Q&A

パリ市内でのレンタカーの返却について

公開日 : 2014年07月20日
最終更新 :

今年8月、ローマからブエリング航空でパリのオルリー空港入りします。
その後、レンタカーでロワールの古城に一泊して、パリに行く予定です。
パリ市内のオペラ付近のホテルのため、パリ中心部に行くまでにレンタカーを返却しようと思っています。
地下鉄の駅BALARD近辺のHertz支店で返却するか、JAVEL近辺の支店にするか、どちらかの支店や交通事情をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスください。
また、メトロの駅は、BALARD駅かJAVEL駅かどちらかにエスカレーターやエレベーターがありますでしょうか?
どちらも条件的に変わらなければ、メトロの乗り換えのないBALARD駅にしようかと考えています。
ローマもパリも初めてです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オルリー空港ではどう?

オルリー空港に返して、直行バスでオペラ座に行けばいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オルリー空港ではどう?

オルリー空港からも、オペラへの直行バスがありましたでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/21 15:35

交通事情等

こんにちは

パリで自分で運転したことはないので、道路については一般的な事柄として以下、記述します。

1)道路の混雑
    パリの南西の端に当たるBalard(バラール)あたりは、中心部からはある程度離れていて住宅地といえる区域で(その先にもパリ市に繋がる別の市の住宅地が広がっている、ただし集合住宅)、ビジネス街ではないので、日中ならそれほど混雑はしないと思います。
    (パリに入る時間帯によるし、週末の金曜夕方はバカンスに出る人で、幹線は混むでしょう。)
    また、セーヌ川を渡る橋の近くは一般的に混むことがあるので、どちらか選ぶとすれば、橋の近くでない方がいい、という見方はあります。

2)メトロ
    パリの地下鉄(メトロ)の駅にはエスカレーター等がないのが普通です。
    一方、郊外から来てパリの地下を走るRERという電車はホームから地上に出るところにはエスカレーターがあります。RER同士の乗り換えでも地下にエスカレーターがあるのが普通です。

今回の場合、Balard(メトロ8号線) か Javelかと言うことですが(RER-cだと Javel、メトロ10号線だと Javel Andre Citroen)、地下に降りていく方は荷物があっても持って降りるのはそれほど苦痛ではない可能性があるし、乗り換えのない8号線のBalardの方がいいだろうと思います。
    (距離的には、始発駅のBalard より Loumel の方がHertzからはちょっと近そうな感じがします。地図で確認してください。)

地上に出る方は階段なので持ち上る必要があります。
    乗るときも、駅の改札機の三本腕の通せんぼ(改札機の腕を押して回転させて通るタイプ)をうまく荷物を持って通す必要があります。
    メトロから出るときは改札機の前に立てば自動で扉が開くので、荷物があっても難なく出られます。
    RERとメトロの間を乗り継ぐ場合は、中間の改札機があり、こちらも三本腕の通せんぼです。

RER-cは7月15日から8月23日まで終日、Invalidesからオーステルリッツ駅まで工事のため電車は運休でバス代行となっています。(JavelでRER-cに乗ると、Invalidesでメトロに乗り換えることになりますが、工事であまりいい状態になっていないかもしれません。)
    メトロ等の路線図(パリ市交通局のページから)↓
    http://www.ratp.fr/plan-interactif/

ホテルの場所によりますが、
    ホテルが、オペラとマドレーヌ(Madeleine)との間で、比較的マドレーヌに近ければ、マドレーヌ駅から地上に出るようにすれば、マドレーヌ駅はエレベーターがあります。(14号線の駅は車椅子対応)

また、ホテルが、デパートのギャルリー・ラファイエット( Galeries Lafayette)の近くなら、デパートの営業時間帯なら、オペラから地下道をたどればあまり登らすに、エスカレーターでこのデパートの地下に繋がっています。(ただし、地下の平行移動は長い)

そのほか、オペラ座より西の方なら、メトロのオペラの駅はRER-A線のオベール(Auber)に地下で繋がっているので、地下を歩いて、Auberの駅でエスカレーターで地上に出られます。

いずれにしても、メトロ等を利用するなら、手に持つスーツケースの重量を減量するため、多少でもリュック等に入れるようにした方が楽でしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 交通事情等

交通事情およびメトロの情報について、詳しく教えてくださり、とても助かりました。

パリ滞在ホテルは、ギャルリー・ラファイエットに近いので、ここから地上に出るという方法もあるのは心強いです。
    全く思いつきませんでした。

イメージがつかめてきたので、レンタカーで上手く行けそうな気がしてきました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件