おくびは聴いたことがない。

Noble classの人たちとの食事?って言うことだったら、質問の場所をお間違いですね。
ここは主にバックパッカーが書き込む掲示板なので、せいぜい、有力者と三ツ星レストランで食事ぐらいしか想定していませんでした。私には、そのクラスの人たちの食事の経験ありませんし、そのマナーは知りません。
フランスで、ホテル経営者をセレブと言うのか?(普通は、テレビのワイドショーやタブロイド紙に載るような人たちを示すと思うのですが、、。)わかりませんが、その程度だったら、上流階級(Noble Class)のマナーなんて気にする必要はないと思います。もちろん大衆食堂での朝食でやったり、アフタヌーンティーでやるようなことは避けるべきでしょうけど、(食後の紅茶にパンは入れないなど、、。)。見た目がアジア人だったら向こうも承知なので、失礼にならない程度でいいと思います。たとえば、白人のフランス人を日本で会席料理に招待したとき相手を食事マナーで判断しないですよね。同じことです。
階級社会のヨーロッパでは、名前やクレジットカードのステイタス、宿泊先のホテル、身につけているもので簡単に”お里”は、見破られます。ワンピースさんもせいぜい日本の4年生大学を卒業&留学経験がある程度の一般人だと思うのですが、その場合、なんと言っても教養が重要です。アジア人として見下されるのは仕方がないのですが、そこそこのクラスの人たちは、アジア人も含めて、3、4ヶ国語が話せて当たり前だし、教養がないと、会話がなりたちません。日本人の女性に対して”おしとやか”のイメージを持った人が多いので、あまり、気にする必要もないかもしれませんが、、、。
それに、日本暮らしのまま、そこそこの年齢まで達してしまうと、どんなに気を使っても、無意識に癖が出ます。ついつい、コーヒーを飲むときにすすってしまったり、食事を口に運ぶときに顔を皿に近づけたり、自分もこれらの癖を取り除くのに苦労したので、他人がこれをやると、超、気になるのです。特に妙に料理やワインに詳しいのに、これらをやっている人を見ると、”にわかマナー”だな。って、ニヤッ、としてしまいます。フランス料理のマナーは、結構うるさい方なので良いと思いますが、あまり詳しく習ってもフランス料理限定なので、スペインの場合、イタリアの場合はまた違い、あまり役にはたたないかも。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント