Re: 南アフリカワールドカップ情報

シドニー44さま、

再びこんにちは。

ヨハネスブルグでの宿泊先は安全性・利便性を考えるとヨハネスブルグ北部のエリア、例えば私の住んでいるSandtonやRosebankの辺りをお勧めします。Sandtonはビジネス街なので少々値段が高くなる可能性があるので、Rosebank辺りのほうが良いかもしれません。Rosebank辺りには大手のホテル以外にB&Bやブティックホテルもあります。

前回のメールでもお伺いしたのですが、レンタカーではないということですよね?ヨハネスブルグは南アフリカの他の町へ移動するのには便利で適していると思いますが(特にヨハネスブルグ、プレトリア、ブルームフォンテイン、ルステンバーグを考えると)、これは車で移動した場合です。南アフリカのメジャーな高速道路はきちんと整備されており、運転しやすいです。ブルームフォンテインはヨハネスブルグから車で4-5時間くらい、ルステンバーグは行ったことがないのですが、2時間弱くらいでしょうか?ケープタウン、ダーバンに関してはヨハネスブルグから運転も可能ですが(私も3回ほどケープタウンまで車で旅行したことがあります)、飛行機の方が便利とは思います。ただ最近国内飛行機の値段がとても高くなっているようです。格安国内航空はKululaという会社がありますので、そちらも調べて見てください(https://www.kulula.com/)

レンタカーでない場合、長距離バス(ミニバスではなく、グレーハウンドのようなバス)もあるらしいのですが、個人的に利用したことがないので、安全性・利便性に関してお答えかねます。長距離の電車もありますが、これも残念ながら利用したことがありません。米国や欧州から南アフリカに来るバックパッカー旅行者はBazBussという、乗り降り自由なバスで旅行する人がいます。ダーバン、ポートエリザベス、ケープタウン、ヨハネスブルグ、プレトリアはこれで移動できるようです。ルステンバーグへのルートは無いようですが。値段は安くないですが、7日~21日のトラベルパスなので便利かもしれません。(ホームページhttp://www.bazbus.com)。個人的には利用したことがないので、安全性等に関しては分かりかねます。

南アフリカは日本と比べて治安に問題があるので、少々値段が張っても安全がより保障できるオプションを選ぶことをお勧めします。

またご質問等ありましたらご連絡下さい。
ブログでも引き続きワールドカップ情報をアップしていきますがので、是非ご覧下さい。
http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/johannesburg/


ヨハネスブルグ特派員

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント