10/03/08 23:09

Re: ありがとうございます

つばさmamaさん こんにちは

クラクフだけでなくポーランドの物価が安いんだと思います。
私たちはまずオランダに入りましたので、オランダの物価の高さにびっくり、
その後ドイツで日本並み、最後にポーランドで安さにビックリという感じでした。
ただ、クラクフも観光地価格はあります。
たとえば、旧市街中央広場の織物会館内の土産物屋は結構高かったです。

クラクフ駅前(もちろん、ポロニアの目の前)の巨大ショッピングセンター
http://www.galeria-krakowska.pl/index2.php
は思いのほか安かったです。
本当に便利です。食事をするにも両替するにも、もちろんショッピングも
(スーパーマーケットもありますし)。
写真は上記のホームページでは分からないので。
http://www.cracow-life.com/shop/shops_details/1154-Galeria_Krakowska
をご覧下さい。

私はアウシュビッツは20年前にも行き、そこで大変な衝撃を受けました。
だから、今回は小学校高学年の子供にはあまりにも残虐なところは見せない
配慮が必要と思い、ツアーに入らず、ホテルのタクシーを利用しました。
ツアーに含まれている記録映画はやはり無理だと思ったので。
お子さんは中学生とのこと、中学生なら大丈夫という気もしますが。

おみやげはヴィエリチカ岩塩坑に行かれるようですから、やはり岩塩のランプが
良いと思います。小さいものならそう高くないです。

私はヴァヴェル城やカジミエーシュ地区に行ってないのでうらやましいです。
シンドラーの工場にも行くんでしょうね。うらやましいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 目の前がショッピングセンター

    ふつさん、こんにちは。

    ホテルポロニアの目の前にショッピングセンターがあるんですね。
    これは便利でしょうね。

    さらに、地図を見ると近くにはマクドナルドも・・・。
    じつはうちの息子、どこに行ってもマクドナルドに入りたがるんです。
    イタリアでもアメリカでもオーストラリアでも。
    息子に見せたら「ここにしよう!」って勝手に決めそう。(笑)

    シンドラーの工場は行きたいと思っているんですが、どこにあるかがいまひとつ分からないんです。
    これから調べてみるつもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/10 22:13

    マクドナルドはショッピングセンターの中

    ショッピングセンターの中にあります。
    http://www.galeria-krakowska.pl/index2.php
    で下の左から2番目のfind a brand をクリックし、
    (ポーランド語のページに移ってしまいますが)
    PLANIEの矢印をクリックするとフロアマップが出てきます。
    左のGASTRONOMIAをクリックすると、飲食店が出てきます。
    マクドナルドは191番。フードコートのはじっこです。
    ただ、恐ろしく並びますよ。あと、198番のケンタッキー
    フライドチキンもすごい行列。
    で、私たちはマクドナルドの隣192番のすいているポーランド
    料理PolskieSmakiをよく利用しました。
    ロールキャベツ、煮込みハンバーグ(?)、ピエロギ(ポーラン
    ド餃子)、プルーン(?)をはさんだ魚(ブリ?)の甘辛ソテー
    など食べましたが全ておいしかったです。

    >シンドラーの工場は行きたいと思っているんですが、どこに
    >あるかがいまひとつ分からないんです。
    ポイントトラベル(私たちはここのツアーでヴィエリチカ岩塩坑
    に行きました)で
    Old Jewish District retracing the “Schindler’s List” _regular tour by bus
    というツアーがあります。
    http://krakow-tours.pl/tours,9.html
    です。ご参考まで。