10/03/09 03:56

グラナダの駅とグラナダ空港

しばばー さん

ご参考までに、

1.グラナナダの鉄道駅(Renfe駅)
  市内からバスで15分位、タクシーで5分ほど
  駅舎はこじんまりとしていて、日本の地方の田舎の駅という感じ。
  (15mx20m位以下かな...明るくて綺麗な駅舎内です)
  改札口がひとつ、改札口に向かって左側に切符を買う窓口が3つ、
  インフォメーションが1つ並んでます。
  改札口に向かって右側に、プラットホーム側に売店が1つ。
  改札口の反対側に入口がひとつ。
  駅前広場は広く、とにかく分かり易い駅です。

 (注意点)
  駅には切符を買い求める人が20人くらい並びますので、できれば
  前日にお買い求めください。
  グラナダ市内は英語が十分に通じますが、英語で行き先を書いた
  紙を用意しておき、駅員さんに見せれば安心です。
  出発月日、目的駅、片道か往復か、人数、クラスを記載して
  おいてください。

2.グラナダ空港
  市内からタクシーで30分ほど(交通渋滞はありません)
  大変小さな空港です。
  チェックインのために、大勢の乗客が並んでます。
  チェックインにはかなり時間がかかる人もいますので、早めに
  空港に行くことをお勧めします。
  昨年5月に私も1時間以上かかり、他の方に迷惑を掛けてしまいました。
  (原因は係員の勘違いで、チケットを新たに取り直してしまったためです。
   このような事は珍しくなく、5年ほど前に行った時も他の乗客が
   同じような目にあって怒ってました。私はあきらめてます)

どちらにせよ、早めにご準備をされるのが宜しいです。


良いご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/03/09 04:13

    追加

    グラナダ市内<=>グラナダ空港間のタクシーは
    乱暴な運転ではありませんが、かなりぶっ飛ばします。
    昔に比べて道路は良くなりました。

    初めての方は驚きますのでご承知置きください。
    でも車内からの景色は良いですよ。


    良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさん、ご親切に本当に有難う(涙)

    日程が短い中、アルハンブラもはずせまいという欲張り心から、グラナダからマドリッドへ最短時間で移動するには飛行機しかない!と思い込んでいました。
    飛行時間1時間、列車4.5時間、しかし、空港から街中への移動時間を加えるて考える必要ありという事ですね。
    グラナダとマドリッドの間の街をあちこち見て回れるほどの時間がない。だから飛行機だ!と思っていましたが、列車からの風景や夕方発の時間の有効利用等、沢山の回答をいただきもう一度再考します。
    Gracias!

    • いいね! 0
    • コメント 0件