Q&A

香港国際空港にてキャセイの乗継について。

公開日 : 2014年07月14日
最終更新 :

香港国際空港にて乗継をする際においての質問です。

ロンドンヒースロー発香港国際空港行きキャセイパシフィックCX256便にて香港国際空港に15時着で
その後同日の16時20分香港国際空港発関空行きキャセイパシフィックCX502に乗継を考えています。

荷物の預けについてはヒースローで機内預けを行う予定です。
同情旅行者数は大人4名です。
因みにチケットは、airtickets24でオンラインにて購入発行予定です。

時間的に1時間少しほどしか乗り継ぎ時間がありません。
この乗継は無謀でしょうか?それとも可能でしょうか?

あまり時間に余裕のない乗継はしたことがないので、アドバイスやご意見を頂ければ嬉しく思います。

どうぞよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 14/07/14 18:21

    CX256の遅れではどうしようもない

    つい最近も到着便が遅れ、香港着が乗り継ぎ便の
    5分前。あわよくば、乗り継ぎ便が遅れている
    ことを願い、いつもの通り?真っ先に出ました。

    なんと、便名の紙をもった地上職員が居ない。
    名前だけが示され、なんとすでに次の便の
    搭乗券が窓に無造作に立てかけてありました。

    欧州便では不思議とBAでの遅れは良くあったが、
    CXは到着遅れは日常茶飯事なのに、出発の遅れは、
    乗り継ぎができないほどの遅延は記憶がないですね。

    FRA-HKGが複数便あったとき、FRAからの出発が30分ほど遅れました。
    『長距離なので、途中で取り戻すだろう』と安易に考えていたら、
    もともと60分の乗り継ぎが、香港到着時にはあと30分。
    結局、全く挽回せずに着いてしまった。30分なら走らされると
    思いきや、出たところで、別の便の搭乗券が用意されていました。
    このときは珍しく荷物を預けたので、荷物は迷子になるだろうと
    思ったところ、見事到着。

    CX 502は関西行きの最終なので、少しは待つ可能性もありますが、
    関西に21時に着いてもらわないと困る人も少なくないので、
    あまり期待はできない。

    しかも、翌日の仕事となると、乗り遅れはあってはならないこと。
    翌日に絶対休めないときは、短い接続を必ず避けます。

    CX 566 HKG 0145 KIX 0625 でも仕事に穴を開けないのなら、
    最悪、これに乗せてくれるので、それでどうでしょうか?
    これには振り替えてくれます。しかし、これがあるがためにCX 502は定刻に
    出る可能性が高くなるかも知れない。

    単なる遅延で、どうしてもそのひのうちに帰国せねばならないとかなら、
    UO 688があります。でも、LCCです、4席も余らせるだろうか。

    とくに、これからの時期、台風による欠航や遅延は良くあります。
    その場合は香港がダメなので、何処にも行けない。

    やはり、香港乗り継ぎは危険が伴います。
    せめてCX 250 LHR 1820 HKG 1305*
    ですが、これでもCX 502しか選択肢はないので、
    いっそのこと、
    CX 238 LHR 1700 HKG 1150*
    CX 252 LHR 1230 HKG 0655*

    >この乗継は無謀でしょうか?それとも可能でしょうか?

    当然可能です。しかし、乗り継げない可能性はゼロではない。
    数パーセントの確率でも、それが実際におきてしまったら地獄をみる
    ことになるのなら、価格云々と言っている場合ではないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/14 16:56

    機内預けを含まないかも

     CXではありませんが、以前アメリカ系航空会社で短時間の乗り継ぎに関して問い合わせをしたことがあります。

     あくまでその時の回答ですが、
     最短乗り継ぎ時間というのは、機内預けをしない場合であって必ずしも預けた荷物まで保証していないそうです。
     ですから、50分という時間は機内預けをしない場合である可能性があります。
     HKGは非常に大きな空港ですから、乗り継ぎの搭乗ゲートが離れていると最悪間に合ったとしても荷物まで間に合うかわからないですね。

     ただ、帰路の便であれば荷物が遅延してもさほど困ることはなさそうですね。
     ある人は、わざと乗り継ぎを短くして荷物だけ間に合わないほうが空港から身軽に帰宅できるのでラッキーだなんて言ってました。

     LHRのチェックインでリクエストできるとするならば、DOORSIDEのタグをつけてもらうことですかね。
     航空会社によると思いますけど、CXならありそうな気がします。
     ちなみに、LHRは遅延で有名な空港です。LHR発が遅れた場合は人の乗り継ぎも間に合わない可能性が高いです。
     出発は間近ですか?
     冬に近づくほど遅延のリスクは高くなりますよ!

     最後に、関空発香港経由バンコク行きのCX便が関空で遅延したことがあります。
     その時は、乗り継ぎが間に合わないことが確定していましたのでJO便に振り替えてもらったことがありますよ。
     いずれにしても、LHR発で遅延していた時は空港職員に相談したほうがいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/14 13:22

    ヒースロー→日本の通しの航空券なのでしたら

     ヒースロー→日本(のどこかの空港)を指定して検索された結果にある航空券なのでしたら、香港空港の国際線→国際線の最低乗り継ぎ時間をクリアしている航空券です。
     ですので、ヒースローからの便が定刻に着き、テキパキ行動されれば問題ないでしょう。
     セキュリティーチェックなどが込んでいてハラハラして来たら搭乗券を示して「これに乗るんですー!」と周囲にいる係官にアピールしましょう。

     ヒースローからの便が遅れて日本便に間に合わなかった場合は航空会社が翌日以降を含む後発便に変更してくれます。宿泊が必要ならホテルの提供もあるはずです。

     でもまぁ個人的には2時間+αくらいあった方が一服出来るし、「人は間に合ったけど預けた荷物は乗り遅れた」というリスクが小さくよいように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早々のお返事ありがとうございます。

    確かに2時間ちょい位あれば乗継にも多少の余裕が出来て、精神的にもいいでしょうね♪

    然しながら、現地での仕事のスケジュールと、帰国後の仕事のスケジュールにおいても
    どうしても当該スケジュールがギリギリの選択となってしまいそうです。

    出来るだけ速やかに、テキパキと乗継を行うようにし、場合によっては空港係員に助けを乞いながら
    乗継をこなしたいと思います(笑)

    この度はお忙しい中、ご教授頂きありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港でのキャセイ同士のMCT(最低乗継時間)は50分

    なので、問題ないとは思いますが、まだ航空券を購入されていないのであれば、その便の予約ができない、あるいは他の便、他の航空会社の方がはるかに安くなる可能性があります。特にこだわりがないようでしたら、他の航空券についても調べられたらよろしいかと思います。
    また、航空会社のWebサイトではなく、予約サイトで予約されることの利点はなんでしょうか。もし、差支えなければ教えていただけると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早々のお返事ありがとうございます。

    予約サイトで購入しようという考えに至った理由は、キャセイのサイトから購入よりも、
    Airtickets24のサイト経由で購入する方が、支払総額においても5万円以上安くで購入できるからです。
    航空会社のオフィシャルサイトや各種旅行代理店のサイトはもとより色々なサイトで調べたところ
    当該予約サイトが、同日条件下においては一番最安値をつけていました。
    もちろん燃油サーチャージや空港使用税等全てを含んだうえでです。
    色んな航空会社との組み合わせも検討してみたのですが、乗り継ぎ時間と座席の希望が出来ないことを除いては
    当該予約サイトでの予約が最も条件に適っていました。

    この度はご教授の上ご心配も頂き誠にありがとうございました。

    一応念のため、もう一度様々な観点から検討を行いたいと思います。