海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >ヨーロッパの鉄道、寝台での盗難防止アイディアをお授けください >もう見ておられないかもしれませんが

もう見ておられないかもしれませんが

こんにちはゲストさん

お恥ずかしい話ですが、以前ニースからベネツィアへの夜行(コンパートメントで一人だった)内で盗難に逢いました。

実は私もアレルギー持ちで、そのときどうやらニースで出発前に食べたエビに当たったのか、ジンマシンがでてしまい、抗ヒスタミン剤をのまずにはおれなくなって、おかげで睡魔に負けて眠り込んでしまいました。

翌朝車掌に起こされ、「これはお前のバッグか」と南京錠をかけたソフトケースにしまいこんではずのショルダーバッグを見せられました。

南京錠はあっさり壊され、財布に入れていた現金5千円程度(当時のレートで)と、カメラ、目覚ましがわりの携帯が盗まれてました。

パスポや残りの現金(10万円くらい)はお腹の中に入れてダウンを着込んでたので無事でした。

お金よりも携帯よりもそれまでのデータが入っていたカメラが一番堪えました。

恐らく犯人は、出発直後に何やかやと話しかけてきたイタリア人の男だと思います。車掌さんによればカードや帰りのエアチケットなどを残していったところを見ると、プロだろうということでした。

後から知人(イタリア人)に言われたことですが、そこで何がしか盗まれたのが幸いだった、もし貴重品を全てお腹に入れていたとしたら、人のいないコンパートメントで、寝ている間に何をされたかわからないとのことでした。

眠るときなど、万が一盗難に遭ってもいいように盗みやすいポケットなどに少額の「ダミー」を入れておくのがいいそうです。

その後寝台は一切使ってなかったのですが、今回何年かぶりにヨーロッパへ行くことになり、寝台を使うことにしたのですが、ここを拝見して思わず書き込んでしまいました。

どうぞよい旅を。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック