Q&A

チェンライ-チェンマイ間移動

公開日 : 2014年07月13日
最終更新 :

こんにちは
今秋に、2度目のチェンマイ旅行を計画中でして

今回はチェンライまで行ってみようかと考えています。
飛行機で往復したいと思うのですが
インターネットで検索しても、良く分かりません。

航空会社、時刻等をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しく願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• バスも楽しいですよ。

チェンライ~チェンマイまで、バスで移動しましたが、結構楽しかったですよ。

私は年齢的にも朝一移動が多いですが、朝一にチケット買いに行きましたが、4時間待ちでした。
    前売りが、有るかわかりませんが?

オンボロバスで約2時間少々で行きます。長い急坂の道のりで、何時エンストするか、心配しました。(笑)

道中、野犬らしき犬が居たりしました。

私の旅行は何時も苦戦しますが、後から良い思い出になってます。

皆様の情報を参考にして、良い旅にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスも楽しいですよ。

ありがとうございます。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/14 15:05

Re: チェンライ-チェンマイ間移動

私も前回、noriakihayashiさんと同じようなルートで回りました。
    日本国内-BKK-CEI, CNX-BKK-日本国内のチケットを買いました。
    チェンライ→チェンマイをバスで移動しました。
    バス利用が片道で済むので、効率的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ここはちょっと苦手

チェンマイからチェンライにしろ、チェンライからチェンマイにしろ、行き当たりばったりにバスターミナルへ行きます。すると、窓口ですでに朝の便は満席と言われ、空席があるのは3時間後だったりしてここは少し苦手です。
    その上、急いでいるのに乗車した2等バスがメーカチャンあたりの山道で1等バスに抜かれていったりすると気分が悪い。
    タイ語が上手に話せないからバス便の電話予約が苦手。運行情報が手元にあれば予約しやすいのですが、何時にどんなクラスのバスが走るのか、窓口の対話で詳細をつかむのは難しい。まして電話では。

チェンマイアーケードバスターミナルにしろ、チェンライ第2バスターミナルにしろ、宿から遠く離れているので、行き当たりばったりにチェックアウト後に直接行くことになってしまう。チェンライはその後市内バスターミナルから運行するようになったのだろうか。

また、チェンマイ・チャンプアックバスターミナルから北へチェンダーオ、ファーン、タートーンと移動するのも興味深いのです。タートーンからチェンライへメーコックを舟で下ることもできるのですが、お金がかかるので、メーサローンやメーチャンからメーサーイやチェンセーン方面へ旅行するのがおススメ。

チェンダーオは高原リゾート。ファーンには温泉公園があり、ここは宿代がリーズナブル。タートーンのメーコック川や丘の上に続く寺院は興味深い。
    メーサローンは国共内戦で敗れた中国人の開いた土地。メーサーイはミャンマー国境の町。チェンセーンは古くから開けたメコン川沿いの町です。対岸はラオス。

タートーンから先はピックアップタイプのソンテウですが、朝から午後までは接続よく乗り継ぐことができます。

• 私はこう回りました

はじめましてよろしくお願いいたします。

サキに回答されている通りなんですが、私は

タイ国際航空でサキにチェンライ入りし、三泊したのち

バスでチェンマイへ向かいました。

それだけです以上

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私はこう回りました

ありがとうございます。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/14 01:50

Re: チェンライ-チェンマイ間移動

チェンマイ-チェンライ間の移動は、今はもっぱら陸路だと思います。
    私も路線バスでしか移動したことがありません。
    200km弱で、通常3時間ほどです。

VIP・X(1等)・A(2等)の3クラスのバスがあり運賃も異なりますが、内容には大差ないように思います。
    Green Busという会社が運行していますが、現在はそこのウェブサイトで時刻表が見れません。
    Tripadvisorの下記のページに最近の時刻・運賃表の画像がアップされています。
    http://www.tripadvisor.com/Travel-g293917-c113505/Chiang-Mai:Thailand:Bus.To.Chiang.Rai.html
    昨年より運賃が1割ほどアップしています。

チェンマイはアーケードバスターミナル発着なので、市街地との間はソンテウかトゥクトゥクで移動です。
    チェンライは街中のバスターミナル発着です。

バスの車体は、日本でもあまり見ないくらい立派なもので、中も清潔です。
    車内はエアコンで20℃くらいに冷えているので、上着持参をおすすめします。
    道はよく整備されていて乗り心地も快適ですが、山間部を結構なスピードで飛ばすので、
    車酔いしやすい方は酔止めを飲んでおく方がよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/13 21:21

定期便は

CNX-CEI間に今は定期便は無いです。

TG撤退後K8が運航と休航を何度か繰り返している路線です。
    もしかしたらK8(Kan Airlines)が運行再開の可能性があるかもしれません
    66-2-551-6111へ電話して下さい。

この路線TGがCNXを拠点に1機のB737で1日にHGNを3往復とCEIを2往復(CNX-HGN-CNX-CEI-CNX-HGN...)していた事もありました。
    航空運賃が安く満席でも赤字と言う路線でした。
    UAの1Kになる最安の路線として知られていました。
    10日間で15万円以下で100区間達成でしたからね。
    実際に挑戦?した日本人女性の話しが某雑誌に写真付きで載っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/14 20:03

レンタカー利用

チェンライ及び周辺観光ならレンアカー利用がお勧めです。
    ゴールデントライアングルやメーサイから国境を超えタチレイ1日観光も簡単です。

チェンマイからツアーもありますが、レンアカー利用だと行動範囲が広がります。
    チェンマイ ー チェンライ間は山越えがありますが少し遠回りしてパヤオ経由やメーチャン経由とかも可能です。