Q&A

スロベニア国内、スロベニアからクロアチアへの移動について。(急ぎです!!)

公開日 : 2014年07月13日
最終更新 :

はじめて質問させて頂きます。

来週ヨーロッパ旅行をするのですが、ヨーロッパは初めてで、列車やバスや船の移動の仕方や料金、予約の有無など全くわからず、投稿させて頂きました。

まずスロベニアのブレッド湖の目の前に宿を取ってあります。
そこで質問なのですが、スロベニアの空港からバスでブレッド湖の宿に行こうと思っているのですが、何時間ごとにバスが出ているのか、なんというバス停で降りるのか、片道の料金などわかる方いらっしゃいますでしょうか?
自分でスロベニアのバスのサイトで検索したのですが、ブレッド、ブレッドなんとかなど、色々ブレッドのついた名前がありどこで降りたらいいかわかりません。

それからブレッド湖に3泊したあとクロアチアに移動するのですが、ドゥブロブニクに宿を取ってあって、ブレッド湖から列車でリエカに出て、そこからバスでザダル、スプリットを眺めながらドゥブロブニクへ到着できたらと思うのですが、まずブレッドから何でどこまで出て、なんとういとこからリエカ行きの列車に乗るのか、リエカからどこでどうやってバスに乗り換えるのか、列車やバスは一日に何本出ているのか、料金はいくらか、予約は必要かなどお教え願いたいと思います。

自分で出来る限り調べたところによると、リエカからバスでスプリットまで出たらまた違うバスに乗ってスプリットからドゥブロブニクに行かないといけないようなのですが、降りる場所や次に乗る場所、乗り換えの時間などもわかる方いらっしゃいますでしょうか?

それからブレッド湖チェックアウトを早朝にして、1日から2日でドゥブロブニクに到着することはできるのでしょうか?
朝チェックアウト後その日の宿はありません。(移動に時間がかかると思ったので。)
ドゥブロブニクの宿のチェックインはその次の日です。

それからドゥブロブニクに3泊したら飛行機でアテネを経由してサントリーニ島へ行き、そこで5泊する予定なのですが、その間に船でミコノス島に日帰りで行きたいと思っているのですが、フェリーの時刻表は調べてあるのですが、夏で人が多いだろうから前もって予約すべきか、それとも現地に着いてからでもチケットを買えるのかわかりません。(フェリーの予約サイトは既に調べてあります。SEAJETという会社の船でサントリーニ⇔ミコノスの船が出ています。)

わかる方いらっしゃいましたらご返答のほどよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/07/15 21:42

Bled湖最寄りの鉄道駅はLesče Bled (レスツェ ブレート)でした。

先ほどのコメント間違いがありました。表題にある通りブレ―ト湖最寄りの鉄道駅はLesče Bledでした。申し訳ありません。

もしスロヴェニア滞在中ずっとBledに宿泊されて、その駅から先ほど書いた列車に乗られるのでしたら5:18の列車に乗るには5:00のバスがあります。これですと駅に近い停留所Lesče ŽP(レスツェ鉄道駅)に5:09に到着します。列車には間に合いますが問題はその時間に切符を売る窓口が開いているかどうかです(列車があってもその時間に窓口が開いていると言う保証にはならない)。

午後の便13:51の急行はBled発12:45や13:30、13:36ならば間に合うと思います。ただ切符を持っていなければできるだけ早い便で駅に向かった方が良いでしょう。バス代は1.3€です。

それらの列車にリュブリャナで乗ろうとするとBled発は朝の列車が5:00発のバス(Ljubljana AP着 6:17)と13:30発(14:47着)になります。6.3€です。リュブリャナ駅も朝早い時間は切符売場が開いていない可能性がありますので、できれば移動当日までに駅で切符を買っておかれるようお勧めします。

なおスロヴェニアは既にユーロを導入していますので、通用するのはユーロのみです。スロヴェニア語ではEVROと書きますが、発音はエウロとなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

やはり切符などは前日に買っておこうと思います。

それから通貨の情報ありがとうございます。
    日本円を少し残してスロベニアについたらSITに両替しようかと思っていました。

本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/15 18:17

乗り継ぎさえうまく行けばKranj乗り換えでBled湖。

はじめまして、PP&Mです。JORGEさんがちらっとKranj経由を書いていらっしゃる以外はみなさんいったんBrnik空港からリュブリャナに出てバスあるいは列車+バスでBled湖に行くのをお勧めですね。

下記で調べたところやはり空港からBled湖への直行便はないようです
    http://www.alpetour.si/index.php?page=vozni_redi&item=13

空港(Letališče Brnik)は実はリュブリャナよりKranjの方が近いので、そこでうまく乗り継ぎができればバスでいらっしゃれば良いと思います。問題はその乗り継ぎで、空港からのバスは6:00、7:00、8:00、10:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、18:00、20:00にあります(ただし平日のみ、土日祝日は便なし)。そのうち10:00の便は乗り継ぎが極端に悪くKranj AP(バスターミナル)で2時間近く待たなければならないので、それならば空港で13:00のバスを待った方が良いと思います。

空港からKranjへは所要31分、1.8€(エウロ)。14:00には二本バスがあって速い方のバスは14:15にKranjに到着します(もう1本は14:31着)。15:00の便も所要15分です。Kranjからのバスはリュブリャナ始発でKranj AP発6:40、7:40、8:40、13:40、14:40、15:40、17:10、19:40、20:40、所要39分、3.6€です。BledからBohinj jezeroボヒン湖へはそのバスがそのまま行って所要38分(7:20、8:20、9:20、10:00、14:20、15:20、16:20x2、20:20、22:20)。所用時間37分運賃3.6€ですが10:00と2本ある16:20のバスのうちの1本は32分となっています。

一応注意して時刻を転記していますが、書き間違いがあるかもしれないので、上記URLでご自分で確認してください。リュブリャナ市内に行く場合でも空港からはとにかくバスが少ないので、なかなかこの会社のバスには乗れないと言うのが実情です。少し離れた乗り場にミニバスもあってこれだと運賃は倍以上(9€?)かかりますが1時間に1本以上の頻度で走っています。

それからBledからRijekaへの移動ですが、Bledの最寄り駅はBled Lesčeという駅で朝の便が5:18発(Münchenから来る夜行)でRijekaまで直通9:20着。午後の便は13:51の急行でリュブリャナ14:31着、そこで15:10発の列車に乗り換えて17:55着です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

lapinさん、情報ありがとうございます。

情報頂きましてありがとうございます。

確かに頂いたページで調べた限りでは空港からブレッド湖はないようですね・・

泊まるホテルの近くにボーヒン湖へ行くバスのバス亭らしきものを見つけたので、ブレッドに泊まっている間にバスに乗ってボーヒン湖にも行ってみようと思います。

只今リエカへ寄ってドブロブニクへ行くか、ザグレブ方面でドブロブニクへ行くか検討中です・・。

色々情報本当にありがとうございました。

これより先出発までにネットにアクセスできるかわかりません。
    ご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

ここのサイトの使い方がわからないのでこれで合っているのかわかりませんが、返答頂きましてありがとうございます。

ボーヒン湖へは是非行こうと思っているのですが、ブレッド湖からバスで行けるのでしょうか?
    それともやはり一旦リュブリャナまで戻ってからボーヒン湖に行くことになるのでしょうか?
    バスだとブレッド湖からボーヒン湖まで何十分くらいかかりますでしょうか?

リュブリャナからリエカへ行く早朝の列車とは何時位でしょうか?

ブレッド湖で取ってある宿が今から日程変更が可能か分からないので調べてみます。

どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブレッド、ドブロのホテルを1泊ずつ減らしプリトビツェ湖を+

もし可能ならそうされると、今回の2国観光でも1番すばらしいプリトビツェ湖(湖では欧州一でしょう)に行けます。

ドブロブニクと並ぶクロアチア観光の双璧です。

ブレッドで2泊し、朝リュブリャーナ経由ザグレブへの移動にリュブリャーナからポストイナまで往復。
    ザグレブに連泊して、バスで2時間のプリトビツェ湖まで往復。
    朝の列車かバス(3時間ほど)でリュブリャーナを経由せず、直接リエカへ。バスでザダールへ。泊
    朝のバスでドブロブニクまで7時間です。

ポストイナ鍾乳洞は世界で2番目の大きく美しさでは世界一といわれる必訪の観光地です。
    そのため旧ユーゴスラビアの時代、チトー大統領が国賓を必ずここに案内したという自慢の観光地です。
    広大なためトロッコに乗って観光します。ハイライト部分は歩きますが。

ホテル変更が不可でプリトビツェ湖に行けない場合でもここだけは行かれるといいですよ。
    ブレッド湖もきれいですが、同じような湖は世界中にあります。ここは世界唯一という感じの鍾乳洞なのです。
    ブレッド湖・ボーヒン湖と並ぶスロベニア観光の双璧です。

7泊もあれば、この2国の双璧、計4ヶ所は悠々観光できます。
    それがどちらの国も1ヶ所というのは余りにももったいないので、書かせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロさん、追加情報ありがとうございます。

色々たくさん教えて頂いてありがとうございます。

プリトビツェ湖ですが、宿の日程が変更できれば行ってみたいと思うのですが、ブレッドに3泊滞在しながら日帰りでプリトビツェ湖に行くのは無理でしょうか?

あまりザグレブには興味がないのですが、ブレッド湖滞在後、そこからプリトビツェ湖を見に行って、ザダルに移動してドゥブロブニクへ行くというのは可能でしょうか?

ザダルからドゥブロブニクはひとつのバスで行けるのでしょうか?
    バスを調べようとしたらスプリットまでしかなくて、またスプリットからドゥブロブニクへはあるようなのですが。

それからスロベニア、クロアチアでの列車やバスの移動は基本乗る日に切符を買えばいいのでしょうか?

• スロベニアからクロアチアへの移動

空港着の時間が分かりませんが、定時シャトルの出発時間にあえば、
     http://www.zup-prevozi.eu/en/taxi-transfer-ljubljana-airport-bled.html

空港からリュブリアナ駅前までバス。
    駅前のバスターミナルからブレッド湖のバスターミナルまでバス。
    バスターミナルの地図は地球の歩き方に掲載されています。
    バスターミナルと言うより、道端のバス停でした。

リュブリアナ駅からLesce-Bled駅まで電車で移動し、駅前の反対側からバスで湖近くまで行けます。
    以下のブログの1枚目の写真は、ブレッド湖に行くバス停から撮りました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/16989209.html
    電車の時刻表は、ドイツ鉄道やオーストリア鉄道で検索できます。料金は分かりませんが。
     http://www.oebb.at/

ドブロブニクに移動する時、ザグレブで1泊するとルートが簡単になります。
    ザグレブでは、鉄道駅とバスターミナルがトラムで移動する程度に離れています。
    Lesce-Bled駅からZagreb駅まで電車で移動します。
    Zagrebバスターミナル(07:00)→(18:00)ドブロブニク
     http://www.buscroatia.com/

リエカで1泊するのであれば、
    Lesce-Bled駅(13:51)→(17:55)Rijeka駅
    リュブリアナ駅乗り換えです。
    リエカ(07:00)→(19:50)ドブロブニク
    リエカのバスターミナルの写真は、以下のブログに掲載している最後の写真です。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23448561.html
    左側にリエカ駅があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sugit31さん、ありがとうございます。

返信頂きましてありがとうございます。

色々情報も頂きましてありがとうございます。

スロベニアではブレッド湖が見たい一心で計画したのですが、ドゥブロブニクに移動する際、ザグレブに興味がなかったのでリエカまで列車で行って、リエカからザダル、スプリットを通りドゥブロブニクへと考えているのですが実際どう思われますか?
    それからご紹介頂いたページを拝見しましたが、ザダル~リエカ間は曲がりくねった道で吐いたということですが、私は乗り物酔いが激しいです。やはり無理でしょうか?

リエカで泊まる事は考えていなくて、もし1日でドゥブロブニクに着けるのなら、ドゥブロブニクの宿がその次の日のチェックインなので1日あまってしまうからスプリットで1泊しようかななんて考えていたのですが無理そうでしょうか?

ザダルからプリトヴィチェにバスで行って観光してそこからスプリット、ドゥブロブニクというのは可能でしょうか?
    それからTICとはなんでしょうか?

あとスロベニアはSITというスロベニアの通貨しかダメな所とかはありますか?
    クロアチアは絶対的にクーナでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス

リュブリアーナ(LJUBLJANA AVTOBUSNA POSTAJA)からブレッド湖(Bled)行きのバスは下記で検索できます。
    http://www.ap-ljubljana.si/eng/
    このバスはさらにボーヒン湖(Bohinj Jezero),ヴォーゲル山行きロープウェー(Žičnica Vogel križišče)経由で滝のあるBohin Zlatlogまで行きます。1時間~2時間に1本です。

ブレッド湖でかなり時間がありそうなので,ボーヒン湖やヴォーゲル山へ行かれることをお勧めします。山頂からはスロベニアの最高峰Trigravが見えます。

LjubljanaからRijekaまでのバスは上記サイトで,RijekaからSplit, Dubrovnikへのバスは下記で。
    http://autobusni-kolodvor.com/en/timetable.aspx

ポストイナ鍾乳洞へはあえて行くことはないと思います。下記ブログご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Yukigaya-tabitoさん、ありがとうございます。

返答頂きましてありがとうございます。

ボーヒン湖(Bohinj Jezero)まで行けばヴォーゲル山にもそこから行けるのでしょうか?

バスのサイトも教えて頂きましてありがとうございます。
    リエカからスプリット、ドゥブロブニクまでのバスは事前の予約などが必要でしょうか?
    それからいくら位かかるなどわかりますでしょうか?

• 14/07/14 07:58

TaxiまたはShuttle

Ljubljana airport transfers
    39ユーロとかです。
    意外に距離があるので、このほうが断然楽です。
    //www.zup-prevozi.eu/
    専用車は同じく39ユーロ(三名まで同額)なのですが、
    より安い料金なら、
    ECONOMY SHUTTLE
    Scheduled share ride door to door service.
    13 € per person
    要予約ですので。

//www.lju-airport.si/
    Home>Passengers and visitors>Getting here>Bus
    ALPETOUR
    TIME TABLE
    LJUBLJANA-BLED
    ほぼ毎時(人間の活動時間)
    price: 6,30 €

KRANJ経由ならもう少し選択肢は増えますが、かなり不安になるでしょう
    (道路にほとんど車が走っていないので・・・)。

Rijekaへですか・・。
    此の期に及んで・・・・ですが。必死に調べましょうよ。多分、予想以上に不便ですので。
    車で走っても列車に遭遇すれば奇跡と思って良いくらい、珍しい光景です。

EN 499/481 - Schnellzug
    Ljubljana --> Rijeka
    (Through coach)
    ミュンヘンから来る夜行で、
    Lesce Bled 5:17 5:18
    Rijeka 9:20
    唯一の直通、
    7:31発のがベオグラード行きで、Zagreb Glavni Kolod.でR 700に乗り換え。
    約8時間。13:51も一回、Ljubljana乗り換えで4時間強。
    Bled Jezeroからは二回以上で5時間ですが、4時台とかもあるし、事実上
    13時過ぎの一本ですね。

それと人によっては何もない湖なので(観光客向けの店が
    少しあるくらい)、数日で飽きます。

>それからブレッド湖チェックアウトを早朝にして、

ZAGREBまでは日に数本、3時間で行けるので、そこから空路でなら多分当日着が可能。

来年の間違いではないですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん、ありがとうございます。

大変詳しく教えて頂いてありがとうございます。

私なりに一生懸命調べているのですが、自宅にパソコンがないため時間も限られていてなかなかまだ詳しく調べられていません。
    出発までにもっと詳しく頑張って調べます。

あまりお金がないのでバスは一番安いものにしようと思います。

ちなみに来年ではなく来週です。でも間違えていて今週でした。

本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポストイナ鍾乳洞へも

リュブリャーナ空港から直接ブレッド湖へ行くバスがあるかは知りませんが、とりあえずリュブリャーナのバスターミナル(駅)に出て、多発のバスでブレッド・バスターミナルへ。バスはボーヒン湖まで行くのが多いです。
    3泊なら、ぜひボーヒン湖へ。バスですぐです。
    ブレッドでは元チトー大統領の別荘で今は高級ホテルのヴィラ・ブレッドでの食事やお茶を。

3泊後、バスでリュブリャーナに戻り、列車かバス(多発)でポストイナへ。スロベニア最大の観光地ポストイナ鍾乳洞があります。(欧州最大、美しさは世界一といわれる)。午後遅くの列車でリエカへ。泊。

翌日、朝のバスでドブロブニクまで12時間です。直通がなければ、スプリトまで行き(8時間)、同じバスターミナルでドブロブニク行き(4時間)に乗り換えです。

本当は途中2泊がベターで、途中ザダルかスプリット泊がよかったのですが、途中1泊なら列車の関係(1日2本で、1本は早朝発でブレッドからでは乗れない)でリエカ泊しかありません。

ブレッド3泊は多すぎるので日帰りでポストイナに行くのもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロさん、ありがとうございます。

ここのサイトの使い方がわからないのでこれで合っているのかわかりませんが、返答頂きましてありがとうございます。

ボーヒン湖へは是非行こうと思っているのですが、ブレッド湖からバスで行けるのでしょうか?
    それともやはり一旦リュブリャナまで戻ってからボーヒン湖に行くことになるのでしょうか?
    バスだとブレッド湖からボーヒン湖まで何十分くらいかかりますでしょうか?

リュブリャナからリエカへ行く早朝の列車とは何時位でしょうか?

ブレッド湖で取ってある宿が今から日程変更が可能か分からないので調べてみます。