レポート

済州島のボートダイビングは違法という事が判明した件

公開日 : 2014年07月09日
最終更新 :

韓国の済州島でのスクーバダイビングですが、本来ボートダイビングは違法という事がわかりましたので報告します。
これまでの経緯は以下の Q&A を確認ください。

済州島のダイビングが催行を見合わせている件
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/429021/-/parent_contribution_id/429021/

結局、自分で韓国観光公社の観光苦情申告センターへ問い合わせ真相が判明しました
説明によると、済州島でのボートダイビングは本来違法であり、事故多発のため 2,3 年前から警察にて取り締まるようになったとの事です。
一方でビーチエントリでの方法ならば、事前許可を取ることで実施可能なようです。

//*--
ご質問に関して西帰浦海洋警察署に確認しました。
ダイビングに関連した事故が多く発生して2~3年前から取締りが始まりました。
ボート、釣り漁船を利用するダイビングは違法なので取り締まり対象ですが、事前許可を貰えば西帰浦港の東防波堤ではダイビングが出来るとのことです。
--*//

このような事情のため、今後済州島でダイビングをしようと考えている人は、この点を留意いただく事が賢明と思います。

なお、上述 Q&A でも書きましたが、「なにも済州島でわざわざダイビングをしなくても。。。」っていうご指摘については、「いやはや、ごもっとも」って返すしかない状況です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 済州島にスクーバダイビングに行ってきましたので報告します

9月17日に済州島のダイビングショップに電話予約して行ってきました。ショップは西帰浦市にあるChalls Diverでソンさんが代表(兼ガイド)です。スタッフにキムさんというソウルでは演劇をしているカワイイ女性がお手伝いしてくれました。彼女はここでソンさんからフリーダイビングを習っているそうです。ダイビングポイントは虎島(ポンソン)という西帰浦(市内の漁港)から船で15分くらいのところにある島に渡り、岩棚からのビーチエントリーで、エキジットは岩壁をよじ登ってくるというものでした。八丈島のナズマドを思い出しました(こちらはロープ有り)。海の中は伊豆と似ていましたが、イカの群れやブリの群れなど、ソフトコーラルは伊豆より多かった印象でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件