗りも無理。

    私は巴士で行くほうが却って短いので、いつも巴士ですが、
    それでも5時間では食事するの精一杯。しかも、どこに何があって、
    何で時間が取られるかがすべて頭に入っている状態でです。
    臺北火車站(地下を含め)から外に出ずに、食事も二回の美食広場で
    済ませ、買い物は地下街ならできなくはないが、迷ったり、乗り逃がしたり
    したらアウトです(私は別のところに行きますが)。

    日本からの便が定刻だったらやってみるという手もありますが、
    臺北はじめてのならやめましょう。異国では、何事も思うようには
    いかないものです。

    最悪乗り遅れても良いと考えるなら(途中渋滞とか)、出発時間の2時間前の
    臺北火車站横のターミナルから國光客運に乗れば、間に合います。
    ああ、降りてからも迷うことなく進めると仮定して。
    搭乗手続き完了、搭乗券保持は大前提で、入国移動が90分なら、
    残り2時間強です。実際には、ロスタイムだらけで、一時間程度でしょう。
    さらに、建物から一歩でれば汗が吹き出ます。その対処は可能か?
    多分無理でしょうし。。

    次回以降にするほうが懸命です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    上記、ありがとうございます。

    5時間足らずの乗継時間じゃ、台湾の場合外に行きにくい場所に空港がある
    んですね。

    台北まで行かなくても近場で食事程度でもできることを、せめて考えようと
    思います。

    ありがとうございました。

  • 14/07/21 06:39

    帯に短したすきに長し

    飛行機が定時に着陸し(夕方の渋滞がない)と仮定した机上のスケジュールでは高鉄台北帖で最長2時間の滞在が可能ですが・・・。
    桃園空港着  17:00
    入国審査完  17:15
    <高鉄台北帖着 17:52 (タクシ-:Google map 40.9 km 所要37分)>
    高鉄桃園帖着 17:28 (タクシ-:Google map 10.9 km 所要13分)
    高鉄桃園帖発 17:34/17:40/18:16
    http://www.thsrc.com.tw/tw/TimeTable/SearchResult
    高鉄台北帖着 17:54/18:00/18:36
    <鼎泰豊忠孝東路三段店着 18:06 (タクシ-:Google map 3.1 km 所要6分)>
    高鉄台北帖発 19:00/19:36/20:00/20:36
    高鉄桃園帖着 19:19/19:55/20:19/20:55
    桃園空港着  20:32 (タクシ-:Google map 10.9 km 所要13分)
    桃園空港発  21:50
    http://www.taipeinavi.com/special/5001876

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レス、ありがとうございます。

    上記、詳しいシミュレーションありがとうございます。
    かなりタイトなスケジュールになりますね。

    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件