Q&A

ドロミテ西側バス時刻表の見方と混みかた

公開日 : 2014年07月17日
最終更新 :

先日来、こちらの掲示板でドロミテ西側のまわりかたについて、経験豊富な皆さんのお知恵を拝借しております。

8月のトップシーズンとあってオルティセイに宿が取れず、st.Maddalena以外はボルツァーノを拠点にします。

今のスケジュールですと8月15日(金)、向こうでは確か祝日になる日に、
朝ボルツァーノから170番バスでオルティセイへ。そこからケーブルやリフトを乗り継いでアルペ・デシウジを軽くハイキングしてカステルロットに降りてきて、カステルロットから夕方のバスでボルツァーノに戻る、という1日遠足をする予定です。

行きは始発駅から乗るのでそんなに心配していないのですが、問題が帰りのカステルロットからの170番
バスです。

時刻表を見ると、「平日」(giorni ferialiというのは平日運行という意味ですよね?)は30分おきにバスが出ており、そのうち半分はカステルロットが始発なので安心なのですが、8月15日はどういう運行になるのか、やはり祝日運行で、かなり本数が減ってしまうのでは?とちょっと心配です。

時刻表をよくよく見ると、午後の復路便はすべて「giorni feriali」もしくは「feriali escluso sabato」という表記があり、もしかしてすべて運休??というふうにも読めるのですが、トップシーズンにそんなことあるんだろうか・・。

たびたびすみませんが、170番バスの時刻表の読み方を教えてください。

http://www.sii.bz.it/sites/default/files/orarioFahrplan.pdf





  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ドロミテ西側バス時刻表の見方と混みかた

    以下のサイトで、8月15日の時刻表を検索してみました。
     http://www.sii.bz.it/en/siitimetablesquery
    Castelrotto, Autostazione→Bolzano, Stazioneの区間で、
    8月14日 12:00、12:30、13:00、13:30、14:00
    8月15日 12:00、13:00、14:00
    8月15日の時刻表は日曜日と同じでした。
    カステルロットが始発のバスは、平日のみの運行ではないでしょうか。

    バス番号でPDF時刻表を表示する時には、
     http://www.sii.bz.it/en/siipdfOldtimetables
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日曜日

    わざわざ検索していただいて、ありがとうございました。

    やはり8月15日は日曜日の時刻表なんですね。
    それでも1時間に1便なら十分な気もしますが、混むと途中駅はスルーされてしまうと思うので、そこが心配です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月15日は祝日です。

    A an Schultagen außer Samstag
    giorni scolastici escluso sabato
    これは、土曜以外の学校がある日


    X an Werktagen
    giorni feriali
    これは、平日(月~土)


    an Werktagen außer Samstag
    giorni feriali escluso sabato
    これは土曜以外の平日(月~金)


    vom 30.6. bis zum 29.8.
    dal 30.6 al 29.8
    6月30日から8月29日まで


    >もしかしてすべて運休??というふうにも読めるのですが、トップシーズンにそんなことあるんだろうか・・。


    8月15日と12月25日は、バスがゼロということはいくらでも有り得ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり・・

    ぐら姐さま

    シチリアの件でもお世話になりました。
    やはり、そうですか。
    この時期はドロミテはどこも宿はいっぱいですが、皆さんハイキングしたりゆっくり本を読んだりと、交通機関が休みでも楽しんでらっしゃるのでしょうね。

    8月15日がからむヨーロッパ旅行は、もうしたくない、といつも思います。(泣)

    • いいね! 0
    • コメント 0件