退会ユーザ @*******
10/03/06 14:16

ご心配恐れ入ります

photo taker 様

はじめまして。ご心配やアドバイス有難うございます。

確かに私の投稿からだと、ものすごい詰め込み希望で事前に調べていった通りにスムーズに旅行が進んで行くものと思い込んでいるようかもしれないですね;

海外では特にハプニングがつきものなのはよく分かっていますし、今回はバス移動が多いですから時間がズレるだろうことも充分見越して考えています。
30分程度ならまだしも始発が5~6時間も前の路線で途中から乗車する場合は、数時間遅れて来る可能性もありますし、自分が希望する通りに全部行けるだろうなんて全然思っていません。
これまでの旅行でもゆったりした時間に全く正確でないような国はたくさん歩いてきましたし、信じていただけないかもしれませんが郷に入れば郷に従ってその国のペースを尊重しますから、自分の価値観押し付けたりもすべきではないと思っています。

大小ハプニングが嫌いなわけでもなくどちらかというとサバイバルになったら燃えますし…無難に安全なツアーに面白味を感じないからこそ、ずっと個人旅行をしてきましたから。
人やガイドブックが良い・美味しいと言っていた所だけをなぞって廻るようなマニュアル人間でもないですし、こう言っては語弊がありますが皆様のお話も鵜呑みにせず参考程度でお聞きしています。
今現地にいるという方から聞いた最新情報であろうと、私が行った時にはあてはまらないかもしれないわけですから。

でも実際に行かれた方の生の声は大変参考になりますし聞いていて楽しいですから、つい行ってきた友達に気軽にちょっと疑問に思ったようなことを尋ねる感覚で出してしまい…とても後悔しています。
こちらのやり取りは参照だけでもいろんな情報が参考として入りますし、今後行く方もふと同様にこれってどうなのかなぁと疑問に思いそうなことを、小さなことでも具体的に出しておけば私以外にも役立つ方がいるかもしれないと思ったのです。
特に知らずに行っても困る内容ではなく、現地で臨機応変にどうとでも対応できることではあったのですが、私の書き方や文章力のなさが悪いのですから完全に自分で自分を貶めたようなものですけど、私がただのバカな初心者みたいに受け取られてしまったみたいで不本意な結果を招き、なんか収拾がつかなくなってきてしまいました;

現時点で予定を組んでもまずその通りにはいかないでしょうから、ダメだった場合にそれならどうするのが自分にとって得策か、代替案でこちらへ行くことにしてみようかと瞬時に判断しやすいように念の為情報としていろいろ調べておいていますので、そのうえで現地で時間を見ながらやっぱり削ろうとかどんどんカットしていく部分も出てくると思います。

実際に行かれた方のご意見や写真等で仮の優先順位を考えておいても、自分の目で見たら好き嫌いはまた違うでしょうし、それで滞在時間を自由にできるように中間は一切宿も取っていかないことにしました。
まだここでゆっくりしたいのに、予約済のホテルが最低3時間先の街だからもう出て行くしかない~とか追い立てられるんじゃ、ご心配の通り意味がないですものね。

現地で最新情報は勿論入手しますが仮案の為に、今の時点でも絶対に無理そうかでバス時刻も調べてみました。
一応該当日で全部調べましたが直前にも最確認して、そのうえで現地でも当然チェックし、満席になる前に早めに行動をした方がいいってことですよね。
変更はあるかもしれませんが、どういう路線が1日何本何時くらいからこの時期あるものなのかの見当はつきますから、それは調べて良かったと思います。
今の時点で1日1本となっているのに、知らないまま気軽にどの時間帯でも動けると思って計画立てても結構無謀ですし、今の計画でも遅れを見越して頭の中では余裕は持たせているんです。

ただまぁ…これまでの投稿では、駆け足ででも全部行ってみせます的な勢いに取られちゃいますね;
ススめていただいたからには、頑張ってきます!検討します!と言うのが礼儀かと…
といっても単なる社交辞令ではなく本当に気になっていて是非訪れたいとは思っていますが、自分の力でどうにもならないことも多いですから~交通の乱れや急な閉館とかは。

折角景色がキレイで複雑な歴史も持つ国へ行くのですから、分刻みのスケジュールでノルマのように動くことだけはしないつもりです。
戦争の歴史も教科書数行程度の知識でこれまで詳しくは知らなかったので、少し旧ユーゴの本を読んで勉強もして行くつもりです。

1つ1つ、とても参考になるご回答で有難うございました(^-^)
長文で言い訳をしているようで、ご不快にさせたとしたら申し訳ありません。
自分オリジナルのいい旅行を、ちゃんとしてきたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント