退会ユーザ @*******
05/10/25 02:23

Re: ワシントン山COG鉄道へのアクセスについて

茂兵衛爺さん こんにちは。

ほんとに北米は車社会で、車の運転をしない旅行者には大変ですね。
わたしたちも車移動なので、どこへでも簡単に行ってしまいます。
だから、あまり的を得たアドバイスできそうにありませんが、
レスがついてないので、ちょっとでもお役に立てるかなと思ってのレスです。

このCOG汽車のあるあたりはWhite Mountain Regionとよばれてまして
わたしはもう5回くらい行ったことがあります。
もちろんこの汽車にも一度乗りました。

Concord Trailways というバス会社が、
Bostonの Logan Airport とSouth Stationから1日に2本でてますね。
午前9時15分と午後4時25分です。詳しくは下記サイトで。
http://www.concordtrailways.com/concord_trailways.htm

これで、North Conwayまで行ったら、
そこからタクシーとか、(ちょっと遠いけど)
あるいは、一日ツアーなんてのがあるのではないかと思います。

North Conwayを選んだのは、
ここはアウトレットショッピングで有名な町で、
宿泊施設も多いし観光客が集まるから、
なにか手段があるにちがいないと思うからです。

Mt. Washingtonのふもとに素晴らしいリゾートホテルがあるんです。
http://www.mtwashington.com/hotelinformation/index.cfm

ここに泊まれば必ず車の無い人のためのツアーがあるのではと思います。
ここへ行くまでがまた大変ですが、
ここへもConcord Trailways を使って近くまで行けるのではないでしょうか。
そしてこのくらいの高級ホテルなら、
そこからの送迎くらいはしてくれるのではないかと思います。

確かな情報でなくてすみません。
行けるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/25 22:04

詳しいお話ありがとうございました

レンタカーを借りれば簡単なんですが、事故のリスクを取りたくないので・・・・。
    もちろん車があれば、いろんな場所から写真を撮ることができるので好都合なんですが。

North Conwayですね。
    参考にさせていただきます。

ところで、もう5回も行かれたとは羨ましいかぎりです。
    実際に行かれて、そして乗ってみられた感想はどうでしたか。
    わざわざ日本から行く価値はあるでしょうか。
    どれのどらさんの主観で結構ですから、お教えいただけるとありがたいです。

実際に行かれた方からアドバイスしていただき、大変感謝しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/27 10:00

White Mountain Region

少しでもお役にたてて幸いです。

ニューハンプシャー州は歴史も古いし、
    昔ながらのアメリカの田舎が残ってて、良いところです。
    カナダのオンタリオ州やケベック州、米国東海岸の大都会の人々が
    バケーションに出かけるところで、
    キャンプサイトから、豪華リゾートホテルまでなんでもあります。
    日本の人にあまり知られてないのは、
    やはり、車での移動以外に移動が難しいからでしょうか。

もしアメリカが初めてという方なら、
    わざわざこんな汽車に乗りに行くことはないでしょう、
    というのが、正直なわたしの意見です。
    山がちな日本では、こんな登山列車ないですか?
    でも列車マニアの方とか、アメリカ大好きという方には、
    行ったら面白いのでは。

わたしは、ミーハーな所があって、
    話の種になりそうなことするの好きなんです。
    最初にWhite Mountain 地域に行った時にすぐに乗りにいきました。
    可愛い玩具の汽車みたいで、写真の対象としてはぴったし。
    それがエッチラオッチラと登っていくのですから、愉快でもあります。
    斜めに登っていきますから、乗客も斜めにすわってるわけでして、
    まっすぐに立っている外の木々が斜めに生えている錯覚をおこします。
    わたしが行った時には、晴れわたっていまして、景色も抜群でした。
    なおMt.Washingtonは東部アメリカで一番高い山です。

この周辺では、釣りとかハイキングとかラフテイングとか岩のぼりとか
    アウトドアの楽しめるところが満載です。
    春夏は野生の草花、冬はスキースケート、秋は紅葉
    風光明媚な湖、渓谷も多くて、
    ハイウェイを通るだけでも、思わず息をのむようなところもありますよ。

前の投稿でも書いたようにNorth Conwayはアウトレットの町で、
    しかもこの州は消費税がないので、消費税15%のカナダ人には
    ショッピング天国です。

そうそう、North Conwayにも観光汽車がでてまして、
    風向明媚な所に連れて行ってくれます。
    車のあるわたしたちは、この汽車には乗ったことがありません。