Q&A

求む、ローテンブルク以外の中世の街並み

公開日 : 2014年07月07日
最終更新 :

こんにちは、
ドイツの旅で日本から直行便の発着する
フランクフルト
デュッセルドルフ
ミュンヘン
ここから近場辺りで
ローテンブルクへ行かずとも
中世の街並みを楽しめる場所は御座いますでしょうか?

もしくはフランクフルト以北で
中世の街並みが残っている場所は?

ご経験や情報のある方ご教示お願いしたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• レス下さった皆様、ありがとう御座います

情報ありがとう御座います。

ガイドブックに記載のある聞き覚えのある都市から
    穴場的な町まで参考になりましたm(__)m。

特に主要空港のある場所から同じ州内の町だと
    地域限定のお得なカードも使え、
    帰国日前日や当日でもアクセス、所要時間からも
    上手く収まり楽しめそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/08 07:03

近くて

>フランクフルト、ここから近場辺りで

このご要望に合う、近いところでのお勧めの小さな町

シュタイナウ、泊まってマリオネット劇場も見たが、良かった。
           近くには、無名だがシーボルトの館もあり、末裔が住んでいる。
    ミルテンベルグ、ミシェルシュタット、も素晴らしく、外国人の観光客が多い。
    モスバッハ、バートヴェンプフェン、 一般的だが、見る価値は有ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バートヴィンプフェン、ゲルンハウゼン、イトシュタインなど

タマゴタマゴさん こんばんは。
    ステキなトピですね。

ローテンブルクくらいの小さな街の規模で、中世の街並みを感じさせるところと言うと・・。
    皆さんから今名前が出ているハイデルベルク、レーゲンスブルク、バンベルク、ヴュルツブルクなどは私的にはちょっと規模が大きくないかなーと思うのですが・・。

駅からちょっと離れたいわゆる旧市街といわれるところは、例え小さな街であっても中世の街並みが広がっていると思いません?
    広場があって、噴水があって、尖塔をもつ教会があって、市庁舎があって、そして木組みの家が並んでいて、これだけで中世のイメージが出来てしまいます。
    そんなところを考えるといっぱいありすぎて、さてどれから・・・と。

まず今取り掛かっているのが、バートヴィンプフェン(Bad wimpfen)。
    まるでおとぎの国から抜け出してきたようなメルヘンチックな町です。
    ハイデルベルクから45分くらいのところですから、フランクフルトからでもうまく行けば2時間弱でいけるかなーと。
    ただし12月までは路線工事をやっていますので、バス振り替えになりもう少し時間はかかります。

フランクフルトから20~30分のところにゲルンハウゼン(Gelnhausen)という町があります。
    ここは歴史が古くバルバロッサ(赤髭王)の町とも言われています。ここもいいですね。

もう一つ私が好きな町、イトシュタイン(Idstein)。
    ここも旧市街は木組みの家が並び中世から抜け出してきたような町です。
    歴史的に有名なギムナジウム(学校)がありましたし、魔女の塔なんていうのもあり、いかにも魔女が活躍した中世みたいでしょう?
    ここもフランクフルトから20~30分です。

まだまだいろいろありますが、おいおいに。

このトピの中でいろんな話題が広がって、みんなでわいわいがやがや、前のように楽しい情報提供の場になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中世ならネルトリンゲンも候補に

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ歴史古都連盟

ドイツ歴史古都連盟

http://jp.historicgermany.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いっぱいあるよ。

バンベルク、ローテンベルク、レーゲンスブルク、
    ヴュルツブルク、ハイデルベルク。

lonely planetかmichelin green guideを見ましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/07 18:53

Bamberg Regensburg

München Hbf-Bamberg
    ICEで2時間弱~2時間半、乗り換えなしで行けます。
    Frankfurt(Main)Hbfからは一回乗り換えで二時間強。

でも、WürzburgならICEで一時間強、REで二時間前後。
    しかし、ここはほとんどが再建。

定番のRegensburgですが、ここもICEで乗り換えなしで行けます。
    ただし、3時間は少しきつい。当然、München Hbfからは近く、
    REで90分、ALXもほとんど同じだが、中には80分のもある。
    高速鉄道が不要で乗り換えがないのが魅力。

北ならGoslarですが、Frankfurt(Main)HbfからはHanover Hbf、Hildesheim Hbf、
    Göttingenなどで一回乗り換えで3-4時間、Göttingen/Kreiensen二回乗りかえでも
    3時間強なので、少し遠い。Düsseldor Hbfからはさらに遠い。

もっと時代を遡って良いのならTrierですが、ここも3時間程度掛かります。
    今工事中でバスだから没ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件