Q&A

台湾・台南の大東夜市について

公開日 : 2014年07月15日
最終更新 :

こんにちは。
昨日、初めて台湾へ仕事で来ました。
夕食をしてホテルへ戻る途中に夜市がやっていました。
調べたら大東夜市というものだそうで、今夜も同じ場所で開催されるようです。
さっきホテルのフロントに聞きに言ったのですが、生憎 日本語の出来る
方がいなかったため急ぎ知っている方がいたら教えて下さい。

①ビール(アルコール)は屋台で買えますか?
②例えば、日本ならコンビニでビールを買い、屋台でツマミを買って
 その場で食べることもしますが、台湾で 公共の場所で酒を飲むのは
 大丈夫ですか?
③大東屋台は何時頃までやっていますか? 9時ごろに行くのでは遅いですか?
④主感で決行です。面白いですか?

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 有難うございます。

    仕事を終えた後、取引先の接待を受けホテルに一旦戻ってから
    タクシーで出かけてみました。
    ものすごい活力と人手で、やっぱりアジアは熱気が違うなぁ・・・
    と感じています。
    それと肝心のアルコールですが、全ての店を歩きましたが売っている
    屋台はありませんでした。
    またスーパーなどで買ったと思われる持ち込みビールを飲んでいる
    人も見かけませんでした。
    やはり、屋台でツマミを買って酒を飲む習慣がないんですね。
    結局、私も接待で酒を飲んできたので、特別 欲することもなかったし
    それより、マンゴーのかき氷がメチャクチャ美味くて感動しました。
    台湾、良い国ですねー。
    アドバイスを頂いた 御二方には感謝いたします、

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/15 09:38

    大東夜市は月曜・火曜・金曜に開催

    台南には毎晩やっていて賑わっている夜市はありません。
    駐車場や空き地が夕方から夜市に変貌。各夜市に日替わりで
    出店する店舗も多く「流動夜市」と表現されています。

    夕食後に夕涼みを兼ねて家族で出かける方が多く
    20:00~22:00がいちばん賑わう時間帯。

    台湾人は「晩酌」のようにアルコールを飲みながら食事をする
    習慣が一般に無いので(宴会で飲むときは別の話)、夜市の
    店舗でビールなどを販売しているのはごく僅かです。
    しかし飲むこと自体が白目で見られるようなことは無いので
    コンビニや雑貨店で缶ビールを買ってきて飲めば良し。
    折りたためる小さめの保冷袋をバッグに入れておくと重宝します。

    台南で一番人気は[花園夜市]ですが、大東夜市はちょうど
    花園の休業日に開催され二番人気。近くの路上にタクシーも
    常時待機していますので便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/15 08:58

    酒は飲む場所が決まっているようです

    あくまで習慣で、法律で縛っている訳ではない。
    夜市で酒を飲む人が少ない。酒は居酒屋とかで
    飲むものなのでしょう。夜市で酒を置いている
    店はそう多くないと思います。でも、禁止では
    ないはず。禁止のところはそう書いてあるし、ひとこと
    聞けば良いだけ。

    日本がむしろ何処でも酒という変わった国なのでは?
    ビーチでの飲酒とか、絶対許せない飲酒運転も根絶できないし。

    そもそも暑い国なので、夜行動する習慣ができたのでしょう。
    ここのかたたちは決して夜行性ではないのですが、21時閉店では
    商売にならないはず。

    客”観”的に楽しいのは間違いない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件