レポート

カタール航空トランジットホテルサービス

公開日 : 2014年07月15日
最終更新 :

今回カタール航空のトランジットホテルのサービスを利用した時のレポートです。

カタール航空HPに記載されている以下の条件と対象の予約クラスである必要があります。
 ちなみに、今回格安航空券に利用されるNクラスも対象でした。

•8時間以内の乗り継ぎ便が運航していない場合。
•乗り継ぎ時間が8時間以上、24時間以内の場合。
•アブダビ(AUH)、バーレーン(BAH)、ドバイ(DXB)、クウェート(KWI)、マスカット(MCT)発着便を含まない旅程。

私の場合乗り継ぎが22時間ありましたので、ほぼ1日ステイすることができました。
 今回は2人旅で同伴者がドーハですぐ乗り継ぐ(ドーハから更に8時間のフライト)と体力的に負担が多いのでわざと長い乗り継ぎを選択しました。

まず、ドーハに到着するとトランジットサービスのカウンターがあるのでそこで旅行会社から事前に受け取っているバウチャー(PDFファイル)を提出します。あとは、現地スタッフの指示に従うだけです。

本来必要なビザ代、ホテルまでの送迎(行きはタクシー、戻りは韓国産高級車)、3食付き(ブッフェ)で、すべて無料でした。特に食事に関してはアルコールはありませんが、それをのぞけば高級ホテル並みのボリュームある食事でした。ホテルもビジネスホテル以上でなかなか立派でした。
 ちなみに、夕方になれば、さほど暑さを感じることはなく湾岸沿いを散歩したり、スークに行ったりしました。

カタール航空でドーハまで10時間近くのフライトで、さらに長距離の移動が必要になります。
 私は体力的に何も問題もありませんが、人によっては長時間のフライトは体力的に負担だと思います。

せっかく中東系の航空会社を利用するなら短時間だけでもアラブの雰囲気を味わうのも悪くないですよ。

ちなみに、カタール航空のNクラスはアメリカン航空のマイレージに50%加算できます。
 遠回りなので50%でもJLの国内線片道程度のマイルが貯まります。
 ヨーロッパ方面の航空券では比較的割安なので、機材、機内サービスともおススメです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: カタール航空トランジットホテルサービス

こんばんは。
    今度ドーハでトランジットホテルを利用することになりましたので、教えてください。

私はエコノミークラスなのですが、他の方のブログなんかを拝見すると、航空券のクラスによっては食事の提供がないと書いてあります。MAR.さんはエコノミーですか?ビジネスですか?差し支えなければクラスを教えていただけませんか?

また、ホテルは空港内にあると思っていたのですが、ビザ代が航空会社持ちと言うことは市内のホテルということですよね?ホテルに泊まっている間、ホテルの外に出ても良いのですか?(治安うんぬんは抜きにして、それがルール違反なのかどうかお伺いしたい)
    提供されるホテル名を事前に教えないということは、やはり外に出ることを善しとしていない感じでしょうか。

最後に、ホテルと空港間の送迎ですが、出発の何時間前にホテルを出る感じになりますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/07/12 23:38

エコノミー航空券

昨年の情報ですが、食事は早朝ドーハに着きその日の深夜に空港に行くまで計3回です。
    外出も自由にできました。
    ただし日中は暑くてほとんど誰も外を歩いていません。
    空港までは相乗りではありませんでしたから自由にリクエストできました。
    最後にカタール航空のコールセンターの方はあまりこの内容に関してはあまり詳しく存じていらっしゃらない感じでした。
    ドーハの職員の方が親切に対応してくださるので質問があればその時にお聞きになればいいと思います。

• 大昔パキスタン航空のときの話

カラチで泊まりました。

飯は当然「ハラル」で豚肉なし。

酢豚と思って食ったら「豚」が「唐辛子」、ビールはホテルでも飲めなくって死ぬ直前だった。

3食ただ、酒は例えカネを払っても飲めない。

秘蔵の成田で買ったウイスキーがなかったら本当に死んでいた。

コークハイで生き延びました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/16 21:38

豚肉

確かに豚肉はなかったですね。
    鶏、牛以外にもラムがありました。
    サラダも豊富にあってたっぷり野菜もいただきました。
    アルコール好きには大変ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件