10/03/09 13:13

タクシーの安心料

家族連れで、大食漢のお兄ちゃんが居る(一緒に読んでいたらごめんなさい)という事なので、僕としては中華街のOcean Seafood、ビバリーヒルズだとLawry's がお勧めです。
Ocean Seafoodは、僕は中華のこってり系が苦手なので(割と)あっさりシーフードの中華が気に入っています。
一品¥1,000円程度ですが、一人前以上に盛り付けてきます。
4~5品取ると結構な量になります。

Lawry'sは、ビバリーヒルズとしてはある意味でリーズナブル($30程度)で、ボリュームもお兄ちゃんが満腹になるのに充分だと思います。

3泊なので、後はサンタモニカの『リーズナブル系』が良いのではないでしょうか?
サンタモニカでセカンド・ストリートとアリゾナ通りの角にライトハウスという日本食の食べ放題があります。
確かランチで$15位、ディナーで$20プラス位だったと思います。
なんせ食べ放題ですから、お兄ちゃんは元を取れるでしょうね。

サンタモニカには、観光地なのでタクシー乗り場があり、流しのタクシー(白タクではなく)も居たりするのですが、たまにちょっと遠回りするタクシーも居ます。
危ない思いをする事は無いのですが、観光客だと足元を見られてちょっと遠回りされて¥1,000位損する程度です。
たまに(僕らに比べて)道をよく知らない運転手も居るので、わざとではない場合も有りますが・・・。

タクシーにはちゃんと縄張りがある様で、特にホテル前で待機しているタクシーはドアマンと話がついているタクシーしか停まれないらしいです。
確実なのは、(どこの地区でも)3つ星4つ星クラスのホテルのロビーに一旦入って(サンタモニカなら先に挙げたミラマーなど)、ロビーをぐるっと回って(お茶飲んでもトイレ使っても良いですが・・笑)また玄関に出てドアマンに「タクシー・プリーズ」と$1~$2ほど渡します。
「どちらまで?」と聞かれるので「リトルトーキョー、Kyoto Grand Hotel・・・」と言うと(単語の羅列で必要充分です。日本でも「赤坂のプリンス」とか単語だけですよね?)、
ドアマンが、ピーッと口笛を吹いて、待機のタクシーを呼びつけます。
ドアマンがドライバーに行き先を告げてくれて、「Kyoto Gaand Hotel知ってるか?」と確認してくれる場合がほとんどで、ドアマンと運転手の間で「ウチのお客さんだからな。ちゃんと御連れしろよ!」という意味合いが込められています。
つまり、タクシーにしてみると遠回りしたりすると出入り禁止になる可能性があるので、真っ直ぐ目的地へ行ってくれる安心料をドアマンにチップで渡すという事になります($1って¥100ですもんね・・・安い安心料です。いくら100円相当額でもドアマンへのチップは硬貨はダメですよ。紙幣です))

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント