Q&A

空港セキュリティチェックについて

公開日 : 2014年07月10日
最終更新 :

先日、以下の出来事がありました。

空港名はあえて書きませんが、空港によってはジップロップに詰めた100ml以下の液体物でも没収されることがあるのでしょうか?
 日常的に利用する歯磨き粉やハンドクリーム、香水すべて没収されました。(もちろん100ml以下です)
 さらに、マグボトル(中身は空)2本のうち1本も没収されました。
 ペットボトルなら没収されるのは、わからないわけではありませんがなぜマグボトルは没収されたのでしょう?
 ちなみに、私のかばんにうっかり入っていた液体物はチェックもされずスルーされました。(結局適当)
 あいにく、被害にあったのは同伴者で英語を話すことができません。事情があり一緒にセキュリティチェックを受けることができず、ゲートで合流したときに話を聞きました。

セキュリティチェックの場所に戻ろうとしたところ、時間が間に合わないと空港職員に引き止められました。
 では、どうしたらいいのか聞いたところ、「帰国してから空港に問い合わせろ」の一言。
 いろいろ問い合わせしたところ、「この国が嫌になったんだったらもう来なければいい」と言われました。、

言葉が話せない人は、たとえ空港のルールに従ったとしてもセキュリティチェックスタッフの言いなりに従わないといけないのでしょうか?違反しているならまだしも、ルールに従っているのにこのような結果なり非常に残念です。

ちなみに、日本の空港では「時間があるなら引き返して預けますか?」と尋ねられます。
 まあ、海外だと言葉の問題でそんなことまで配慮してないのでしょうね。

空港からの返事を気長に待ちたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/07/12 18:45

先日とは最近だと思うけれど、...

ヨーロッパは現在厳戒の体制で!
    アメリカ人も頭にきているよ!NBCのトム・カステロのレポート
    http://www.nbcnews.com/id/21134540/vp/43669090#55604087

要するに人が足りないから臨時雇いで質が低下したということだと思う。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/07/12 18:55

ワンクリックでいかないようなので、....

ショートとりました。イラクで何が起こっているのかしららないの!アメリカのメディアは連日トップニュースだった。

それにしても日本人はノー天気だ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • FRAですか・・・

一昨年FRAから出国しようとしたとき、パスポートコントロールのドイツ人官吏から「ニーハオ」と挨拶されました。
    日本国パスポートを提示しているにもかかわらず。
    まあそういう国なのかもしれません。

液体はコンタクトケースに入った保存液しか持ち込まないので、セキュリティチェックはほぼスルーなのでなんとも申し上げられませんが・・・

確かにルールに沿ったにもかかわらず大事なものを捨てろといわれれば、腹は立ちますよね。
    ただ、この情報が多く出回っていないことから、一官吏の気まぐれに運悪く遭遇した可能性もあるような気がします。
    空港では警官がライフルを肩に掛け巡回警備する国です。
    チェックには念には念を入れてが日本以上なのかもしれません。

悲しいですが、「この国が嫌になったんだったらもう来なければいい」は向こうからすれば真理かもしれません。
    言った者はなんとも思っていないだろうし、上司から叱責を受けることも、顧客満足度向上会議(?)の議案に上ることもないでしょう。
    彼らのサービスの基準は、私たちのそれと根本から違いますから。

「FRAのことは嫌いでもドイツのことは嫌いにならないでください。」と決して思ったりしないのがドイツ人空港官吏です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/11 19:40

ニーハオですか?

パスポート見てるのにびっくりですね。
    ひょっとしたら、ニーハオが日本語だと思っていたとか・・・

気まぐれってなんとなく理解できます。
    毎日単調な作業が続くなかで、イライラすることもあるんでしょうね。

それでも、決して許されないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港のセキュウリティ係り員

ほとんどの空港は空港の職員でなく、警備会社の従業員。その警備会社に入社できるのは、もう仕事捜しまくっても雇ってくれるととこはなし。しかたないか、警備会社にでも入ろうか、って程度の人たちです。

そのような人が10分ほどの職場説明のあと、実地の仕事。もう、他の人をいじめるのが楽しく仕方ないような行動を。こいつの顔が気にいらんだけで、徹底的に意地悪的にいじめる権利もあり。ルールなどあくまでも目安。液体・ハンドクリーム・香水すべて総合計が100mlだから没収。なんでもありです。

ルールで言い合えば、もっと完全にやられて、ヒコー機の出発したあとに開放されるだけです。係り員はヒコー機に乗り遅れようとか、そんなのは関係なし。

わたしなんか、孫が食べてた小さなチョコレート(70g)までここで食べるのは禁止と没収されてしまいました。
    日本も警備会社の人なのに、異常なほど業務にバカ丁寧で忠実、いつもびっくりしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/11 19:32

チョコレートもですか?

チョコレート没収なんて意味不明ですね。
    中にはガム噛みながら検査してる国とかありそうですが・・・笑

トラブルが起きても搭乗時間まで時間が限られているので明らかに乗客側が不利ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • せめて国名だけでも

国名だけでも教えてもらえると、非常に有益な旅行情報となると思います。

たとえばFRAでしたら、税関が厳しいので事前に対策ができます。

この情報だけでは常にあるのか、官吏が意地悪だっただけなのか把握ができません。
    ぜひ国名だけでも教えてもらえるとありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/11 00:38

ずばり的中ですっ笑

ずばり的中ですっ笑
     FRAは税関のことで一時話題に上がりましたね。
     中国人に対して厳しく取り締まっているとか・・・

セキュリティのゲートもほぼ100%音が鳴ります。
     ベルトもはずし、服以外着用していない状態でも鳴りました。
     そして、念入りにボディチェックされます。
     ほかの人も同様でした。

それなのに、今回うっかり鞄に入れていた少量の液体物はひっかかりませんでした。
     要するに、厳格にチェックしているようで実は手抜きなんですっ笑。

マグボトルを没収するなんて理解できません。
     仮に液体が入っていれば中身を捨てればOKなはずです。
     ペットボトルだったら使い捨てなので破棄されても納得できますが・・・
     香水も100ml以下なのになぜダメなのか?理解不能です。

FRAのHPを拝見しましたが、そのような記載もありませんでした。
     しばらく、FRAからの回答を待ってみようと思います。

ちなみに、今回ドイツを旅してドイツ人はいくつかの種類に分けることができると思いました。
     そのうちの一つは、まじめで勤勉などこれっぽっちも当てはまらないどうしようもない人たちでした。
     責任逃れなんかは、どこかのアジアの国以上にひどかったです。
     結局自分のことしか頭に入ってないのでしょう。
     まあ、私たちアジア人だからということかもしれませんが・・・汗  

一方、空港では日本語で挨拶する人もたくさんいてびっくりしました。
     出国審査の時も日本語で挨拶されました。

結局、ひとそれぞれ国民性はあまり参考にならないですね。

まあ、私たちアジア人だからということかもしれませんが・・・汗

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セキュリティチェックスタッフの言いなりに従わないといけない.

各国、各空港で、勝手なルールを適用しています。
    プリンがだめな日本の空港、
    かにキムチが液体のソウルの空港、
    チョコレートやソフトチーズが液体のパリの空港。

論理ではありません。
    保安係員は、顧客にどのように迷惑をかけようか、
    各空港だけで通じる論理で、モノを取り上げます。

そういうことです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/07/11 00:21

マグボトルもですか?

今回、マグボトルも回収されました。
     各空港で通用する論理にあてはまると思いますか?

今まで何十回とマグボトルを持参してセキュリティチェックを受けましたが没収されたことはありません。
     たとえ、液体物が入っていたとしても液体を捨てれば問題ありません。
     食品に関しては解釈がいろいろあるかと思いますが、香水に関しても理解できません。
     アルコールが含まれているから?だったとしたら、少量(100ml以下)のお土産の酒類も没収の対象になりますね。

不思議に思うことですが、仮に日本を出国する外国人の所有物が現地の言葉で書かれている場合、恐らく日本人のスタッフは理解することができません。怪しいと思って没収したものが仮に歯磨き粉だった場合、没収された外国人は不愉快に思うでしょうね。

まあ、英語できちんとした説明ができるのであればその場で回避できるのは言うまでもありませんが・・・汗