Re: 私もバスターミナル付近で~

こんんいちは、オタクの母さん

治安の問題、もう一つ言えば、ブス・テルミナルの前の大通りは問題ありません。夜は観光客ばかりで、うるさいのはレストランの呼び込みですね。ただ、大通りから薄暗い道に入ると、ちょい、嫌な感じがする所もありますね。

ブラジルは行く気はなかったのですが、ひょんな事で行ってしまいました。ブラジルにブスで行くと国境で一度停まります。(イミグレで入国スタンプを押すため)その際、ブスを降りますが、次のブスに乗る為の券をくれるので確実に貰ってください。この券が無いと再度、乗車賃$5を支払わなければなりませんから。二人組みの日本人が券を貰い損ねたので、再度お金を払っていました。手続きが済みましたら、進行方向右側に停留所らしきものがあるので、そこで待機して下さい。

タクシーで行くと、ブラジル入国処理はしなくても良い場合があります。そのままスルー。もし、スルーした場合、ブラジルからアルゼンチーナに戻る時にブラジル出国手続きはしちゃダメです。密入国扱いになると思います。タクシーだと意外とスルーで来ちゃうんです。問題を起こしたくないのであれば、タクシーに待ってもらい入国手続きをしておく事です。

ブスでフォス・ド・イグアスまで行くとブステルミナルまで行ってしまうのですが、ブラジルのブステルミナルもイグアスから、かなり離れているので、途中で降ろしてもらいブスを乗り換える方が早いです。ブステルミナルのインフォメーションで聞いたのですが、何処で降りて何処行きのブスに乗るのかは忘れてしまいました。ゴメンナサイ。知ってる人から情報が出れば良いのですけど。

良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オニブス・・・

booleanさん こんにちはです 元気でやってますか?

>タクシーで行くと、ブラジル入国処理はしなくても良い場合があります。
    へー そうなんですか 面白いですね~
    バスだと 待っていてくれるかな・・とか すごく不安でしたが タクシーなら大丈夫そうですね

ブラジルでは バスは「オニブス」って呼ぶのでした・・
    現地の人に 日本語の「鬼」「ブス」という言葉を説明したら 大うけ!
    マナウスでは、ガイドさんに「オニバス」と言われて 指差す方をみれば
    大きな葉っぱをした蓮「オオオニ ハス」でした 確かに大きいし子どもなら乗れそう・・・

>知ってる人から情報が出れば良いのですけど
    世界的な観光地です、地元の人も対応に慣れていて
    外国人を見れば「滝を見に来たのだな・・」とか思いますから
    とりあえず「オニバス カタラタス(滝)」と言えば バス乗り場を教えてくれますよ
    それで 見つからなければタクシーを使うとか・・・
    ついでに 外国人は滝のある公園か その先の空港で降車しますから(笑) 

• いいね! 0
    • コメント 1件

元気です

こんにちは、のりーたさん

トピ主さん、ちょっと失礼。

ただ今パタゴニアです。数日前にエル・カラファテに入り楽しく過ごし、そして現在はプエルトナタレスです。パタゴニアの滞在は、かなりの日数になりそうです。氷山や氷河以外にも見所満点ですからね。見れるものは全て見てやる意気込みです。(実際、全て見れないので意気込みだけですが)

タクシーの件
    パラグアイのシウダー・デル・エステとブラジルの入出国は徒歩以外は審査なしで行き来できました。東洋人だとばれなければ、審査なしで通過できました。あの人ごみを審査しようものなら、日が暮れますよ。本当に市民が普段利用する道路(橋)ですから

アルゼンチーナからブラジルへの入国はタクシーの窓を下げ顔が見えるようにしてイミグレーションゲートを走ります。その際、東洋人だと思われなければスルーできます。だから、人の顔をチェックする人によって、スルーするか、ストップと言われるようです。

ブラジルからアルゼンチーナに出国する場合は、審査は何もないのでスルーで来ます。ブラジルから出て行く人には興味ないのかな?

>ブラジルでは バスは「オニブス」って呼ぶのでした・・

ほう、初耳です。ブラジルには当分行かないので、何も調べていないのです。
    実際にブラジルに入国し、放浪を始めるとポルトガル語も覚える事になるかもしれませんが、
    ただ今、パタゴニアを満喫しているので、ブラジルは蚊帳の外です。

エル・カラファテでペリトモレノ氷河をフェリーで見学に行くツアーに参加しましたが、その際、船員さんがわざわざ、氷山を削りフェリーの上に持ってきてくれたので氷山を食べちゃいましたよ。何万年前の水でしょうね。とても美味しかったですよ。

現地の人も驚くような強風のプエルトナタレスより。

トピ主さん失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー

こんにちわ

バスで手続きの為下車して乗り換えたりすると時間のロスになりますし、タクシーも選択肢ですね。 

いっそ1日借り切ってしまうぐらいの方が良いかもしれませんね。 

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件