Q&A

東北新幹線を使って東京から便利な温泉地はありますか?

公開日 : 2014年07月09日
最終更新 :

東北新幹線を使って東京から便利な温泉地はありますか?

できれば交通の便の良いところが知りたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 仙台の作並温泉

どの温泉も大体1時間前後かかるところが多いので、

それならば仙台駅からバスや電車1本でいける仙台市内の作並温泉はおすすめです。

『参考』
    http://find-travel.jp/article/155

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:作並温泉

先月末、福島の飯坂温泉と仙台市青葉区の作並温泉と行きました。入湯目的に行ったのではありませんが。

飯坂温泉はJR福島駅から福島交通の電車に乗換えていけるので、アクセスはいいです。
    作並温泉は仙山線の作並駅から歩いてというわけにはいきませんが、連絡すれば湯元の宿が作並駅からピックアップしてくれそうな気がします。問い合わせてください。また仙台駅前10番乗り場から毎時30分発の作並温泉方面行の市バスもあります。山形行の高速バスは作並では停まりそうにありません。

作並温泉の少し先の別荘分譲地のような場所に、わたしの大学の恩師が「森のミュージアム、賢治とモリスの館」というのを開いています。訪問前に予約が必要なのが面倒ですが、ウィリアム・モリスのアーツ&クラフツ運動や宮沢賢治に興味があれば訪ねるのも面白いです。
    宮城県のローカルニュースで取り上げられたりして、地元では知られているミュージアムです。
    http://homepage2.nifty.com/sakunami/

仙台市とはいうものの、国道48号線のその先は山形県との県境です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありすぎて困ります

日本の温泉では約1000湯ほど入っていますが、その中で東北・山形・秋田新幹線沿いでよかった所を書きますね。一部駅そばではなくバスにかなり乗るところもあります。いい湯ほどその傾向があるので。

便利ということでは栃木県でしょう。那須塩原駅下車で塩原、那須温泉郷です。塩原は大網、奥の元湯がいいです。那須では板室、北、大丸が良いです。
    新白河下車で新甲子に行けます。

東北に入ると、便利さでは福島下車の福島市郊外の名湯、飯坂がいいです。奥の穴原温泉は熱いです。吾妻スカイラインの高湯、土湯もいいです。

岩手では一関下車で須川がいいです。北上下車の夏油が最高です。新花巻下車で花巻温泉郷の志戸平、大沢、鉛みなよくて悩みます。
    盛岡下車で八幡平の温泉がいいです。秋田側のふけの湯、後生掛のほうがいいのでやや遠いですが。
    七戸十和田下車で蔦、新青森下車で酸ヶ湯、浅虫がいいです。

山形新幹線では米沢下車で米沢十湯が。中でも小野川、白布はいいです。山形下車の蔵王温泉も最高です。
    大石田下車のおしんゆかりの銀山、新庄下車の肘折温泉もぜひ。

秋田新幹線は田沢湖下車で乳頭温泉郷の鶴の湯が最高です。黒湯もいいです。

検索してお気に入りの温泉にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 山形新幹線は???

ところで 山形新幹線にはご興味がないのでしょうか??

高畠駅もそうですが 
    山形新幹線沿線には 赤湯・かみのやま のように 駅から歩いて数分の場所に温泉街がある・・・
    こんな立地が多いのです

出発が今月であれば サクランボ狩りも ギリギリ楽しめます
    ワインが好きであれば 山形にはワイナリーも多いし
    結構 おすすめです

明日にでも 福島情報がさすけねえさんから 届くように気がします
    成功を祈る!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 送迎サービスを利用する

宮城県のみ・・・
    東北新幹線の駅から歩いてすぐ・・という温泉は??ですね
    そこから 在来線に乗ったり バス(本数が少ない)に乗って温泉のある地域へ移動するイメージです

レンタカーで移動する・・というのも一般的ですが
    旅館などの「送迎サービス」を利用してみてはいかがですか??

仙台駅であれば 
    秋保(あきう) 作並(さくなみ)などの温泉が最寄です
    仙台駅まで 送迎してくれるサービス(送迎バス)を行っている旅館が多いです
    宿によって 有料・無料 定期便なのか・・・色々ですから
    直接お宿に問い合わせてみてはいかがですか??

蔵王白石駅も同様でして
    蔵王(宮城県側)には 遠刈田(とおがった)という 温泉があります

古川駅(宮城県)
    ここは 鬼首(おにこおべ) 鳴子(なるこ) 川渡(かわたび)など 温泉が一杯です

ちなみに 山形新幹線の場合
    「高畠駅」の中に 温泉がありますよ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

あ!! くりこま高原駅を忘れた!!!

栗駒高原駅を忘れていました(くりこま こうげんえき)
    雄大な栗駒山の麓にも 温泉があります
    失礼しました

震災後 宮城県側からの道路が封鎖になった 須川温泉(すかわ おんせん)ですが
    ここは ランプの宿 と呼ばれている風情のある宿があります・・はい

• いいね! 0
    • コメント 0件