Q&A

ドロミテ西側バスについて

公開日 : 2014年07月16日
最終更新 :

8月中旬にボルツァーノを拠点にドロミテ西側をまわることにしています。
この掲示板でも数ヶ月前にアドバイスをいただきました。

ボルツァーノに宿を3泊とっていて、そこから日帰りでシウジなどに行くつもりにしていましたが、St.Maddalenaにも是非行ってみたいなあと思って行程を見直してみたら、インスブルックからボルツァーノに入るところを、手前のブレッサノーネで降りれば、初日にst.Maddalenaに寄れることがわかってきました。

そこでいくつか質問があります。
ブレッサノーネからSt.Maddalenaへの340番バスのタイムテーブルが、どうしても見つかりません。
バスの番号が変わったのでしょうか。それともst.Maddalenaというバス亭名ではないのでしょうか。

ブレッサノーネに宿泊して翌日ボルツァーノに行き、シウジへの日帰りを考えていましたが、旅行記などを呼んでいるとSt.maddalenaから350番バスで、オルティセイに入ることもできるとのこと。
350番バスの時刻表は取り出せたのですが、ここにはst.Maddalenaというバス亭名がありません。
この情報は間違いでしょうか。
荷物もあるのでst.Maddalenaに一泊(エーデルワイスに空室があります)したあと、いったんブレッサノーネに戻ってからボルツァーノに行き、そこからシウジに向かった方がいいでしょうか。少々時間のロスにはなる気がしますが・・。

また、ブレッサノーネからSt.Maddalenaへのバスには、大きなスーツケースなどは積めるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ブレッサノーネ泊もお薦めです。

6月末にエーデルワイスに泊まりました。
    ブッキングコムなどの口コミのところにバス停前で便利と書いてあり
    安心してたのですが、
    あの村の中ではバス停に最も近いって感じで…
    急な坂があり女一人旅でのスーツケースはかなり辛かったです。
    エーデルワイスにエレベーターは無く
    ちょうど体格のいい若いスタッフが居たので
    その人に5ユーロ渡し(彼女は受け取らないと言ったのですがほんとうに助かったのでポケットにねじ込みました)上げ下ろしを頼めましたがもし頼めなかったらと思うと(><)
    私の予定では次の日にブレッサノーネ泊でしたので
    バスの乗り換え時間を利用してスーツケースをブレッサノーネのホテルで預かってもらい
    1泊のボストンバックでマッダレーナ村に行く予定でしたが
    ドッビアーコからブレッサノーネのバスがバスターミナル着でホテルはブレッサノーネ列車駅前だったので
    バスターミナルが列車の駅前と勘違いしてて(Abhf とBhf気がつかなかった) 
    スーツケースを預けれませんでした。
    それでスーツケースをエーデルワイスまで持っていくことになりまして…
    翌朝の事ですがエーデルワイスは早朝玄関鍵がかけられていて外にでれません、
    前日に雷雨で写真が取れなかったので早起きして写真を撮りに行こうとしましたが
    外に出れなく、諦めきれないのでレストランの窓から泥棒のごとく外に出ました。
    結果は外に出れたのですが 泊まる意味ない…と思いました。
    おまけにホテルスタッフに見晴らし台の行き方を聞いてもわからないばかりで
    (到着時におられたマダムに聞いたら教えていただけたとは思います)
    あの絶景を観ることはできませんでした(;;)何のために村に泊まったのか…
    ブレッサノーネの駅前ホテルJarolimではブリクセンカードをいただき
    バスと列車が全てただでした。
    それまで列車やバス代を支払っていたので
    なんだったんだ?!かなり損した気分でした。ブレッサノーネ⇔マッダレーナ往復10ユーロこれも
    ブリクセンカードがあればただでした。
    エーデルワイスホテルは田舎のホテルと割り切れば悪くないですが(アメニティー類いっさいありません食事も時間決まってます)
    ブレッサノーネのホテルがエーデルワイスに比べると快適だったのでブレッサノーネからバスで30分なのでブレッサノーネに泊まる事も考えてみてください。私はシウジにここから行きました。(バス代ダダです)
    長くなりすいません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

親身なアドバイスありがとうございます

ブレッサノーネ駅前のホテルについてはどなたかの(もしかしたらピーチ69さんの?)旅行記で読んで、駅前にこんないいホテルがあるなら山に泊まらずここでいいかな、と思っていました。
    しかしブッキングコムなどで希望日を検索してもこのホテルは出てこず、あきらめていたのです。

ブリクセンカードというのは初めて聞きました。
    ブレッサノーネのホテルならどこでもいただけるのでしょうか。

とりあえず、ホテルのHPから、直接予約したいが部屋はあいていますかとメールをしておきました。
    また、保険としてbooking.comで空きを見つけたGasserというホテルも予約を取っておきました。
    ただこちらは、ブレッサノーネの駅からは、地図で見ると1キロ近く離れていて、駅にタクシーがいなければ、スーツケースを持って移動するのはちょっと難しいなと感じています。

シウジにはボルツァーノからではなく、ブレッサノーネから行かれたのですね。
    ボルツァーノからの往復よりも、そのほうがバスが混雑していなくていいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドロミテ西側バスについて

行ってみないと分からないことが多くあります。

昨年、アイスマンに会いにBolzanoに行き、
    ドロミテのバス時刻表を貰い下見。
    帰国しドロミテ研究。

今年7月、Cortina からバスでドロミテ横断を計画。
    Passo Falzarego~Corvara~Plan~Ortisei~Bolzano
    を移動しながら観光する予定でした。

しかし、移動日がお祭り行事の自転車レースで峠が閉鎖でバスが運休。
    ルートを変更し組み換えました。再挑戦を考えています。

夏場はお祭りが多くバスが運休します。
    不測の出来事に選択肢を持って行かれことをお勧めします。

良い旅を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

アイスマン

らいたい様

天候など、どうにもならない残念もありますよね。
    天気の悪い日は、わたしもアイスマンに会いに行こうと決めています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Ortisei

Dorimitiが目的でしたら、Bolzanoではなく、Ortiseiに宿をとり、連泊されたらいかがでしょうか?
    St.MaddalenaへもOrtiseiからトレッキングでBrogles小屋経由で行けます。帰りはバスでOrtiseiへ。
    Ortiseiからは西ドロの有名どころへ行くのに大変便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ortiseiに宿を取ればいろんなことがスムーズになりますよね。

でも8月半ばのトップシーズンなので、バス停近くの宿に空きがないのです。
    3人家族だということもあるのだと思います。

荷物もあるし、今回はボルツァーノからの日帰り観光で我慢しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドロミテ西側バスについて

先週、ドロミテを巡ってきました。
    Bolzano ~Ortisei~Bressanoneをバスで移動。
    デッキ下に荷物置き場が有ります。ご安心を。

同じ番号のバスでもルートが違います。
    必ず運転手さんに確認必要です。
    又、満員になったら見切り発車やバス停通過します。

340番
    Bressanone Stazione  8:27 1時間毎 17:24
    S.Maddalena      8:58      17:58

Ortisei には Chiusa Stazioneで350番に乗換   
              7:38 8:38 平日10:38 12:38 13:38? 15:38 平日 16:38 17:38
    Ortisei      8:27 

Bolzanoからの移動は時間が掛かります。
    Ortisei の滞在をお勧めします。

471番 で Sella 、Poldoi。

ケーブル で Alpe de Siusi。

良い旅を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほやほやの情報をありがとうございます。

らいたいさん、フレッシュな情報ありがたいです。

ST.MaddalenaからOrtiseiに直接入れるのですね。

Ortiseiのバス停近くで宿を取ることが出来たらそうしようと思います。
    ただ、ブッキングコムなどで調べても、どのホテルがバス停から近いのかよくわからず・・。

というかOrtiseiが頭についたバス停だけでものすごくたくさんあるので、どこに行ったらいいのかもよくわからないんです。
    どのバス停が、オルティセイ中心部なのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないのですが、St.maddalenaからOrtiseiまでは、340番でChiusa Stazioneまで行って、そこで350番に乗り換えるということでしょうか。
    乗り換えの待ち時間も結構ありますよね?
    スーツケースを持っての移動がネックですね・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南チロル地方のバス

こんにちわ。 マッダレーナは 是非 行きたいですよね。 340番のバスが見つからないというのは、 ?ですが
     sii.bz.it で 南チロル地方のバスがしらべられます。 ホームページがでてきたら、 ORARI in Formato PDFと四角で囲まれた所をクリックすると すべての バス 鉄道 等が 番号順にでてきます。  シウジに向かうには いったん ボルツアーノ または、 オルテセイ に出ないと 直行は無いようです。 スーツケースは、何とも言えませんが、3年ほど前の7月は それ程混んでいませんでした。 バス停から、 エーデルワイスまで 下りの 坂道でした。でも、泊まるなら、ここが一番近いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

教えていただいたサイトで、340番バスのスケジュールを手に入れることが出来ました。

マッダレーナではエーデルワイスに泊まられたのですか?

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • St.Maddalenaへのバス

この場所に行ったことはありませんが。
    ボルツァーノからドロミテに行った時、以下のサイトで時刻表を検索しました。
     http://www.sii.bz.it/en/siitimetablesquery
    InnsbruckからSt. Maddalenaまでのルートを検索しました。
    目的地に、S. Maddalena (Funes), Ranuiを選択したら、
    Bressanoneで、11:27発の340番バスに乗り換えるルートが表示されました。
    画面右列に、時刻表のPDFへのリンクがあり、
    PDFファイルの中程に、340番の時刻表があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

このサイトです!

探していたのは教えてくださったサイトです。
    助かりました。

St.maddalenaが頭についたバス停もたくさんあってわかりにくいのですが、ホテルエーデルワイスなど中心部はRanuiでいいということでしょうか?