漠然とし過ぎ でしょう。LCCの雄(決して優れているという訳ではなく、問題なくはない)を挙げるのは 簡単ですが、LCCの宿命として、空港が限られる、時間帯が悪すぎるという欠点がある のと、二社とも大陸の航空会社ではないために、必ずしも大陸内での路線が充実している 訳ではありません。 要するに、総論と各論との違い。イタリアでもローマやミラノのような大都市なのか、 さらに大都市でも名前だけミラノを使っているだけか、ボローニャとかの中都市なのか、 さらに、シチリアやプーリアなどの不便な場所なのかに依って就航しているエアラインが 異なります。当然、そこから何処に飛ぶのかによっても変わってきます。 また、国内が充実しているエアライン、リゾートなど南を重視しているエアライン(暖かい 土地が大好きなドイツ人向けなど)、東欧に強いエアライン、準大手なので、接続などの 保証もあるエアラインなど、逆に荷物もオンライン時と空港とでは違う、カード手数料は とるは、電話は有料しか開放していない、今度は冗談抜きにトイレ使用まで課金しようと 目論んでいるエアラインもあります。しかも、今は雨後の竹の子状態です。 確かに、大手のシェアを大きく喰っていますが、2000年以降にできたエアラインの半分は 消滅しています。乗ろうとしたら、会社がないということです。 個別に何処から何処を飛ぶかによって、答えが変わります。さらに、例えば、フランクフルト を名乗る、市内からバスで90分以上掛かり、しかも草原にぽつんとハーンを使うくらいなら ICEで一時間強で空港移動のできるケルンを使うほうが便利だし、観光もこなせるという考え も成り立ちます。 さらに言えば、今や大手もLCC状態です。片道をノーマル(国を跨ぐと500ユーロとか はざら)で出すなどという”殿様商売”は成り立たず、LCCと同じような”持ってけ 泥棒”料金を出しているエアラインもあります。まあ、持たないだろうとは思って いますが(これは勝手な推測ですので)。 ですから、LCC=格安という呼び方を含め、なんでも安いと思ったら大間違い。 フライトキャンセルで、支払い済みの宿代も無駄になった(某有名なクレーマー さんは、それでも金銭を要求するそうですが)、突然、スケジュール変更で、 計画が崩れた、説明を良く読まずに購入し、その後の処理がわからず、ここに SOSを発信するという恥ずかしい行為に及ぶこともあり得ます。 このあたりを良く考えて、各論に入ってください。
みなさま ありがとうございました。 そうですねちょっと漠然とし過ぎですね。都市はパリ~プラハ~ローマ~デュッセルドルフ(ドイツ)です。 各国間はやはり航空便で行く予定です。