Q&A

ヨーロッパ2ヶ月旅行の日程

公開日 : 2014年07月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

お世話になります。

8月頭から9月後半までの約2ヶ月、男1人で名古屋からヨーロッパ周遊旅行に出かけようと考えています。

今までフランス・ドイツ・ベルギー・オランダには行ったので、今回はまだ行ったことがない国へ行く予定です。
そこで下記のようなスケジュールを組んだのですが、交通手段や、ココの滞在日を減らしてあそこへ行った方が良いなど、変えた方が良い点などがあれば教えて頂けないでしょうか?

なお、旅行日数は1~2日だけなら終わりを伸ばして増やすことも可能です。

【予定】

(中部国際空港から大韓航空利用)

・プラハ4日滞在

(寝台列車で移動)

・クラクフ3日滞在

(寝台列車で移動)

・ワルシャワ4日滞在

(ワルシャワからライアンエアー利用)

・オスロ2日滞在

(フィヨルドツアーズチケット利用)

・ベルゲン1日滞在

(スカンジナビア航空利用)

・ヘルシンキ2日滞在

(バイキングライン利用)

・ストックホルム3日滞在

・コペンハーゲン3日滞在

・ロンドン5日滞在

(ライアンエアー利用)

・マドリード5日滞在

(ライアンエアー利用)

・ローマ4日滞在(滞在中にバチカン市国も訪問)

(電車で移動)

・フィレンツェ3日滞在

(電車で移動)

・ベネチア3日滞在

(寝台列車で移動)

・ウィーン4日滞在

(電車で移動)

・ブタペスト3日滞在

(ウィズエアー利用)

・イスタンブール4日滞在

(大韓航空で帰国)

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/07/16 22:15

ありがとうございました

皆様、お忙しいなかご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。

おかげさまで行きたい街もいくつか分かってきました。

頂いたご意見を参考に、有意義なプランにできるように頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【百万以内】

予算は十二分、十分という言葉を使うと八分。
    グルメも旅の楽しみに織り込みたい方ならば。旅費のハイシーズンでもあります。
    8の人さえあのYHさえ利用すればぎりぎりとお書きです。相部屋でよければということを省略なさいますから。
    その8の人以外やあなた自身が精査した結果、期間等を短縮するか旅費予算を増額するかが必要となって来るかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

115万円

一人なら1日あたり15000円、60日で90万円、
    往復の足が15万円、現地の長距離移動費が10万円、あわせてざっと115万円ですね。

安くあげたければ、物価の高い北欧、イタリア、ギリシア、スイス、イギリス、オランダを外し、
    旧東欧に長く留まれば良いです。バルト3国、ポーランド、ハンガリー、チェコ、スロバキア、
    クロアチア、ブルガリア、ルーマニア、ボスニア・ヘルチェゴビナ、マケドニア、
    モンテネグロ、アルバニアなど。
    旧東欧と言っても、右記の都市、プラハ、ブダペスト、ドブロヴニクなどは高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 知っているところだけ・・・

こんにちは。いいですね、2ヶ月一人旅、うらやましいです。
    既に回答されている方ほど的確なアドバイスはできませんが、少しだけ私の意見も書かせていただきます。
    恐らく地球の歩き方、ヨーロッパをお持ちなのだと思います。
    プラハ滞在中、できえばチェスキークルムロフへ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
    観光客でごった返していますが、小さいけれど歴史を感じさせる綺麗な街でした。ちょっと遠いので一泊するのもいいかもしれません。
    もしエストニアにもご興味がありましたら、ヘルシンキ滞在を一日伸ばし、タリンへ日帰りも良いかと思います。
    個人的にはスペインのアンダルシア地方、スロヴェニアなどが食事をするにはオススメなのですが、y予定に組み込むと一気に1週間くらい使ってしまいそうなのでダメですね(^_^;)
    楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グローバルパス利用モデルコース

往復の飛行機の予約は問題ありませんが、他予約をする前なら24カ国乗り放題のグローバルパス1等2ヶ月の旅を薦めたのですが。途中ロンドン関係を除いて空路、LCC一切なしでです。
    ヨーロッパは狭いのでそれで十分なのです。
    なまじ空路を使うといい所を飛び越えてしまうからです。

一部を除き、全部列車でのモデルコースです。ポーランドのみグローバルパスが使えません。

プラハ、チェスキークルムロフ、チェスケブジヨビツエ経由テルチ、ブルノ経由タトラ山(スロバキア)、ザコパネ、クラフフ(ヴィエリチカ、アウシュビッツも)、ワルシャワ、空路ヘルシンキ、タリン、ストックホルム、オスロ、ベルゲン急行・フィヨルド、ベルゲン、オスロ経由コペン、空路ロンドン、空路リスボン、シントラ、ナザレ、オビドス、
    リスボン、セビーリャ経由コルドバ、グラナダ、マドリ経由トレド、バルセロナ、アンドラ、カルカソンヌ(仏、行ってなければ)、コートダジュール経由チンクエテッレ、ピサ、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ経由ベルニナ急行、サンモリッツ、氷河急行、ツエルマット、シャモニ(仏)、ゴールデンパス(モントルー~ツヴァイジンメン)、グリンデルワルト、チロル地方(エッツタール)、グロースグロックナー、シャーフベルクやハルシュタットなどザルツカンマーグート、ブレッド湖(スロベニア)、ポストイナ鍾乳洞、リエカ経由バスでドブロブニク、プリトビツエ湖、ザグレブ経由ブダペスト、空路イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ、イスタンブール

トルコはイスタンブールだけで、途中をいくつかカットでブダペストのあと、列車でルーマニア、ブルガリアを周遊することも可能です。

検索して行きたい場所があればコースに加えてください。

予算が100万なら2ヶ月の1等グローバルパス利用と航空券,LCCで40万ほど。滞在費はYH利用で1日1万円として60万、計100万です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/10 21:14

追記

迅速に回答して頂き、ありがとうございます。

北欧あたりの移動手段は既に予約しましたが、他は全く手をつけていない状態なので、変更は全然可能です。

基本的にLCCなどが通ってる主要都市を挙げただけなので、マルコポーロさんが教えて頂いたように、寄った方が良い小中都市を教えてもらえると大変嬉しいです。

寝台列車も寝ているうちに移動できたら便利だと思っただけで、特にこだわりはありません。

趣味嗜好としては、グルメや町歩き、歴史関係の観光が好きで、ショッピングはあまり興味ありません。
    予算は最大100万円程度を考えており、移動手段も安さよりは移動時間の短さ・効率性を考えています。

他にもご意見がございましたら、教えて頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

プルゼニュ

プルゼニュ(Plzen)はピルスナービールの発祥地で、醸造所を見学できます。あまり意識しないかもしれませんが、日本で最もポピュラーに飲まれているビールはこのタイプのビールです。プラハから片道2時間くらいで行けます。
    ビールはチェコの最も重要な文化の一つなので、またグルメがお好きとのことですので、その関連でお勧めします。

なお、上にこれでもかと地名を羅列している者がおります。移動なんだか旅行なんだかよくわからない状況になっています。私はご免こうむりたいですが、もしあのような旅行をご希望でしたら、彼のものにコーディネートしてもらうのが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 目的・興味・予算等が分からないとアドバイスはできないですよ

旅行のスタイルは人それぞれで、じっくり観光したい人もいれば、ざっと見て写真を撮ってすぐ次の場所に移動したいという人もいます。
    また、時間がないから高くても素早く効率的に移動したいという人もいれば、時間がかかってもいいから安価に移動したいという人もいます。
    そういうスタイルは他人にはわかりませんので、簡単に説明してもらわないとアドバイスはしようがありませんよ。

ざっと見た感じでは当初のプランはゆとりがあって、またじっくり観光できる時間があるので、個人的には良いのではないかと思います。寝台列車での移動が多い気がしますが、何かこだわりでもお持ちですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パート2です

マドリはプラド美術館などで1日として、周りの世界遺産に日帰りします。スペインの京都トレドは、「スペインで1日しかなければ迷わずトレドに行け」といわれるほどの必訪の地で1泊がベターですが日帰りなら丸1日かけて。高速列車で30分です。
    あとの3日はアンダルシア周遊がいいかと。コルドバ、グラナダ各1泊で。スペインではトレドを含めたこの3ヶ所はぜひです。
    ローマではポンペイ、カプリ島日帰りがいいかと。アマルフィなどもいれると1泊2日です。

フィレンツェでは日帰りでチンクエテッレかシエナへ。

ベネチアでは日帰りでドロミテ(コルティア・ダンペツア)へ。

ウイーンでは日帰りか1泊でハルシュタットへ(1泊ならシャーフベルクも可)
    ブダペストでは日帰りで世界最大の温泉湖ヘーヴィーズや大平原のホルトバージ、ワインのエゲル+トカイなどへ。

以上です。

グローバルパス利用の場合は日帰りでなく、以上の地を一筆書きで結ぶと効率的です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グローバルパスが最適だと思いますが、とりあえず小アレンジを

出発まで3週間くらいでしょうから、もうLCCなどの予約が済んでいるかも知れませんが、2ヶ月24カ国乗り放題のグローバルパスで、行ってない20カ国を回る選択肢もあるかと。全部でなくても行ってみたい国だけ回るのでもいいですので。

というのも、8年ほどここで欧州一周のアドヴァイスをして来ましたが1~2ヶ月で回る方とはかなり各都市の滞在日数が多過ぎる気がします。
    もちろん、他の方と同じにする必要はなく全くの自由ですが、、移動を列車(早割り?)とLCCに限定したため、滞在都市を限定せざるを得なくなった結果とみました。

実は欧州は大都市よりも素晴らしい中小の街や観光地が無数にあり、列車やLCCでそれら宝の山を通り過ぎてしまっている旅程になっています。

1~2ヶ月の欧州一周の数百人の平均はこんなものでした。( )は長くてもの場合です。
    プラハ1~2日(3日)、クラフク1日(ヴィエリチカやアウシュビッツを含み2日)、ワルシャワ半日~1日(2日)、オスロ1日、ベルゲン半日~1日、ヘルシンキ1日、ストック1~2日、コペン1~2日、ロンドン2~3日、マドリ半日~1日、ローマ2~3日、フィレンツェ1~2日、ベネチア1~2日、ウイーン2~3日、ブダペスト1~2日、イスタンブール2~3日です。

よって、それを基にアレンジしてみます。

プラハではチェスキークルムロフへの日帰りか1泊を。テルチとセットで1泊2日も可です。クルムロフに加え、欧州一の名湯カルロビバリ日帰りもいいです。

クラクフでは近郊のアウシュビッツ、ヴィエリチカ(世界遺産第1号)を入れても2日でOKなので、東欧のアルプス、タトラ山脈のザコパネへ。バスで2時間です。

ワルシャワは多くても2日あれば十分ですから、グダニスクへ1泊2日の列車往復を。できれば世界遺産トルン1泊、グダンスク1泊の2泊3日で。ワルシャワは1日です。これでポーランドの素晴らしい場所に全部いけます。7箇所のうち、優先度はワルシャワは6位か7位なのです。
    ヘルシンキでは高速フェリーでタリンへの日帰りを。タリン1泊のあと国際豪華フェリーで直接ストックのほうが効率的ですが。タリンは北欧、バルト3国を通じて一番素敵な街です。

ストックでは近郊のシグチュナやドロットホルム宮殿へも。夜行(簡易寝台など)でコペン(近郊のマルメ着)も選択肢に。

コペンでは欧州で最も美しいといわれるイーエスコウ城へ日帰りを(オーデンセ近郊なので、セットで)

ロンドンではオックスフォードかケンブリッジへの日帰り、コッツウオルズ1泊2日などがいいかと。

南欧以降は別レスで。

• いいね! 0
    • コメント 0件