Q&A

旅の準備

公開日 : 2014年07月16日
最終更新 :

1年間程旅をしようと考えています。
旅に行くにあたって家具の保管場所を探しています。
皆さん、旅へ行かれる際に家具など家の用品はどうされたのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• う~ん!

家を処分して旅に行く、というのひとはそんなに多くないような気がしますが.....
    とは言え、賃貸でしたら、確かにその間もったいないかもしれませんね。

まーもっとさんが挙げていらっしゃるうちの、トランクルームは、(旅が理由ではないけれど)私自身、現在借りています。
    思ったより環境は良好で、空き家だった実家においていたときよりも保管状態は良いように思います。
    ただ、聞いた話で、細かいことは忘れましたが、一般に今増えている「トランクルーム」というのは、倉庫というカテゴリーではなく、「空きスペース」なのだとか。(違いは忘れました。)
    きちんと倉庫に預けたいと思ったら、海外駐在のかたたちが預けるような大手のところでしょうか、占めたスペース分だけ支払うので、必ずしも高いとは限らないようです。
    ただ、このふたつの大きな違いは、トランクルームは24時間365日出し入れ自由であること、自分だけのスペースですね。
    倉庫は、そういうふうには使えないと思います。

あとは、リサイクルショップなどで思い切って処分してしまって、うんと嵩を減らすことですよね。
    そうすれば、どこに預けるにせよ、楽です。

長いご旅行をご計画なのですね。
    お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/17 11:11

トランクルーム・安アパート・実家

トランクルーム・安アパート・実家といったところが一般的でしょう。

Googleで「海外赴任 荷物保管」などのキーワードで探すと業者の広告を含め具体的情報が得られます。
     家があればあったで長期間空けるのは心配ですが、引き払って出掛けると帰ってから次の住まいが見つかるまでの費用や敷金・礼金なども見込んでおかねばならず、それはそれで大変そうですね。
     住民票は実家に移しておくとかの手続もあるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件