Q&A

初インドネシア旅行します。8/10~17です。色々質問させてください。

公開日 : 2014年07月12日
最終更新 :

こんにちは。よろしくお願いします。
男(30)の1人旅です。

①行程についての質問

・目的地はボロブドゥール&プランバナン観光、
 クリ・ムトゥ山を悩み中、コモドドラゴン、
 コモド島かフローレス島のどちらかで1日ダイビング、です。


 歩き方とネットで調べて、ざっと予定を立てました。
 結構カツカツなのですが、時間がないので理想はこの流れです。

10日:東京-ジョグジャカルタ

11日:ボロブドゥール、プランバナン観光

12日:午前:ジョグジャカルタ-デンパサール(空路)、
       デンパサール-ラブハンバジョ(空路)
    午後:ラブハンバジョ-リンチャ島(船)

13日:リンチャ島でコモドドラゴン見学

14日:1日ダイビング

15日:午前:リンチャ島-ラブハンバジョ(船)
    午後:ラブハンバジョ-エンデ(空路)
       エンデ-モニ(バス)

16日:午前:クリ・ムトゥ山観光
    午後:モニ-エンデ(バス)
       エンデ-デンパサール(空路)

17日:午前:デンパサール-ジャカルタ(空路)
    午後:ジョグジャカルタ-東京


以上です。

不安な箇所を質問させてください。

(1)インドネシア国内の航空券を事前に抑えたいのですが、
   良き方法はありますか?

(2)ラブハンバジョからリンチャ島への船は、
   どこでも手配できるとのことなのですが、
   2時間~2時間半の航路とのことなので、
   頻繁に出ているわけではないと思うのですが、
   頻度や値段などがわかれば、お願いします。

(3)リンチャ島(コモド島でも良いのですが、
   歩き方にリンチャの方が面積が狭いので、
   コモドドラゴンが多く会えると書いてありまして、
   一応リンチャにしています)で、
   ダイビングとコモドドラゴン見学は、
   リンチャ島についてからの手配で問題ありませんか?

(4)クリ・ムトゥを外すとグッと楽な行程になるのですが、
   実際行かれた方はいかがでしたか?
  (僕は大自然系は大好きです)

(5)デンパサールで、帰り1泊しないといけなそうなんですが、
   バリ島ですから安宿は当日すぐにみつかりますよね?


②インドネシア全般について

(1)上記の行程で、治安に不安な箇所はありますか?

(2)予防接種で推奨するものはありますか?

(3)両替はジョグジャカルタで
   「日本円-ルピア」で良いですか?


以上です。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

当方の旅行経験は中南米が多く、
短期ですが世界一周もしました。
アジアはカンボジアに行ったくらいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 飛行機について

    素敵なプランですね。
    ボロブドゥール、プランバナンしか行ってないのでプランは分かりませんが、わかるところだけ。

    (1)インドネシア国内の航空券を事前に抑えたいのですが、
       良き方法はありますか?
         
         Lion Airは遅れることが多いのでご注意ください。

         ジャカルタ空港であった日本人カップルが5時間待ちと聞きましたし。
         友人のインドネシア人によると、Lion Airは安いけど、遅延がすごいため
         政府からも注意を受けているとのことです。
         ちなみに私はジャカルタからジョグジャカルタでBatic Air(軽食つき) と
         ジョグジャカルタからスラバヤでAir Asiaを国内線で利用しました。
          Lccですが、機内持ち込み可能でした。

    (3)両替はジョグジャカルタで
       「日本円-ルピア」で良いですか?

      それでいいと思います。ただ高額紙幣が100,000RPで1000円程度なのですごく分厚くなり、
      100万円の束になったのがいい思い出です。
      バリや観光地以外ではクレジットカード流通が少ないようです。
       現金>デビットカード>>>>>>>>>クレジットカードです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/18 03:52

    ありがとうございます。

    そっかー。札束になっちゃうんですね。

    怖いなぁ。

    アジアはカンボジアくらいしか行ったことなくて、
    カンボジアも、そんな紙幣状況じゃなかったので、
    札束を持ち歩くのは抵抗がありますな~。

    ドルの使い勝手はいかがですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お金にゆとりがあればですが

    コモド島のみ
    お金にゆとりがあれば 旅行社にお好みの日程で船をだしてもらっては?
    日本の相場から考えると 3日も船とスタッフをチャーターすれば かなりの豪遊ですが
    ビックリするほど 安いですよ 1艘に着き何人のスタッフで 幾ら・・・なので
    複数の同行者がいれば お得になりますね
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/697207/-/parent_contribution_id/413220/

    中南米との共通点ですが
    価格の交渉とか ドルを出して お釣りを現地通貨でもらえる
    時間がアバウト・・・・飛行機もものすごく遅れたが 誰も文句を言わない
    食べ物が安い 大衆食堂を利用すればかなりお得
    宿のランクが色々あって 部屋を見せてもらってからチェックインするのがおすすめ
    (結構 宿泊施設があるので予約なしでもなんとかなるでしょう)
    観光客相手であれば 英語も多少はOK
    トイレットペーパーは持参した方が無難

    MY旅行記
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/19166/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/13 14:44

    こんにちは。ありがとうございます。

    チャーターも考えたんですが、今回は残念ながら1人ですからね~。

    先の回答者の方から、

    リンチャ島は日帰りでも行けるだけの距離、ということを言われましたので、

    1泊2日でさくっと帰ってきてしまい、

    2日目にはラブハンバジョでダイビングをしようかなと思ってます。


    ちなみに、クリ・ムトゥ山には行かれたことありますか?

    もし行かれたことがありましたら、

    新しくトピックを立てましたので、ご覧頂きまして、

    ご回答頂ければ幸いです。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/429507/-/parent_contribution_id/429507/

    よろしくお願いいたします。

  • Re:初インドネシア旅行します。8/10~17です。色々質問させてください。

    (1) 普通に Skyscanner と実際のリンク先を確認すればよいかと。

    (2) 頻度はよくわかりません。自分の場合はダイビングショップで事前に予約して行きました。午前ダイビングして午後リンチャ島へ行きました。また、リンチャ島の場合は LBJ から日帰りで行けます。
    LBJ のメインストリートには手配してるっぽいお店はならんでますので片っ端から聞き込むのも良さそうです。

    (3) 手配はおそらく LBJ でするほうがスムーズかと。島は基本的に保護区なのでちょっとしたバンガローがある程度です。

    (4) 行っていません。しかし、一般的にフライトの前日はダイビング不可かと。。。(厳密には18時間だったかな)
    バスの場合ですが、東の方は道が恐ろしく悪く、地元の人が乗っては降りるを繰り返すため、LBJ からマウメレまで行ってみたアメリカ人の話を聞いた限り、時間ばかりかかり往復で確か4日だか5日くらいかかってました。

    (5) バリ島も広いので、島内でどこへいくか目星をつけて置く事をオススメします。
    8月はシーズンなので、ウブド等は混雑しているかと思います。自分なら予約していきます。


    >インドネシア全般について
    普通の事を気をつけてれば大丈夫かと。
    治安面は中南米より楽と思います。

    予防接種は人によるんじゃないでしょうか。
    自分なら短期なら虫除けスプレーと蚊取り線香くらいしか用意しませんねぇ

    両替はどこでもいいかと。
    自分なら ATM でクレカでのキャッシングか国際キャッシュカードで引き落としします。


    去年のコモドドラゴンとタナトラジャの旅のスケジュールです。参考までにご確認ください。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/62565/


    また、こちらは、おととしの初訪問時のスケジュールです。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/51338/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/13 14:23

    ありがとうございます。

    こんにちは。

    具体的で適切なご回答ありがとうございます。



    Skyscannerは初めて知りました。便利ですね~。

    1国内で飛行機を多用するのは数年ぶりでして、

    こんな便利なサービスがあるのかと嬉しく思いました。



    どうやらネックはやはり、クリ・ムトゥ山みたいですね。

    行程を変えて、まずクリ・ムトゥを終わらせてしまい、

    その後、行動の選択肢が多い他の場所を回る方が安全かも知れないですね。

    もう少し調べてみます。



    スケジュールを拝見しましたが、しげきちさんは、ダイビングも熟練者のようですね。

    私は、単にオープンライセンスを持っていて、

    旅行に合わせて、潜れる場所があれば1日潜るくらいなので、

    既に数年のブランクがあり、完全初心者として潜ろうと思っているのですが、

    コモド島付近は、潮流が早いと聞きました。

    スキルの低い人はダイブを断られたりする可能性はありますでしょうか?

    特にこだわるダイブポイントは無くて、

    1日ダイビングにあてて、2ボートダイビングを楽しめれば良いと思ってます。

    大物は会えればラッキーだなくらいです。


    以上になります。

    よろしくお願いいたします。m(_ _)m