お申し込み予定の会社に問い合わせてみては?

日本での事前講習が東京か大阪の2か所しかないが、質問者さんは地方在住であるということはわかったのですが、以下の点がちょっとよくわかりませんでした。

「前日に関西入りして受けられないかと考えています。」
「前日に受けることは可能でしょうか?」

この「前日」と言うのは事前講習日の前日という解釈でよろしいでしょうか?そして旅行会社(ないしダイビングスクール)が設定している事前講習日が都合が悪く、その前日なら都合が良いので、別日受講は可能かどうかと言うご質問だということでしょうか?

もしそうであれば、ダイビングのCカードは国家試験などではありませんから、別日受講などの裁量権は旅行会社なりダイビングスクールにあります。可能かどうかは会社、ダイビングスクールによって判断は異なるでしょうから、直接お申し込み予定の会社に問い合わせてみるのが一番でしょう。

私も数年前にフィリピンでCカードを取得しましたが、事前講習は日本語版のテキストを読み、章ごとに小テストをして、最後に筆記試験という形式でした。どれも引っ掛け問題のようないやらしいものはないので、運転免許などよりも簡単だった印象があります。よほどのことがなければ、合格できるんじゃないかなあと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/03/07 02:13

すみません。説明不足でした。

前日というのは

関西から飛行機でセブに出発する一日前という意味です(例えば、10日に日本を出発するなら、9日に学科を受ける)。飛行機が朝10時出発なので、結局前日入りするわけですし、その日に学科を受けたいな~と思ったわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件