チョイと調べてみましたが・・・

やはり、
エイブベリーが移動のネックになっちゃいますね~。
もうストーンサークルの中に村が在るって言っていいほど
遺跡散策にはバッチリのスポットなのに・・・・石にも触り放題だしね。
この村からストーンヘンジまで移動となるとバスを乗り換えて
3時間近く時間を食ってしまうようです。
(以前は略真っ直ぐなルートを進むバス路線があったのに、もう走ってないみたい)

ただ、エイブベリー目当てならば
ロンドンからスゥインドン(Swindon)までのお安い鉄道往復切符で行って、
ここから1時間に2本(#49と#96番バス)のバス(所要30分足らず)で
エイブベリー村のストーンサークルど真ん中のパブ「レッド・ライオン亭」下車で
割と簡単に日帰り観光が可能みたいっす。
石以外に何も無いような小さな村ですが・・・・・・ナショナルトラストのショップと
博物館在り、周囲には謎の小山?やホワイトホースもあります。
一応、ストーンヘンジと同じく世界遺産だしね。

ストーンヘンジはソールズベリーから
毎時間に1本のバスが在るようなので、こちらはアクセスに困らないかな?
(先のサイトで時刻検索にはストーンヘンジ・カーパークの停留所で見てください)
折角の渡英なんで、ご希望が叶うといいんだけど。頑張って下さい。

鉄道切符はネットの早割り(条件&制約付き)でお安くゲットできるかな?
公共交通機関の遅れや乱れは・・・・・・・
これは、それしか利用手段がない場合は仕方が無いと思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!!

タマゴタマゴさん!
    すごく詳しい情報ありがとうございます。

エーヴベリーへの移動がネックなんですね。

ストーンに直接触れられるのは、私にとってすごく魅力があります。

ストーンヘンジは囲いがしてあると書いてあったので、
    エーヴベリーにも行ってみたいと思い立ったのですが。

タマゴタマゴさんの書き込みを見て、ますますエーヴベリーに
    行ってみたくなりました。

もちろん両方いければいいですけれど、時間が限られているので
    ストーンヘンジはあきらめて、エーヴベリーだけに行ってみるプランも
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エイブベリーについて(個人的にはこっちがお勧めなんだけど)

確かにストーンヘンジは超有名観光地っすが・・・・・・
    それに比べて知名度が低いエイブベリーはレアな巨石サークルかも?

ストーンヘンジは仰るように周りをロープで囲まれて
    内部には特別な許可がないかぎり立ち入り出来ません(涙)
    石に沿った周回路をレシーバー(日本語解説あり)を聞きながら
    グルリ~で観光が終わっちゃう?!
    御土産屋さんと軽食スタンド、トイレはあります。

エイブベリーは村ってか集落って感じの規模のところ、
    遺跡に関する博物館みたいなアトラクションもあります。
    一応、村なんで郵便局も完備?!
    パワーストーンや書籍を売ってるお店も在り。
    公衆トイレは・・・・・あったかな?
    まぁレストランやバプがあるのでそちらで借りればいいかな。
    バスが停まるレッドライオン亭は・・・・・・・・
    ストーンサークル内に在るパブって他に
    このバプにある井戸が心霊スポットでも有名です~。
    参考にエイブベリー巨石の記事を
    http://blogs.yahoo.co.jp/kodaiiseki2000/folder/1679191.html?m=lc&p=2

エイブベリーに訪問先を絞るなら
    ロンドンか⇔バース(もしくはブリストル)への途中の
    スウィンドンで途中下車されて
    駅前から少し歩くけど近いバスステーションから先に書いたバスです。
    (移動だけで往復1時間位なので1時間に2本のバス発着ならアクセスは割りと楽かも)
    スウィンドンからのバスは進行方向左側の座席だと
    ハックペンヒルのホワイトホースが見えると思うっす~。
    エイブベリー周囲は地面が石灰岩(チョーク)なんで
    雨降りや雨上がりだと足元が滑ります、この泥がお洋服に付くと中々落ちづらいので要注意。
    では、ご検討を~♪