Q&A

TGVの予約について

公開日 : 2014年07月15日
最終更新 :

夏休みを利用して、ユーレイルグローバルパスで欧州を回ろうと思っています。
8月1日の列車でパリからチューリッヒまでTGVで移動しようと考えています。調べたところTGVのパスホルダー料金の予約は現地でないとできないと書いてあったのですが、日本で予約するとかなり手数料がかかるので、出来れば現地で行いたいのです。
7月30日にパリに到着するのでその時にパリの駅でチケットを予約をしようと考えています。
TGVはパスホルダー枠が少ないかつ、夏の混雑しそうな時期ですが数日前の予約でチケットを取ることは可能でしょうか。
現地で予約経験がある方など教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 日本で予約から現地でTGV,ICE、または在来線で移動

大分意見が出尽くしたようなので、ここらでまとめを。
    まず、確実に予定通りスイスまで入りたければ、日本の旅行社で取ってもらう。スイス内は予約不要なのでバーゼルやジュネーブ、ローザンヌなど入り口の都市まででOKです。

このTGV予約料+手数料はパリ→ブリュッセルのタリス追加料金と変わらないので、フランス→隣国への必要経費と考えればいいかと。
    なぜならグローバールパス利用1ヶ月の旅では大半がパリからスタートした場合、ベネルクス、ドイツ、チェコ、ハンガリー、オーストリア、イタリア(さらに、ギリシャへ。または南仏経由スペイン)と回るからです。

このコースをパリ、スイス、伊、オーストリア、ドイツ、ベネルクスと回られるようですから、タリスの代わりに日本予約のTGVとするだけで、追加料金の+はないかと。

または、現地でスイス3コースとやストラスブールへのTGVやICEを予約、万一全部取れなかったら、在来線で途中下車しながら、1日かけてスイスに入るということでいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストラスブールヘ行くためICEを利用しても

早朝07:06のか13:10発か、19:06発のみ。
    その内早朝のは5h56がかり。19:06発のは途中泊。
    やっぱりお疲れさまです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グローバルパスを使用しての旅程はお決まりですか?

横入りですが、
    もう既にグローバルパスを購入済み、且つ旅程もきっちりと決めていらっしゃるのですか?

レス7での
    >パリからそのままミラノに行き、イタリアを周ってからスイスに入ろうとも思ったのですが

こちらが気になりまして。
    フランスとイタリアの滞在は何日程度をお考えでいらっしゃいます?

昨年1月にイタリア周遊13日、今年1月にフランス周遊14日を行っての感想は

「フランスとイタリアに関しては、鉄道パスよりも早割が圧倒的に便利」 でした。

パリ~レンヌ間も TGV早割なら2等20~30€、1等30~40€で買えました、もちろん座席指定料も含むポッキリ料金です。

イタリアに関しては、ミラノ~ヴェネツィア早割2等なら驚きの 9€♪  1等なら 19€でした。
    これって下手すると、鉄道パスの座席指定料より安かったりして。

ドイツやスイスがメインならば、グローバルパスも良いでしょうが・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

今や、そのドイツも

これくらいの移動なら5€の時代に。

http://meinfernbus.de/en/booking/search?route=Köln-Frankfurt&from=107&depart=05.08.2014&to=96&adult=1&children=0&bikes=0&search_by=cities

• 退会ユーザ @*******
    14/07/16 10:50

同乗者の経験談ですが

こんにちは

昨年、家族でパリの革命記念日のパレードを見たあと、パリからTGVに乗車しました。
    同じ車両にグローバルパスで欧州を回っている日本人のお嬢さんと席が近かったので色々な話をしました。

彼女は現地についてからTGVの予約をしようと思ったら、枠がいっぱいで予約ができず、
    その後の予定が決まっていたため、仕方なく切符を買ったとのこと。

フランスのバカンスシーズンが始まった時期なので予約が集中したかもしれませんが、
    パスホルダー用のTGV枠に関しては、あまり期待しないほうがよいという印象を受けました。

ご参考までに。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり…

やはり取れなさそうですね…
    現地で取れなくて通常料金払うより、日本で予約して少しお金を払った方が確実そうですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Paris -> Zurich

8/1の場合
    Paris Est 7:36 RE39101 Bar-le-Duc 9:53
    Bar-le-Duc 10:02 RE36107 Nancy Ville 11:20
    Nancy Ville 12:15 RE35019 Strasbourg 13:39
    Strasbourg 13:51 RE96221 Basel SBB 15:09
    Basel SBB 15:33 TGV9213 Zurich HB 16:26
    スイス国内ならTGVもパスのみで乗れるはず。

土曜日なら
    Paris Est 7:42 1643 Belfort Ville 11:47
    Belfort Ville 12:10 RE30451 Mulhouse Ville 12:46
    Mmulhouse Ville 13:19 RE96121 Basel SBB 13:50
    Basel SBB 14:07 EC7 Zurich HB 15:00
    で1時間半ほど早く着ける。

• いいね! 0
    • コメント 1件

面白そうだったので調べてみました。

実際に乗る乗らないは別として、時刻表で乗り継ぎを調べていくのは好きなので、ちょっと調べてみました。
    トーマスクック改めヨーロッパ鉄道時刻表で大体のあたりをつけ、DBAGのサイトで確認をしていったのですが、検索結果としてTGVばかりがヒットする区間が多く、経路上の適当な駅を経由地に指定して再検索したりと、結構大変でした。
    LGV東ヨーロッパ線が開業する前は、2つ目の経路でParisからBaselまで直通のCorailが1日に何本かあり、実際に乗ったこともあったので、まずその経路を調べてみました。土日と祝日はBelfortまでの列車があり、すんなりとMulhouseまで行けるのですが(Mulhouseまでたどり着けばあとは何とかなる)、平日は途中のCulmontから先がつながらない。それならばそこからDejonへ抜けてみようとか、いや、Dejonへ出るならParis-BercyからのLyon行きに乗った方が1時間半も早いとか、結局Dejonから先がつながらないとか。
    で、このルートはあきらめ、LGVの並行在来線(?)をたどると何とかつながる。Nancyで待ち時間が1時間近くあるけど、昼食にちょうど良かろう、とかなんとか。で、最後のBasel->Zurichは接続が良いのがTGVだったり。
    もし、自分が行くのでしたらグローバルパスを持っていたとしても、Paris-BaselはTGVの早割を買うと思います。移動日が土日なら2番目のルートを使うかもしれません。(でも、昔一度乗った路線だから使わないかも)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事ありがとうございます

皆さん早速のお返事ありがとうございます。
    初めての質問だったのですが、こんなにもたくさんの回答が来てびっくりかつ、嬉しく思います。
    皆さんの意見を見るにやはり買える確率は低いということみたいですね。
    パリからチューリッヒ間の移動のみこの日に行いたいため、今回は日本のサイトで予約してみようと思います。
    パリからそのままミラノに行き、イタリアを周ってからスイスに入ろうとも思ったのですが、どちらも同じような値段なので、パリからチューリッヒに行こうと思います。
    皆さんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ストラスブールで途中下車して半日観光はいかがですか?

グローバルパスでパリからブリュッセルまで行く方は多いですが、2等でも追加は4000円台取られます。
    ですから、TGVも日本での予約もそれくらいかかっても仕方がないともいえます。現地の予約でも1300円ほどはしますから。

チューリヒまでのTGV以外の時刻を示せというレスもありましたが、レス8の方が示してくれました。感謝です。

バーゼルまで土曜だと6時間弱で行けることからわかるように、1日ほど予備日があれば、TGVの予約が取れなくても、慌てる必要がありません。途中で通る、ストラスブールで数時間~半日観光してバーゼルかチューリヒ泊という素敵な選択肢もありますよ。

フランス1国のTGV利用制限のために他23カ国の高速列車、特急乗り放題という特典を逃すのはおろかなことだと思います。

もちろん、欧州一周にグローバルパスという賢明な選択をされたトピ主さんのことではありません。一度もグローバルパスを利用したことがなく、多大なメリットがよくわからないのに机上の空論を言ってる方々に対してです。

他の国では枠などいっさいありませんが、以前は日本人が大半で一部韓国、台湾、香港、シンガポール人くらいだったグローバルパス所持者が、それらが霞むほど他のアジアの新興国の客で占められています。

安いグローバルパスを誰でも買えることから誰でも1等に乗れる状況にあります。その国に入ったら、要予約の列車はすぐに予約をしたほうがいいかも知れません。

実生活ではグローバルパスで欧州一周するかたには、仏ではTGVが取れなくてもいいように、泊数を十分に取るように薦めています。

そのため、在来線でOKなベルサイユ、シャルトル、ロワールの古城群はもとより、カルカソンヌやMSMも在来線を利用して1泊2日で難なく旅行されています。

なお、スイス、オーストリア、ドイツ、ベネルクス3国(タリスを除く)、デンマーク、フィンランド、チェコ(ポーランドと結ぶ特急SCを除く)では予約なしでグローバルパスだけで乗れます。

ウイーンとザグレブ、リュブリャーナ、ブラチスラバを結ぶ特急もです。
    他の国でも国内線ICなどは要予約という条件があるだけで予約なしで乗れる列車はとても多いです。

• どのレスが「机上の空論」か・・・・

54hirokiさん、こんにちは。

グローバルパスでのTGVの乗車は、できないと考えた方がいいです。TGVを走らせているフランス国鉄は、本来はパスホルダーの乗車を禁止にしてしまいたいのですが、それだとグローバルパスの「意味」がなくなるので、形式的に「ホルダー枠」を設けているだけで、実質乗れないと考えた方がいいです。

今出ている
    http://www.amazon.co.jp/dp/4863209037/

なんて本も、フランスレイルパスを使おう(TGVが予約料金だけで、比較的自由に乗れます。)グローバルパスのことなどは出ていません。レス4ではスイス各地の地名を挙げてどこかが取れるかも・・とか書いていますが、机上の空論ですね。大体、TGVで4時間かかるパリ-チューリッヒ間を「在来線」で行くと、どのくらいかかるのか、ぜひ具体的な列車の時刻を示してほしいものです。

フランス以外の国をうろうろするのでどうしてもグローバルパスは外せない、のでしたら、まずはフランス以外の国から入ること、次に、その「日本で予約」がかなりの手数料がかかっても出来るのなら、試みてみるべきと思います。フランスでも予約に5ユーロくらい取られるので、それに比べて、ですね。ただ、同区間は安いチケットが販売されているのは、他のレスの通りです。そちらと比べて、どちらが安いか、ということになるかもしれません。

私は昔パリからチューリッヒまで、夜行で行ったことがありますが、その夜行も廃止されました。グローバルパスを熱心に売る「レイルヨーロッパ」という会社はフランス国鉄とスイス国鉄が中心になっている会社なのですが、それでもフランスとスイスの最大都市を結ぶ路線でさえ、「TGVの切符を買ってください。」ですからねえ。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/16 16:22

ユーレイルパス

私は誰かのようにパスやYH絶対主義者ではありませんが、、時々利用はしました。
    パリからレンヌまでTGVに乗った時もパスに3ユーロ払って乗ったこともあり、ユーロスターも足して乗りました。
    もう大分経っていますので変わったのかもしれませんが、その時の写真ですhttp://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100039111632

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスホルダーの予約

ヨーロッパではよく鉄道に乗りますが、パスを使ったことはありません。
    7月16日のパリ→チューリッヒで、席の予約を入れてみました。
     http://www.raileurope.com/us/rail/point_to_point/triprequest.htm
    2等の席予約は49ユーロで、パリ07:19、10:23発を購入できるようです。
    フランスの駅で印刷することもできるようです。
    駅に行って席の予約ができなかったら、このサイトを試してみたらと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスへはTGVの多様なルートで。ダメなら在来線で

博打などとおおげさなことを言ってる方がいますが、各国の高速列車も利用でき、欧州全体ではこれ以上便利なきっぷはないでしょう。

そのため欧州以外の世界中の膨大な旅行者が1等パス(を2等パスは25歳以下のみゆえ)利用。中国を筆頭に経済発展著しいアジアの国々の利用が多いです。誰でも1等パスが買えるわけです。

そのため、現地のビジネスマンが1等の席を予約しにくくなり、安いパス利用者が乗れて、高いお金を払う我々が乗れないのはおかしいとなります。

そこでフランスではTGVにパス利用者の枠を作って普通乗車券の客を優先にしたわけです。
    問題は仏だけですから、ここを工夫してください。

今のところ掲示板ではモンサンミッシェル(レンヌ)往復のTGV以外はとれにくい話は聞きませんが、他チューリヒ行き以外にはTGVを使わないならここだけ日本の旅行社で取ってもらう選択肢が一つ。高いですが、現地でタリス(最も高価)の予約でもそれ以上かかります。

現地でチューリヒ行きが取れなくても、ジュネーブやローザンヌ行きが取れるかも知れないので現地で取る方法も。この場合、ストラスブール行き(バーゼルへ)の選択肢もあります。

ただフランスでも在来線は予約不要の列車が沢山あります。

モンサンミッシェルも在来線利用で1泊2日あれば行けますし、スイス国境までも在来線乗り継ぎでも行けます。
    グローバルパス利用者は1ヶ月以上と長期の方が多いので、予備日をフランスで使うことでTGVが取れないときは在来線で移動しています。

予約が取れないため、TGV普通運賃を新たに買うようなもったいないことをする方はほとんどいません。
    一度もグローバールパスを利用したことがない方の机上の空論です。

在来線の急行、快速で予約の要らない列車も沢山あります。TGVと言っても多くは在来線乗り入れでスピードは急行、快速とそう変わらないのですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/07/16 12:38

ずいぶんのんびりしてますね

リッチな無職のかたでしょうか。
    モン・サン・ミシェルに1泊2日、現地1泊、計3泊4日になるわけですね。
    4時間で行けるバスに乗り、1泊して、またバスで戻るより、楽しいかな?

• 退会ユーザ @*******
    14/07/15 20:42

乗車日が確定しているのでしたら

SNCFやTGVのサイトで事前割引の乗車券を購入するのが安いです。

http://www.sncf.fr/
        http://www.tgv-europe.com/

パス利用の場合、窓口購入で「パス所有者用のものは売り切れ」と言われ、どうしてもその日に移動したいなら高い普通料金のものを購入せねばなりません。バカンスシーズンですから希望の列車が本当に込んでいたらその保障もありません。
     パス所有者用の枠が空いているかいっぱいかはその時次第ですから経験者が「空いていた」と言っても今回どうかは誰にもわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/15 20:27

買えないときはなんら割引きのない高~い運賃で乗らねばならない

ことを覚悟で行くのですよね?

ある意味博打です。誰もわからないのだし。

多くのサイトでもおフランスでのパス利用は考えろと言っています。

むしろ、パス利用を諦めて安い価格で買ってしまうと言う手もあります。

本音は使って欲しくないのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件