10/03/08 12:51

Re: イタリア~フランス鉄道周遊旅行について教えてください。

さっそくの情報提供、ありがとうございます! 嬉しいです。
ご紹介いただいたルート、大いに参考にさせていただきますね。
(特に、おふたりからお勧めいただいたストラスブールには絶対行かなきゃ、ですね!)

地方の町なら、飛び込みでも大丈夫とのこと、ホッとしました。
ちなみに、人気観光地のモンサンミッシェルや、
イタリア南部のナポリやカプリ島あたりも、大丈夫でしょうか?
行かれたことあります?

YHも大いに利用したいと思っていたのですが、
盗難が多いという話を聞いて、躊躇していました。
でも個室もあるなら、大丈夫ですね。

ちなみに、パリでは5~7泊の滞在を考えているのですが、
パリでもYHを利用されたりします?
YHでも、それ以外でも(できれば自炊できる宿がいいのですが)、
これくらいの期間の滞在におすすめの手頃な宿をご存知でしたら、
ぜひ教えていただきたいのですが。

あと、みなさんのご旅行の移動手段ですが、
ヨーロッパ全土で使えるパスを利用されたのでしょうか?
それとも、国ごとにパスを分けたり、
あるいはその都度、必要な列車やバスのチケットを購入されましたか?

イタリア国鉄などは、事前にネット予約・購入をすると割引になるそうですが、
他の交通機関もそうなのでしょうか?

本当に細々と申し訳ありません。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ご心配なくYHで盗難に遭うのは本当に運の悪い方です

    YHで盗難の大半はキッチンの冷蔵庫に入れておいた飲食物を誰かが食べちゃった類です。
    貴重品は一緒に寝れば100%防げます。滅多にあることではありません。多分100泊しても一度も被害にあわないでしょう。

    盗難を恐れてYHに泊らないのは日本で事故が多いから車やバスにも絶対乗らないといったような実にバカげた話です。

    個室でなく、ドミトリーでも安全です。

    パリでは都心のジュールフェリーYHや、やや郊外ながら人気のダルタニアンYHがいいかと。

    イタリア・フィレンツエYHは貴族の邸宅で門から本館まで並木道を5分も歩くほど敷地が広大、館内も超素敵です。
    ベネチアYHは運河を隔てたサンマルコ広場の対岸で同広場の夜景が最高です。水上バスで一つ目が広場です。
    リビエラのフィナーレ・リグーレYH(ニース~ジェノヴァ間)はお城です。

    行く国の列車に乗り放題のパスを買います。今回は仏伊パスでいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/03/09 18:46

    ありがとうございます!

    マルコポーロ3さま

    素敵な情報をありがとうございます!

    YH、いいですね。
    いろいろ調べて、これからはどんどん利用します。

    あ、ちなみに、飛び込みでも泊まれちゃったりするんでしょうか?

    いずれにしても、ご紹介いただいたところには、
    予定が見え次第、予約を入れてみます♪