グラツィアさんの言う通り

イタリア国鉄(トレニタリア)のサイトで予約をしておくのが一番かと思います。私も今月初めに行ってきました。フィレンツェからローマまでの逆区間ですが、事前予約割引30% 31ユーロで購入しました。
 窓口はクローズしていたり、券売機も混んでいたりします。あせりや疲れから切符を購入することに気がいって身の回りの荷物の管理がおろそかになったりお釣りをごまかされることもあるかもしれません。日本で購入しておいたことで、並ばず、あせらず、購入できました。

同じ車両の男の子はチケットを無くしてしまったらしく、大変な思いをしてさがしていました。私はチケットレスで2枚プリントアウトして別々に保管して行きました。

海外にも慣れていて時間もあり、旅の醍醐味を味わいたい人は現地で気の向くままに行き先を決めるのがいいとは思いますけど。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント