グラストンベリー中心で考えると・・・

ご希望に沿う形でなら
ロンドンからバース(下車観光)
バースから(1時間起きに走ってる)ローカルバスでグラストンベリー
(このバスは途中のウェルズの町で乗り換えですが、この
ウェルズの町も英国一小さい大聖堂?!のある古都で水曜日&土曜日には青空市もあるョ)

バースの町は飛ばして少しでも早くグラストンベリーなら
ブリストルまで鉄道でそれから直行バスになるのかな?


帰りは(行きでも)同じく直行バスでブリストル、鉄道でソールズベリー
ここからバスか(時間が合わなければ)タクシーでストーンヘンジ、
見学後は又ソールズベリーに戻り鉄道でロンドンとか?

取り合えず、バスと鉄道の時間割を調べてなるべく
効率よく周れるルートを探し出すのがベターだと思います。


蛇足っすが、
グラストンベリーから半日(4時間)のエイブベリー&ストーンヘンジを
訪問するバスツアーもあるけど・・・・・・
凄く高額でお1人£150!

上手くルートを組んで楽しんで来て下さいませ~。
(お天気が好いといいね)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • チョイと調べてみましたが・・・

    やはり、
    エイブベリーが移動のネックになっちゃいますね~。
    もうストーンサークルの中に村が在るって言っていいほど
    遺跡散策にはバッチリのスポットなのに・・・・石にも触り放題だしね。
    この村からストーンヘンジまで移動となるとバスを乗り換えて
    3時間近く時間を食ってしまうようです。
    (以前は略真っ直ぐなルートを進むバス路線があったのに、もう走ってないみたい)

    ただ、エイブベリー目当てならば
    ロンドンからスゥインドン(Swindon)までのお安い鉄道往復切符で行って、
    ここから1時間に2本(#49と#96番バス)のバス(所要30分足らず)で
    エイブベリー村のストーンサークルど真ん中のパブ「レッド・ライオン亭」下車で
    割と簡単に日帰り観光が可能みたいっす。
    石以外に何も無いような小さな村ですが・・・・・・ナショナルトラストのショップと
    博物館在り、周囲には謎の小山?やホワイトホースもあります。
    一応、ストーンヘンジと同じく世界遺産だしね。


    ストーンヘンジはソールズベリーから
    毎時間に1本のバスが在るようなので、こちらはアクセスに困らないかな?
    (先のサイトで時刻検索にはストーンヘンジ・カーパークの停留所で見てください)
    折角の渡英なんで、ご希望が叶うといいんだけど。頑張って下さい。

    鉄道切符はネットの早割り(条件&制約付き)でお安くゲットできるかな?
    公共交通機関の遅れや乱れは・・・・・・・
    これは、それしか利用手段がない場合は仕方が無いと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!!

    タマゴタマゴさん!
    すごく詳しい情報ありがとうございます。

    エーヴベリーへの移動がネックなんですね。

    ストーンに直接触れられるのは、私にとってすごく魅力があります。

    ストーンヘンジは囲いがしてあると書いてあったので、
    エーヴベリーにも行ってみたいと思い立ったのですが。

    タマゴタマゴさんの書き込みを見て、ますますエーヴベリーに
    行ってみたくなりました。

    もちろん両方いければいいですけれど、時間が限られているので
    ストーンヘンジはあきらめて、エーヴベリーだけに行ってみるプランも
    検討してみます。

  • あっ、間違えた~

    先に書いたお1り£150ってのは
    最大6人までOkのミニバンツアーだったっす。
    なので当日の参加人数で頭割りの料金・・・・・って
    結局1人でツアー敢行だとやっぱり£150か。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    タマゴタマゴさん ありがとうございます!

    グラストンベリーからのツアーもあるのですね。
    でも、たしかに150£はキツイ・・・
    一人旅だし、自力で行く方法を考えます。

    バース発着のソールズベりー、ストーンヘンジのツアーがあればいいのですが
    まだ見つけられていません。

    それから、先ほど教えていただいたサイト、優れものですね。
    時間がばっちり調べられます。
    自分では見つけられなかったので、とてもありがたいです。

    鉄道の切符は、事前購入でかなり安くなるとガイドブックで読みましたが
    鉄道もバスも時間通りに運行していないと聞きます。
    やはり当日、チケットを買うのが安全でしょうか?