Q&A

どう買えば効率的?安く買える?

公開日 : 2014年07月19日
最終更新 :

昔は周遊券とかあって便利だったのに、今はJR東海とかJR東とか分かれてしまって、使いづらい……。
なんてぼやいているのは、時代遅れも甚だしいですよね。

どなたかJRチケットの買い方にアドバイスをお願いします。

下記の旅程を考えました。平日の移動です。

東京-岐阜高山(2泊)-金沢(2泊)-埼玉県大宮

高山までは高速バスのチケットを買いました。高山から金沢周りだと500キロを超えるので、チケットの有効期間は十分あります。富山から越後湯沢まで特急、越後湯沢から大宮までは新幹線です。

新幹線のチケットをネットで早めに買うと35%引きなのですが、乗車券も一緒に買うみたいで、これだと高山からの通しの乗車券は買えない?。新幹線チケットと一緒に買うと特急券が半額とか、いろいろバラバラで、どう買うのがベストなのか? ともかくよくわかりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• とくだ値とか

日本のJRの運賃は遠距離低減方式なので600㌔以上の運賃は割安になります。たとえば一筆書きの乗車券に、富山-金沢の区間を付属させるような。
    しかし、第3セクターが間に入ったりウエブ割引のとくだ値というチケットができたりして、わかりにくくなりました。クマねえさんのように長距離バスを使う人もいます。
    とくだ値チケットは乗車券と特急券を合わせて割引する関係で、区間外の乗車券は別に買わなければならず、これがけっこう高かったり面倒だったりします。

単純に言うと何か所か周遊のような乗車方法は今ははやらず、東京-金沢の単純往復のような乗り方が普通なのでしょう。
    この場合は長距離バスのほうが安いのでしょうが、事故のリスクを考えると新幹線と特急の乗継を選択する旅行者が多いと思います。
    ご提案の旅程は、面倒でもいちいち列車ごとにあたって値段を調べることしか思いつきませんでした。良い旅を。

わたしも最寄JR駅が大宮なので、このような場合新幹線利用ですが、羽田空港のほうが便利な場所に住んでいれば空路の安いチケットをさガスかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ろっきい様

本当に分かりにくくなりましたね。

信越や東北方面はそれでも安く買えるトクだ値があるので、まだ良いですが、西へ行こうとすると、どうにもこうにもなりません。

600キロに少し欠けるんですよ。残念です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高山⇒金沢

こんにちは。

高山から金沢へは、高速バス(要予約)があります。

http://www.hokutetsu.co.jp/bus/highway/08takayama.html

JRだと乗り換えがあるので、バスの方が便利で、多分安いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高速バス

うにゃうにゃ様

ありがとうございます。
    高速バスいいですね。安いし、時間も早いみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • えきねっと?

はじめまして。

なるべく安く旅行したいというお気持ち、よ〜く分かります。

私はJR東日本のえきねっとで「トクだ値」や「お先にトクだ値」の15%から35%割引の切符を利用しています。
    kuma姉さんがおっしゃるところの35%引の切符とはこのことでしょうか?
    だとしたら、これは列車は限定されていますし、席数にも限りがあるようです。
    乗車券と新幹線特急券がセットになったものです。
    しかも、1か月+7日前に事前予約しておかないと、その取得は難しいと思います。(35%割引の場合)
    事前予約後、席が用意できたかどうかの連絡がきます。
    従って、必ず35%引きの切符を取れるというわけではないことを覚えておかれたほうがよろしいかと思います。

それから、新幹線チケットと一緒に買うと特急券が半額というのは、乗り継ぎ割引のことですね?
    富山から越後湯沢まで特急とのことですが、金沢からではありませんか?
    越後湯沢までの特急券が半額になり、越後湯沢から大宮までは通常の新幹線料金ということですね。
    乗り継ぎ割引に関するウェブサイトがありましたので、参考にしてください。

https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html

いずれにしても、一度、じっくりと計算して比較してごらんになったらどうでしょうか?

ただ、すでに高速バスのチケットをお買い求めになっているということは、近日中にご出発でしょうか?
    もし、そうならば、えきねっとの35%割引チケットを手に入れるのは難しいと思います。

飛騨の高山も金沢も見所がいっぱいですね。
    楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうです。トクだ値です。

eavesdrop さま

アドバイスをありがとうございました。
    もう1か月を切ってしまったので、35パーセント引きは無理ですね。
    乗車券と新幹線のセットでないとその割引チケットは買えないようですね。
    なんとも使いづらいですねぇ。

特急券の半額は、乗り継ぎ割引のことです。
    ウェブサイト教えてくださってありがとうございました。

ハイ、計算してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件