Q&A

国際線のトランジットに関して教えて下さい。

公開日 : 2014年07月09日
最終更新 :

初めての海外旅行で乗り継ぎに関してまったくもって無知なものですから
どなたか教えて頂けますと幸いです。

まず、意味としてはそれぞれわかるのですが、
トランジット、トランスファーという言葉について
私の場合どちらにあたるのかが全然わかりません。

具体的には旅行としては、
トルコ、ギリシアを巡ります。
トルコの空港で初日に入国手続きを済ませた後、
数日トルコに滞在し、ギリシアのアテネへ。
約10日滞在し、最終日にアテネからイスタンブール(アタトュルク)へ、
その後成田へ帰国(実質次の日になりますが)という流れです。

最終日の帰国時の乗り換えに関して、無知でもあり不安が大きいので
アドバイスを頂ければと思います。

帰国日の具体的な内容としては

イスタンブール-成田:カタール航空238便、19:35分発【購入済】
アテネ-イスタンブール:トルコ航空1850便、15:05発-16:30着【購入予定】
乗り継ぎ可能空き時間:3時間5分
この時間内での乗り継ぎを計画しています。
もちろんタイトなスケジュールだとは認識していますが。

ここからが全然わからないのですが、
航空会社が違うので航空券が1冊ではなく、全て別の別冊の場合・・

理想:
イスタンブールでいわゆる「トランジット」というものが可能なのでしょうか?
私のイメージでは、トランジットが仮に可能であれば、まずアテネでボーディングパス
(帰国までの分)をもらう。次にイスタンブールで空港に着き、
入国審査ではなく、トランジットカウンターに向かう。30分以内でそれが終わる。
(荷物はスルーで成田まで運搬してくれる)
その後、国際線乗り場まで行き、搭乗時間まで待つ、搭乗、帰国。
カタール航空へのチェックインも出国審査も不要なので時間にゆとりがある状態。

私の理想としては上記のケースが一番の理想です。

上記のケースではなくても、
アテネでは帰国までのボーディングパスはもらえない。
イスタンブールでカタール航空の分のボーディングパスをもらう。
後は上記と一緒。

というくらいまでがまだ安心です。
「トランジット」としての扱いが可能な状態ですので。

ただ、最悪なケースの場合、「トランジット」は不可能で
実質「トランスファー」扱いで全て最初から手続きする必要がある。
という可能性も高いのではないかと思っています。

具体的には、アテネではイスタンブールまでのボーディングパスをもらい、
イスタンブールでトランジットカウンターには行けず、
通常通り、入国審査、荷物受取、カタール航空へのチェックイン、出国審査・・
という一連の流れです。

「ヨーロッパでの国際線同士の乗り継ぎはトランジット扱いになるから、すごく楽だ」
という風にある人から聞きました。

ただ実際は、全てトルコ航空ではないので私の場合は「トランジット」扱いにはならず、
この一連の流れを最初から経ないといけない可能性が大であると感じています。

実際、「トランジット」扱いにはならないのか?
航空会社同士の相互契約や取決め等ががあり、どちらかの渡航規則に準ずるというような
ものなのか、
カタール航空とどこかの航空会社であれば、上記のような融通がきき、「トランジット」可能なのか、
そもそもすべてがトルコ航空で統一というようなケースでないと無理なのか、

「トランジット」でなく、実質「トランスファー」扱いになってしまうのであれば、
この3時間弱で乗り換えというのはかなり厳しいものにはなってしまいます。

正直なところ、無知な私には全然想像がつきません。
初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、どなたか教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 皆様、本当にありがとうございます。

今回の旅行の質問の趣旨とは少し外れてしまうのですが、
    最後に質問させて下さい。

別冊の航空券で乗継可能時間が3時間・・・
    確かに大変厳しいことだと思います。
    特にフライトが遅れたら、完全にアウトです。

仮にもし、全て一冊の往復航空券だった場合、
    先の便のフライトが遅れた場合、
    (そのせいで後の便のフライトに間に合わない)
    後の便のフライトはどういう扱いになるのでしょうか?

少しくらいなら待ってくれるとか、
    同じ航空会社の別の便で振替可能とか、
    払い戻し対応可能とか、

その辺の事もお聞きできればありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/07/11 12:40

通しの航空券なら後発便に振り替えてくれます

通しの航空券の場合、乗り継ぎ前後で航空会社が違っていても出発地でのチェックインで乗り継ぎ客が無事出発したことがわかりますので、乗り継ぎ地への到着が遅れるような場合は相応の対応をしてくれます。
     待つかどうかは他の乗客の事や諸々の費用のことなどを含めて航空会社のその時その時の判断でしょうが、航空会社には最終目的地まで届ける義務があるため、遅れた乗客に対する対応はしっかりしてくれます。
     ちなみにA→B→Cを別切り航空券とした場合、乗客にとってBは最終目的地Cへの乗り継ぎ地ですが、A→Bの航空会社にとってはその乗客の最終目的地ですから遅れたとしてもBに到着すれば義務は果たせたわけで、B→Cに関しては何も責任は有りません。B→Cが同じ航空会社であっても基本的には事情は変わりません。

個人的には日本からの出発が送れたためヨーロッパ内での乗り継ぎで同じ会社の後発便に振り替えてもらった経験があります。
     あと、普通に乗り継ぎ手続をしていると間に合わない、乗り継ぎ便の出発まで10分ちょっとという時間の着いた際、飛行機を出たところに航空会社の職員さんが行先空港の名前を書いたカードを持って待っていて、そこへ向かう人が集まったとこころで車を使った特別ルートで出発便まで連れて行ってくれたことがあります。搭乗完了でドアが閉まり、席に着いたらプッシュバックでした。
     宿泊が必要になるホテルと夕食クーポンの提供を受けたというのも聞きますね。
     場合によっては(交渉によっては)後発の他社便への振り替えも行うようです。

• 周遊(複数都市)

などと書かれたボタンでオープンジョー検索が出来ます。この言葉って随分スラング的な業界用語であまり好きではないのですが。
    慣れないと簡単ではないかも知れません。

Skyscannerは「周遊検索、は現在スカイスキャナーではご利用頂けません。」となっています。
    Expediaなどは利用できます。
    航空会社直ももちろん検索できます。
    指定日だけで日をずらした最安日が出ませんから、イスタンブル往復・アテネ往復の最安日をチェックしてから
    この検索に取りかかった方が旅行日がずらせる人にはいいと思います。
    今回は遅かったかも知れませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですね。
    航空券の購入にあたり、主にスカイスキャナーとトラベルコを私は使用しましたが、
    スカイスキャナーでは不可でしたね。
    ただ、スカイスキャナーからExpediaでのリンクから購入したチケットもあるので、
    そういう意味では最初からExpediaで検索しておいた方がいいのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/10 19:03

変更可能なら

TK 1850 ATH 1505 IST 1630を
    TK 1846 ATH 1015 IST 1140にしましょう。
    QR 238 IST 1935 DOH 2345
    QR 806 DOH 0145 NRT 1755

これなら、7時間あるので、かなり余裕です。
    定刻なら4時間近くは使えるはず。
    でも、往路に滞在しているし、無理に動かないほうが賢明なのですが・・・。
    まあ、往路で勝手がわかるので、一点に絞って往復する。決して深入りしない。
    渋滞に巻き込まれて身動きできなくなったら悲劇です。

問題は、価格の安さに惹かれて、敢えて(私以外にも他のかたも本音は
    無謀)別切りにしたのですから、変更が可能かと言うこと。

626.00 TRY (TRY) Economy Promotion
    No cancellation/Non-refundable Non-changeable Tax only refund
    826.00 TRY (TRY) Economy Semi-flexible
    Cancellation/refund with penalty Change with penalty Special discounts
    なので、これなら可能です。Economy Promotionなら、じたばたしても仕方ない。
    後は野となれ山となれで行くしかないでしょう。
    Economy Semi-flexible以上で買ったとは思われないので、有料で変更できた
    としても、今度は、7時間のうち使える4時間を使って買い物をするか・・・です。

空港近くのAirport Avm(www.airportavm.com.tr)あたりまでに留め、深入りしない
    ほうが良いのでは。だだし、空港はぼったくり価格なので、間違っても空港で
    買い物などはしないこと、です。近いくせにアテネの空港とは大違い。

恐らく、整理は付いているとは思いますが、入国したからと言って、荷物を受け取る
    必要はありません。TK 1846/QR 238/QR 806と荷物は客と一緒に運ばれて行くだけです。

恐らく、現状では、アテネの空港からTK 1850/QR 238/QR 806で運んでくれるという
    確証を得るのは無理でしょう。現場(アテネの空港チェックインカウンター職員)がダメと
    言ったらダメです。私の場合、イスタンブールの空港で聞いたら、『上司に聞いてくる』と
    言い残し、しばらく待ったところ、『できない』という返事でした。ちなみに上級クラスです。
    ですから、through-checkはダメかも知れないと思っておいたほうが、実際にできないと
    なったときの落差が小さいのです。では、どのような対処があるかと言えば・・・。
    もし、Economy Promotionだったら、万策尽きます。これを諦めろとまでは他人には言えません。

>これはこちらが送るではなく、航空会社から自動でメールが送られてくるという
    >認識でよろしいいでしょうか?

搭乗券なのでメールではないはず。専用アプリ上でのみで開けるファイルまたは、
    そのアプリケーション上で搭乗券みたいなものが表示されるのでしょう。

キャセイのは、

Mobile Boarding Pass
    What is Mobile Boarding Pass?
    Mobile Boarding Pass is an electronic boarding pass displayed on a mobile web page
    which displays all the flight and customer information necessary to board flights.
    The QR code has encrypted the data stream and is scanned at the airport.

What should I need to do in order to receive a Mobile Boarding Pass?
    To receive a Mobile Boarding Pass via SMS and/or email, customers should have
    a mobile device (smart phones, tablets) with internet browsing capability and connectivity. Make sure that your mobile plan includes mobile internet browsing
    as well as text messaging

How can I receive a Mobile Boarding Pass?
    After checking in online, you can click on the “Boarding Pass” button.
    Press the “Confirm and Send” button for Mobile Boarding Pass, and enter your mobile
    or email address. You will receive a text message or email with a link. You can
    retrieve the Mobile Boarding Pass by clicking the URL link on the text message or email. You must have internet access on your mobile or PC when opening the file.
    これは、搭乗券の在処(URL)を知らせてくれる(導いてくれる)ものですね。
    Most mobile devices have screen capturing function. We strongly recommend you to
    utilise this function for saving the screen inside the mobile device. This will
    save you any other GPRS costs associated with downloading the page again.
    人に依っては結構高度なものです。使いこなしている人には何でもないのですが。

ただし、海外ではあまりないのですが、日本の空港では自分で印刷した搭乗券ですら
    ”これ何”と言う職員も少なからずいます。文明の利器は一度実践しておかないと
    難しい。やはり、紙の印刷物を準備するほうが安全でしょう。印刷なんかなんとでも
    なります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

仰る通り、価格の安さで購入したものですから、
    無謀で無知の賜物ではありますが・・

変更に関しては完全に不可です。
    そこはもう仕方のない部分かもしれません。

また、仮に何らかの手段で変更が可能だとして・・
    現実的には、あなたが仰る便への変更にはなりますので、
    7時間弱の時間が空くことになります。
    仮にそうなった場合、バスは使わず、トラムで旧市街まで出て
    そのまま買い物と食事だけ済ませ、早急にトラムで空港まで戻る、
    という流れになるでしょう。

>恐らく、現状では、アテネの空港からTK 1850/QR 238/QR 806で運んでくれるという
    確証を得るのは無理でしょう。現場(アテネの空港チェックインカウンター職員)がダメと
    言ったらダメです。私の場合、イスタンブールの空港で聞いたら、『上司に聞いてくる』と
    言い残し、しばらく待ったところ、『できない』という返事でした。ちなみに上級クラスです。

そうですね。
    可能性としては高いとは思いますが、絶対とは言えない儚い線にすがらなくてはいけません。
    何とか、出来る限りの予防線を貼って乗り切れるようにするしかありませんが。

>キャセイのは、

Mobile Boarding Pass
    What is Mobile Boarding Pass?
    Mobile Boarding Pass is an electronic boarding pass displayed on a mobile web page
    which displays all the flight and customer information necessary to board flights.
    The QR code has encrypted the data stream and is scanned at the airport.

What should I need to do in order to receive a Mobile Boarding Pass?
    To receive a Mobile Boarding Pass via SMS and/or email, customers should have
    a mobile device (smart phones, tablets) with internet browsing capability and connectivity. Make sure that your mobile plan includes mobile internet browsing
    as well as text messaging

How can I receive a Mobile Boarding Pass?
    After checking in online, you can click on the “Boarding Pass” button.
    Press the “Confirm and Send” button for Mobile Boarding Pass, and enter your mobile
    or email address. You will receive a text message or email with a link. You can
    retrieve the Mobile Boarding Pass by clicking the URL link on the text message or email. You must have internet access on your mobile or PC when opening the file.

電波状況、モバイルしか使用できないその時の環境でWi-Fiに対応できていれば・・
    ということではありますが、
    対応出来ていれば、恐らく大丈夫そうです。
    特にメールにURL添付のものに関しては。

>ただし、海外ではあまりないのですが、日本の空港では自分で印刷した搭乗券ですら
    ”これ何”と言う職員も少なからずいます。文明の利器は一度実践しておかないと
    難しい。やはり、紙の印刷物を準備するほうが安全でしょう。印刷なんかなんとでも

最悪、チェックイン時間が36時間前からということでよいのなら、
    前日のホテルで頼んでプリントアウトしてもらうくらいの準備も必要なのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オープンジョー

航空券を購入済みということですので、今回のご旅行には無理ですが、このようなご旅行の場合はオープンジョー(open jaw)という方法を使うのが一般的です。つまり、
    行き:東京→イスタンブール
    帰り:アテネ→東京
    という航空券を購入することができます。
    料金も1都市往復の場合とあまり変わらないことが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

内容を読んで頂きなんとなくわかるかとは思いますが、
    私は海外の旅行に関しては、初めてでまったくの初心者なのです。
    航空チケットを取る際に、よくオープンジョー(open jaw)
    という言葉は目にしていました。
    ただ、全然知らない言葉なので素通りしていたという感じです。

この場合、ターキュッシュエアライン限定の話かと思ったのですが、
    少し先程調べたところ、
    アリタリア、エミレーツなども出てきて、しかも確かにこちらの方が
    リスクも少ない上に安かったです。
    もう過ぎてしまった事ではありますが、今後の参考に是非させて頂きたいと思います。

最後にお伺いしたいのですが、これは旅行代理店でしか購入できないのでしょうか?
    それとも各航空会社、スカイスキャナー等でもそういった項目があり、
    購入は可能なのでしょうか?

• 少し丁寧に説明

すでに多くの回答があるので念押しみたいな
    ものですが少し書きます。
    初めての海外ということで、乗り継ぎの
    イメージがつかめないのだと思います。

荷物が成田までスルーするかどうかですが、
    だいたい大手の航空会社同士だとスルーします。
    (アライアンスが同じでないとダメとか思ってる
    人もいますが、そんなことはありません)
    ただ問題はそれがチェックインカウンターの
    スタッフの気分で変わることがあるという点。

アテネでチェックインする時に、担当スタッフの
    みている端末にはイスタンブールまでの記録しか
    見えていません。そこで成田までの予約記録なり
    Eチケット控えを提示して荷物を成田行きにして
    もらうんですが、それをするには成田までの情報
    を追加で打ち込まないとならない。それが面倒なのか、
    人によっては「できません」で済まそうとする者も
    います。その場合「押し」が必要。少し英語力も。

それと、遅延で荷物の載せかえができず荷物が
    イスタンブールに残されるとかいうケースとか、
    最悪、紛失した時には2つの航空会社のどちらが
    その責任を負うのかとか面倒なこともあるために
    こういう別予約の場合の荷物スルーはやりたがらない
    のかな? とぼくは理解してます。

で、荷物タグに「NRT」がつけられ荷物が成田まで
    スルーするなら、イスタンブールでは入国・出国は
    不要。到着したエリアから出発エリアに移動する
    ルートのどこかに乗り継ぎカウンターがあるので
    そこで成田までのチェックインをする(搭乗券をもらう)
    だけです。

それと、アテネからの便が遅延して乗り継ぎが
    できなかった場合には最悪航空券を新しく買い直し
    するというリスクがあることをよく理解されて
    いますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

仰る通りで、初めての海外ということで、乗り継ぎの
    イメージがまったくわかないと言うのが正直なところです。
    そこで、わざと同じアライアンスの会社を選ぼうとしているのはあります。

以下、前の方と内容が重複してしまう個所もありますが
    ご了承下さい。

チェックインカウンターでどういったやり取りをすることになるのか?
    それを想定した英語のカンペは作っていこうと思います。
    スタッフが良い気分でいてくれるよう注意もしながら。

>それと、アテネからの便が遅延して乗り継ぎが
    できなかった場合には最悪航空券を新しく買い直し
    するというリスクがあることをよく理解されて
    いますか?

もちろんしています。
    私は北海道なので、どのみちバニラエア使用では成田から次の日に
    家に帰る事は出来ないのです。日程としてはそこは問題ありませんが、
    費用面、荷物の安否の面等は大きな問題です。

そこでこちらでもお聞きしたいのですが、

>で、荷物タグに「NRT」がつけられ荷物が成田まで
    スルーするなら、イスタンブールでは入国・出国は不要。
     到着したエリアから出発エリアに移動する
    ルートのどこかに乗り継ぎカウンターがあるので
    そこで成田までのチェックインをする(搭乗券をもらう)だけです。

このケースの場合、空き時間を空港の外に出て、イスタンブール市内で
    買い物と軽い散策ということは可能なのでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    14/07/10 09:11

「別切り航空券+乗り継ぎ時間3時間」はかなりリスクがありそうに見えます

荷物がスルーかどうかが最大の懸案事項だと思いますが、これは荷物を引き渡す側のトルコ航空に聞くのがよいです。ただしコールセンターの担当者が「出来る」と回答しても、現場ではNGとなる場合もありえます。(コールセンターは「NG」あるいは「分からない」と回答する場合が多いか。。。)

で、別切り航空券で3時間での乗り継ぎ。しかも先には1日1本だけ(羽田を入れれば2本)の長距離便が。。。
     イスタンブールでの最悪はトルコ入国→荷物受け取り→出発ロビーへ移動→チェックイン&荷物預け→セキュリティー・チェック→トルコ出国ですが、そうなる確率は決して低くないように思います。
     その場合実質の余裕は2時間無いくらいですから、恐らくイスタンブールに定刻に着いても各所の込み具合によってはかなりドキドキでしょう。実際かなり込む場合もあります。
     ですので計画段階ではたとえそうなった場合でもイスタンブール→ドバイ→成田の航空券が紙屑になり、現地で成田行きの航空券を購入するはめにならない旅程を組むのが賢明と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

仰る通り、荷物がスルーかどうかが最大の懸案事項ではあります。
    これさえ可能であれば、ほぼ心配なく乗り継ぎできると思っています。

一応、ターキュッシュエアラインにもカタール航空にも電話確認してみました。
    どちらかというと、煮え切らない悪い返答という内容でした。
    現地でどうなるか、、
    確かにその通りで、コールセンターでも
    「こちらでは荷物のスルーは厳しいと思われます。後は現地の判断で・・」
    という発言でした。

>コールセンターは「NG」あるいは「分からない」と回答する場合が多いか。。。

正にその通りですね。

ただ、現地での荷物のスルーの可能性は今までの情報から高確率でいけるだろうという
    感覚はあります。基本的に交渉になると思うのでその為に、ある程度話す内容の英語のカンペ的なものが
    必要かと思ってはいますが。

ただ、一番の問題は何よりこの時間内に乗り継ぎ可能かという事ですよね。
    この便での空港の最低乗継時間:1時間となっていましたが、信じてはいません。
    全てがうまくいったケースの場合のみの話でしょう。
    スルー不可なら、プレチェックインをしていてもぎりぎりではないかと思います。

アテネからのフライトが遅延した場合、確実にアウトでしょうね。

そこでお伺いしておきたいのですが、その前でゆとりのある便に変更するとして、
    一度イスタンブール中心地まで出て少し買い物をしたいとしたら、
    (往復2時間半くらいの距離です)
    通常通り、入国、荷物受取、チェックインが必要になりますか?
    その後でないと空港の外に出られないというイメージはありますが。
    戻り次第、出国審査、搭乗という流れなのか、と。

トランジットカウンターで手続きをして、国際線の搭乗エリアまで行ってしまった後は
    さすがに空港の外には出られませんよね?

• JORGEさん、ありがとうございます

ご丁寧にありがとうございます。

>
    TK 1850 ATH 1505 IST 1630
    同一記録なら、全く問題ない乗り継ぎです。

少しそう聞くと安心します。

TRANSFER DESKとはどこにあるのでしょう?
    アテネではなくイスタンブールでということでしょうか?

オンラインチェックインはおよその感じはつかめたのですが・・
    ただ、これはEチケットとは別に必要ということですよね?
    90分〜36時間ということになるとチェックインは出来ると思うのですが、
    搭乗券のプリントアウトが恐らく出来ない・・
    という点が懸念です。

また、上記の方法でチェックイン出来ていれば、
    再度カタール航空でのやりとり、出国審査は不要なのでしょうか?
    (荷物のスルーが出来ていないのであれば、どのみちやりとりは必要ですが・・)

>安易に無責任な人の意見を信じてはいけないのは、この掲示版とて
    同じ。初めての人には罪なことだなあとは思いますが・・・。わかる
    人にはわかる表現です。

とても仰る通りだと思います。
    そして、明日東京のトルコ航空に確認してみますが、
    恐らくは、確実な返事をしないといけない日本人気質も鑑みて
    確実な事は言えませんが、恐らくは今言える事としては・・
    現地でOKしてくれたら構いませんが、私たちでは確実に断言は出来かね・・

というような返答だろうなとは想定しています。
    なるべく、間違いなく出来ますと断言してくれればうれしいのが
    本音ではありますが、、

そういえば、
    カタール航空とトルコ航空は何らかの契約関係があって、
    荷物のスルーは現地では容易で、
    入国審査、チェックイン、出国審査等がスキップ出来る可能性もある

だが、エーゲ航空の場合はそういった契約のようなものがないので
    絶対にに全て入国からやり直す必要がある

というような事をちらっと何かで見たような気がするのですが、、
    これは見間違いかもしれないし、真実ではない情報かもしれませんが、
    そういった事というのは何か関係あるものなのでしょうか??

本当にご丁寧にいろいろと教えて下さり、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/10 08:32

面倒なことにTransit Deskなのです・・・

先のTransferとTransitとの違いですが、現実の世界では区別が曖昧で、
    単に、"Transit"とか"転機/TRANSIT"と書かれていることも多いのです。
    転機旅館、Transit Hotelなども。下でも明らかです。ですから、
    搭乗券(Boarding pass)と航空券(Airline ticket)との違いほど、
    語句には神経質になる必要はないと思います。

//www.ataturkairport.com/
    Transfer / Transit Passenger - TAV Ataturk International Airport
    International Transfer Passengers With An International Connection Flight
    A boarding card is issued for the passenger (if not issued in the country of origin) at the transit desk of the relevant handling company on the Arrivals floor.

これでわかりませんか(全部読んで下さい)?一般論ですが、その空港を拠点とする
    エアラインなら必ず自社のカウンターがあります。ここなら、Turkish Airlines Transit
    Deskで手続きします。ただし、例えば、TKでATH-IST-NRTならATHで搭乗券が出るので、
    通常はなにもせずに荷物検査所を通過すれば良いだけです

他は独自に持つかTKに依託します。QRの場合はどうでしょうか。事前に搭乗券を入手して
    おけば楽と言うより、飛来している機内のなかでチェックイン締め切り時間が迫っている
    場合には、チェックイン済み状態は意味を持ちます。QRのエコノミーは60分が最終です。

オンラインでのチェックインには印刷手段が必須ですが、情報端末があれば、
    Mobile service benefits:
    Email your boarding pass to print later
    Send your mobile boarding pass to your mobile device
    Mobile boarding pass enabled airports
    Europe ISTもOKです。

いくつか整理。
    >再度カタール航空でのやりとり、出国審査は不要なのでしょうか?

搭乗券が事前にあれば、少なくとも上記Transit Deskには用はありません。しかし、
    そもそも出国審査はAHTであります。ISTは入国がなければ出国もありません。常に”外国”に
    居る状態なのです。

>カタール航空とトルコ航空は何らかの契約関係があって、
    >荷物のスルーは現地では容易で、

Baggageのthrough-checkはあり得ます。でも、言質があってのこと。

>入国審査、チェックイン、出国審査等がスキップ出来る可能性もある

ここに誤解か理解不足があるようです。through-checkができない場合には、仕方なく入国を
    して荷物を受け取り、再度預け直す。そして出国ですので、この間、入国、荷物待ち、荷物を
    引き摺っての移動、チェックイン/荷物預け、荷物検査、出国があり、各段階で並んで待つ
    という時間のロスが加わり、3時間はかなり厳しいのは事実です。この場合、TKの到着が
    遅れる、列が進まない、荷物がなかなか出てこないなどで、QRの締め切りに遅れても、
    TKもQRもはたまた空港も誰も責任をとってくれません。全て自己責任で、最悪、ISTーDOH-NRT
    は買い直しになることは肝に銘じておかねばならないのです。ですから、本当は、帰国時に
    別切りでの乗り継ぎは極力避ける。それをしても良いのは、
    (1)持っている航空券が強い(最低でも日程変更可で、エンドース可能なら尚更良い)
    (2)帰国が遅れても問題ない日程か、仕事をある程度自由に制御できる自由業従事者など
    (3)強運の持ち主、資産家など、希な才能か幸運な家系に恵まれた人
    だけです。今となっては後の祭りですが、本来はすべきではなかった。今更言っても仕方ない
    ので、あとは正確な方法を集めることでしょう。でも、最悪のことも想定しておいたほうが
    良いです。例えば、
    TK便が遅延した場合、日本のTKはthrough-checkがOKと言ったのに現地では拒否された、
    ISTで手間取って遅れた場合など、仕事の関係で自腹でも戻らないといけないとか、
    イスタンブールでの宿の確保など。
    TK 52 IST 0100 NRT 1830
    TK 46 IST 0050 KIX 1755
    などで帰国せざるを得ないこともあり得ます。
    その時の資金があるか、荷物はQRに乗ったが本人が乗らないと、荷物はISTに置き去りに
    なります。それをどう回収するかなど、もしそうなったら相当面倒で、その精神的損失も
    計り知れないものになるでしょう。

• TransitとTransfer

Transitとは,飛行機がワンストップのため立ち寄ったとき,いったん機外に出て再び入ることです。Transferとは,航空会社または便名が異なる場合です。あなたの場合はIstanbulでトルコ航空からカタール航空に乗り継ぐので,Transferです。Dohaではカタール航空の別の便に乗り継ぐので,やはりTranferです。

搭乗券はアテネからIstanbulまで発行されますが,Istanbulでカタール航空の乗継カウンタへ行って日本までの搭乗券を発行してもらう必要があります。乗継カウンタはセキュリティ内にありますので,出国の必要はありません。荷物についてですが,Eチケットを見せると,アテネから日本まで通しの手続きをしてくれます(荷物タグを確認して下さい)。途中で受け取る必要はありません。

「ヨーロッパではすべてTransit」というのは間違いです。ほとんどはTransferです。

ところで,なぜわざわざカタール航空に乗るのですか。トルコ航空の通しを買った方が安いと思うのですが。

注:トルコ航空は最近,「ターキッシュエアライン」に変わりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびとーくさん、ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。

人から「トランジットだから大丈夫」とは聞いていましたが、
    実はトランジットというより、トランスファーだろうと思っての心配だったので、
    わかりやすい説明に少しすっきりしました。

では、カタール航空での乗り換えの場合も入国審査、出国審査があるということでしょうか?
    さすがに、再度チェックイン、荷物のピックアップはここではないとは思っていますが・・

少し被ってしまいますが、ではイスタンブールでは出国審査はないということですよね?
    ということは入国審査も不要ということですよね?

>乗継カウンタはセキュリティ内にありますので
    1階の到着階の到着してすぐのところということでしょうか?
    この乗継ぎカウンタはトルコ航空専用のものなのでしょうか?

質問ばかりで大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

また、時期的なものかもしれませんが
    カタール航空、エティハド航空の方がトルコ航空の通しより4、5万は安い状況でした。
    7月末の出国を予定していますので。ハイシーズンですから、価格を重視して選択した部分はあります。

いろいろとありがとうございます。

• 14/07/09 19:44

少なくともTRANSITには該当せず

トランジット【transit】
    航空機で目的地へ行く途中、別の空港に一時立ち寄ること。
    Transfer:people flying into the airport on one aircraft and departing on a second aircraft without breaking their journey

Transit:people flying into and departing from the airport in the same aircraft,
    which stops to pick up additional passengers or cargo, or to re-fuel

Transfer:passengers arrive on one flight and leave on another (totally separate) flight. The journey is treated as two (or more) sectors.

Transit:passengers do not necessarily need to be on the same aircraft inbound
    and outbound, however they usually are. All that matters is that they're
    on the same 'flight' - which usually means the same flight number.
    The journey as treated as a single sector.

近場ではCXのNRT/NGO/KIX/FUK-TPE-HKG、日本からは乗る人が少ないでしょうが、
    HKG-AUH-BAHとかも、北米では良くあるし、昔はKIXだったのが今は、
    TG 692 BKK-INC-LAX、CI 18 TPE-NRT-HNLは健在。最近なら、
    3K 722 KIX-TPE-SINが有名かな?要するに、機材は同じで、客の入れ替えが
    あるなし混在。

ですから、上記でTRANSITは一切ありません。

TK 1850 ATH 1505 IST 1630
    同一記録なら、全く問題ない乗り継ぎです。

>アテネでは帰国までのボーディングパスはもらえない

は間違いない。
    出るのはAHT-ISTのみ。

通常はTRANSFER DESKで搭乗券を出してもらうか、オンラインで出してしまう。
    ただし、搭乗券の有無と荷物の運搬とは無関係。QR 238/QR 806の搭乗券なし
    でも、タグはNRTになることはあります。通常はそう考えます。
    //www.qatarairways.com/
    Checking-in
    Online check-in
    Enhance your experience and save time at the airport by checking-in online.
    Choose your seat, print your boarding pass, and use the fast-bag-drop counters
    at the airport to check-in your luggage with ease.

Online check-in for flights from the U.S. opens 24 hours prior to departure
    and check-in for flights to the U.S. opens 24 hours prior to departure from Doha.

For all other flights, online check-in is available 36 hours to 90 minutes
    before flight departure.

しかし、荷物はTK/KEではダメだった経験があります。
    滅多に荷物を預けないし、その時はできるかどうか聞いてみただけだったし。

>「ヨーロッパでの国際線同士の乗り継ぎはトランジット扱いになるから、すごく楽だ」

安易に無責任な人の意見を信じてはいけないのは、この掲示版とて
    同じ。初めての人には罪なことだなあとは思いますが・・・。わかる
    人にはわかる表現です。

荷物に関しては同意があるか否かです。トルコ航空に聞きましょう。
    乗り継ぎが多い場合、できないこともあります。
    例えばの話ですが、ATH-IST-DOHだけなら可能だが、さらにNRTと
    なるとダメとかです。これも実際試したわけではないので、あくまで
    仮定の話。エアラインで聞く、日本でダメでも現地ではOKだったりするのも
    この世の常です。逆のあり得ないことではないのですが・・・。

でも、TK 1850 が遅れなければ、入国しても間に合いますが・・・。
    しかし、遅れたり欠航したらアウトです。帰国はできません。
    トルコ航空が(乗り継げなかったことに対し)責任とってくれることもありません。

このようなことは、ここで聞いて、『全く問題ありません。私が言うのですから』とあったら
    鵜呑みにします??それよりも、トルコ航空の担当者の言質のほうが格段に信用できるし、
    重要ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当にありがとうございます。

質問ばかりですし、海外旅行にもこのサイトにも全然詳しくない
    私ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件