Q&A

イタリアからワインを24本(2ダース)持ち帰るには

公開日 : 2014年07月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イタリアから日本にワインを24本(2ダース)持ち帰る予定です。
受託手荷物23キロ以内で持って帰りたいのですが
通常1箱12本入りのワイン専用カートンを使用しても間に合いません。
どなたか2ダースイタリアからワインを受託荷物として
持って帰られた方がいらしたらアドバイス下さい。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/07/30 22:33

お礼が遅くなり申し訳ありません!

まずは回答下さった皆様有り難うございます。
    お礼が遅くなり申し訳有りません。
    実はあの後PCが壊れてしまい日本語での環境で投稿する事ができませんでした。
    ぐら姐様のご指摘があっても仕方ありません。

皆様の回答を参考にしてみた所やはり24本持ち帰るのは難しいのでは
    ないかと思います。特に重さを考慮に入れていませんでした。
    24本もあれば23キロの制限を超えてしまいますね。
    まず本数を減らす方向で考えます。

有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なあんだ・・・

トピ主様が質問を投げて、その後知らんぷりなので、
    気になってプロフィールを拝見しましたら
    なあんだ
    「イタリア在住20年、日本とイタリアでの旅行会社の経験を経て現在はツアー・コーディネーターをしています。
    イタリアを一層楽しく快適に過ごすコツ!をお教えします。」
    という方なのですね。
    つまり、ご自身のことではなく、顧客のために、こういう場合はどうしているのか
    皆さんのご意見や経験を聞かせて欲しい、ということなのでしょうか。
    それにしても、皆様にまとめてでいいので、一言あってもいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/22 11:43

どう、されますか?

いろいろな案が、出てます。

皆さんの知恵に対して、トビ主さんコメントが、欲しいです。
    それとも、お名前を漢字に置き替えた方、なのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2ダースだと、別送品として、船便で送る方がいいと思いますが・・・

イタリアワインではなく、スペイン・ポルトガルワインになりますが、「どうしてもここでないと飲めない(売っていない)」ワインに限り、産地産地で、1本づつ買い、預け入れ荷物に入れて持ち帰ります。但し、免税範囲内という原則です。

現在、かなりの主要産地のワインは、日本に輸入されていて、かつそんなに高くはないです。
    日本国内で販売されていたら、それを買うほうが、手間隙が省けるので、2ダース持ち帰ることを考える前に、「日本国内で販売されていないのか?」、調べてみてはどうでしょうか?

Skyteam系はついこの間まで、エコノミークラスでも、23kgs 2個の預け入れを認めていましたが、現在は1個に変わりました。全体的に重量制限は厳しくなりつつあるので、ビジネスクラスの航空券を買わなければ、そこまで預け入れできないと思いますし、そこまでの価値があるのかどうか不明です。

3本程度持ってきて、「ミラノにはこんな美味しいワインがあるのよ」と、土産話にされたほうが無難かとおもわれますが、如何でしょうか?尚、日本の夏は蒸すので、イタリアワインの風味も、かなり変わってしまうと思います。

(あとは、酒豪のぐら姐さまにお任せします!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

VINO (ヴィーノ)

1)欧州ヤマトのワイン別送は更にコストが掛かる。
    2)常温で船便はチルド便でないと熱帯通過のため品質劣化。揺れによる劣化。(まあ我々はそれを飲んでいるか。)
    3)4に書きましたようにエコノミーで追加料を払う方法がありますからビジネスクラスよりは当然安いです。
    4)免税範囲を超えても申告して払う税は4本目なら100円です。200x0.75=150 百円未満切り捨てにより100円。ただし重過ぎる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 箱(パック)入りワイン

わたしらは今年の正月チリに行ったとき1リットルの紙箱(牛乳のはいっているような紙パック)に入ったワインを2つもってかえりました、

高級なやつ(何年もおいておける)ではなくて、1つ 2,3ドルの安ワインですが。 
    そのようなものしかないと思いますが。

これです。 ここでは1つ$5(コスタリカで)と書いてあるから、少しチレでかってきて得したかな?
    http://costaricacurious.com/coming-out-of-the-closet/

日本に行くと大体日本酒も2本ぐらいかってきます。(みけの実家 高知だから司牡丹のことが多い)
    http://www.tosashu.com/menu/tosashu/tukajop.html

はじめはもれるかと心配でしたが、何回もやっても大丈夫でした。

San Jose に 出張で帰ったとき一回びんのワインを預けたら、割れて、わたしの荷物は大してぬれなかったけど、一緒に飛行機に乗った同僚の荷物が、なぜか、真っ赤にそまってしまっていたことがあります。

San Jose の ワインをハワイでの結婚式で使ったときは、(9.11の直後でした)出席者みんなで、2本ずつ運びました。

ここのワインです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/773705/-/parent_contribution_id/428359/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/16 22:40

クイズですか?

私は機内持込みが出来た頃には、12本を段ボールケースに入れて持ち帰ったことは有りますが、いまはそれも出来ないし、預けるしか無いですね。

ワイン24本なら、それだけで30kgにはなるので、ビンごと持ち帰るのは23kg制限では無理。

フランスのワイン地帯では、地元の人が量り売りで買います。
    そのとき持ってくるのは、ポリタンクです。
    18リッタータンクなら、ちょうどワイン24本分の量が入ります。

ビンを捨てて、ポリタンクに入れて預ける。
    でもそんなことしても、持ち帰る価値が有るのですか?

フランスのシャブリで、ワインを買ったときに「ワインは旅をしない。」と言われました。
    イタリアワインも、ワインの味を損なわないためには、
    旅をさせないで、現地で飲む方が良いと思います・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地で飲む方が良い、に1票!

kiyaさん、お久しぶりです。

>ビンを捨てて、ポリタンクに入れて預ける。
    >でもそんなことしても、持ち帰る価値が有るのですか?

同感です。
    ポリタンクやペットボトルで買うようなワインだと、
    それなりに美味しくても日本に持ち帰る価値なしと思います。
    そういうワインこそ、現地で楽しむべきものだと。

持ち帰る価値ありと思われるのは、

1.高価なワインで、現地と日本との価格差が大きい場合
    そういうものを発見したら、買って大事に持ち帰りたいし、
    私なら24本も買おうとは考えられないので、スーツケースに慎重にパッキングして入れます。
    (今の日本での価格は、湿度や温度を管理するコンテナで
    状態を損ねないよう運搬していることも考えると、法外な価格とは思えませんが)

2.特に思い入れの強いワインで、日本には未入荷の場合
    それにしても24本を、超過料金を12000円も払って持ち帰るかというと・・・

「ワインは旅をしない。」本当にその通りだと思います。
    私は、「旅をさせた時間と同じ時間だけゆっくり休ませてから飲みなさい」ときいたこともあります。
    やはり現地で楽しみ、店のようすや、或いは目の前の景色、供される料理、そしてワイン、
    そういうものを全部ひっくるめたその時間を現地で楽しみ、
    記憶に留めて帰ることでよいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1本1.3kgくらいあるでしょう?

23kg以内の受託手荷物中に5本。30kgの超過手荷物に19本で以下の料金で受託できるかどうかは航空会社に相談を。

ANAの場合
    3辺の和158cm/62インチ以内の手荷物2個(23kg/50ポンド以内1個+30kg/66ポンド1個)の場合

個数1個分と重量が超過
    9,000円(受託手荷物2個目)

3,000円(重量超過)
    超過料金=12,000円

• いいね! 0
    • コメント 1件

横から失礼

renzauxさん、こんにちは。

ということは、12000円を24本で割ると、1本当たり500円プラスになるわけですよね。
    よほど上等のワインを買わないと、割に合わないですね・・・
    高級ワインで日本未入荷ってまずないでしょうし。
    日本未入荷で、1本に500円の追加料金を払い、
    かつ、家まで持って帰る労力あるいは空港からの宅配代を払ってもいいワインを見つけないと
    もったいないということのような気がします。

知人で、別送品としてワイナリーから手頃な料金で送ってもらっている人がいますが、
    どういう便を利用しているのかは知りません。
    どこのワイナリーでもそれで送ってくれるというわけでもないでしょうし。
    (私が以前訪れたところでは、安くは送れませんでしたので、
    重量内で持ち帰ることのできる分だけ買いました。)

• 14/07/16 20:27

ワインダイレクトまたはワインダイレクト(別送品)

//www.yamatoeurope.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/16 20:24

自家飲用なら

中身の比重が1として、0.75L*24=18kg
    受託手荷物のほかの荷物の詳細不明ですが、もしワインが自家飲用ならば、ビンから他の軽い容器に詰め替えてはいかがですか。
    2ダースイタリアからワインを受託荷物として持って帰ったことはありません。

保安検査でどうなるかは不明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件