10/03/07 13:37

ポロニア

私は昨年夏、クラクフ駅前のポロニア
http://www.hotel-polonia.com.pl/glowna-ang.html
に泊まりました。

つばさmamaさんの示された条件に当てはめてみますと、

・できればツインベッド。なければダブルでも可。
→どちらか選ぶことができ、ツインだと寝相の悪い子供
 (小学生)が転げ落ちる可能性があったのでダブルに
 しました。

・旧市街の中心部に近い。
→駅や駅前のショッピングセンターまでとても近く(目の前)、
 旧市街の入口にもとても近いですが、旧市街の中心部に近い
 わけではありません。

・1泊2万円までくらい。
→この、「2万円までくらい」というのは2万円になるべく近い方が
 良いのでしょうか? ポロニアは朝食付きで一泊約7000円でした。
 安すぎます?
 ちなみに、さらに駅に近い超高級ホテルAndelsに、ツアーの集合場所
 だから行きましたが、スタイリッシュで冷たい感じがして、
 私はポロニアの雰囲気(ポーランドらしい)の方が好きでした。

・冷蔵庫・セーフティボックスがある。
→冷蔵庫はありました。セーフティボックスは室内にはなく、フロントに
 あり、そこを使いました。

・英語が通じる。
→通じます。フロントの若い女性はとても親切でした(おばちゃんの方
 はちょっと怖い)

・バスタブはなくてもよいが、浴室の共同は困る。
→共同ではなく、客室内にありますがバスタブはありません。
 トイレ、洗面所と一緒ですが、樹脂製ドアの仕切りがあり、
 下には水受けががあるシャワールームです。つまり、飛び散ら
 かしてもトイレや洗面所の床は濡れない構造になっています。

レストランはホテルのレストランを1回、ショピングセンターのフード
コートを何度も利用しました。いずれも安くおいしいです。とくにホテル
のレストラン。
子供は洋食はあまり好きではなく、オランダ、ドイツでは苦労したのですが、
ポーランド料理は口にあったようで、喜んで食べていました。

アウシュビッツはこのホテルでタクシーを依頼し、ヴェリチカは
ポイントトラベルの午後ツアーで行きました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    ふつさん、レスありがとうございます。

    ポロニアホテル、なかなかいい感じですね。候補のひとつに加えさせていただきます。
    別に2万円にこだわっているわけではなく、そりゃもう安い方がありがたいです。(笑)
    けっこう星の多いホテルでも高くないのは、クラクフの物価が安めなのかもしれませんね。

    ふつさんは去年お子さんと行かれたんですね。
    アウシュヴィッツはずっと行きたかった場所で、本当は上の子(今年受験生・浪人予定…涙)も連れて行きたかったんですが、下の子(この春中1)と二人旅になります。

    お子さんと回られて、「これは見ておくべき!」「お土産ものはこれがおススメ}などありましたら、また教えてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/08 23:09

    Re: ありがとうございます

    つばさmamaさん こんにちは

    クラクフだけでなくポーランドの物価が安いんだと思います。
    私たちはまずオランダに入りましたので、オランダの物価の高さにびっくり、
    その後ドイツで日本並み、最後にポーランドで安さにビックリという感じでした。
    ただ、クラクフも観光地価格はあります。
    たとえば、旧市街中央広場の織物会館内の土産物屋は結構高かったです。

    クラクフ駅前(もちろん、ポロニアの目の前)の巨大ショッピングセンター
    http://www.galeria-krakowska.pl/index2.php
    は思いのほか安かったです。
    本当に便利です。食事をするにも両替するにも、もちろんショッピングも
    (スーパーマーケットもありますし)。
    写真は上記のホームページでは分からないので。
    http://www.cracow-life.com/shop/shops_details/1154-Galeria_Krakowska
    をご覧下さい。

    私はアウシュビッツは20年前にも行き、そこで大変な衝撃を受けました。
    だから、今回は小学校高学年の子供にはあまりにも残虐なところは見せない
    配慮が必要と思い、ツアーに入らず、ホテルのタクシーを利用しました。
    ツアーに含まれている記録映画はやはり無理だと思ったので。
    お子さんは中学生とのこと、中学生なら大丈夫という気もしますが。

    おみやげはヴィエリチカ岩塩坑に行かれるようですから、やはり岩塩のランプが
    良いと思います。小さいものならそう高くないです。

    私はヴァヴェル城やカジミエーシュ地区に行ってないのでうらやましいです。
    シンドラーの工場にも行くんでしょうね。うらやましいです。