レポート

世界の岬

公開日 : 2014年07月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

世界に岬はどれくらいあるのでしょうか?

>日本はもとより世界中の岬をくまなく回った私が驚愕した岬、

世界中の岬をくまなく?これはすごい!そんなことが可能なの?と調べてみたのですが、判りませんでした。
日本だけでも3000ぐらいありそうなのですが?世界となるとどれぐらいになるのでしょう?うーん知りたい。

また訪れた岬で感動した場所などあれば、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/07/20 15:25

私が行ったのはカナダを除いて

ヨーロッパ北端ノールカップ、ヨーロッパ西端ロカ岬、アフリカ南端ケープホーン、南米南端ウシュアイアです。
    感動は2の次で地の果てに行ってみたかっただけです。
    日本では納沙布岬、ノサップ岬です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マデイラ島のジラオン岬

ポルトガル、マデイラ島のジラオン岬は海抜580m、
    たしかガイドブックにはヨーロッパで一番、
    世界でも二番目に高い岬だと書いてありました。
    (世界一高い岬はどこなんでしょう?)

ここ、なんと岬の上にガラス張りの展望台があって、
    足元が透けて見えるんです。
    高所恐怖症でなくても、足がすくみました。

マルコさんお勧めのサン・ヴィセンテ岬もいいですが、
    こちらも絶景ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カナイユ岬

こんにちは、おもしろいお題ですね。

「岬」って、この世の果てに通じる場所のような気がして、非常にそそられるものがあります。

フランスのマルセイユ近郊のカシに、カナイユ岬Cap Canailleというヨーロッパ一高いという海抜399mの断崖絶壁があります。飛行機の上から地上を眺めるような感じで、すごいんだけど、足がすくんで感動する暇もなかったです。一歩間違えば本当に「あの世」に行ってしまいそう。でも、柵もないし、「注意!」なんて看板もないのがヨーロッパらしいと思いました。

「世界の岬をくまなく」って笑えますね。マルセイユ生まれの人なら言いそうですよ(2cmほどの魚なのに両腕を広げて「こーんな魚が釣れた」と言う)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 感動しなかった岬なんですが・・・

lapin♪さん、おはようございます。お久しぶりです。

デンマークの北の果ての街、Skagenにある岬Grenenは・・・感動しませんでした(笑)。

旅先で会ったデンマーク人が、「理由は英語でうまく説明できないが、行ってみたら良い」と勧めてくれたので、行ったことがあります。
    フレゼリクスハウンまでJR(!?)で行き、その先は私鉄。Skagen駅近くで自転車をレンタルして岬に向かい、最後は徒歩。まあ、時間も労力もお金も使って行ったわけです。

海でした。地元の海とさほど違わないなあ・・・そう言う意味で、思い出に残ってしまいました。

そうそう、そのデンマーク人のもう一つのおススメは、サムセ島でした。たしかSamsoで、Oに斜線が入ります。行った方の感想が聞いてみたいところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/07/20 09:40

Re: 感動しなかった岬なんですが・・・

うにゃにゃさん こんにちは!ありがとうございます。お久しぶりです。元いざやです。

>デンマークの北の果ての街、Skagenにある岬Grenenは・・・感動しませんでした(笑)。

検索しちゃいました~。ほんとだ砂浜があるのみ・・・。地元の海とさほど違わないという感想わかるような。
    電車を乗り継いで、その先は自転車と徒歩ですか~。遠い!

でもそのがっかり岬行ってみたいかも(笑)がっかり心構えができていれば、え?いいところじゃん!ってなりそうです。あまりにも期待が大きすぎると、それほどでもないなあ、がっかり・・・になりそうですね。

デンマークのサムセ島、初めて知りました。どなたか行かれた方の感想を私もお聞きしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件