クリスマスの営業状況とイルミネーション

こんにちは、

クリスマスは家に引込んでいるので巷の状況はよくわからず、あくまで推測の域を出ませんが、

24日は、もともと祝日ではなく、またクリスマス前の土曜日なので、通常通りの営業のところが多いと思われます。が、企業の多くは半ドンなので、商店もそれに倣うかもしれません…(結局どっちだ?)。

25日は、祝日かつ日曜日なので、商店で営業しているところは殆どないでしょう。この日は、開いている美術・博物館を探した方がいいでしょう。

26日はどうでしょう…?月曜日休みの商店もありますし、わが社は休日にしていますので、例年の26日よりは閉まっているところも多いかもしれません。

お役立ちサイト↓
http://france-tourisme.net/f-holiday-12.htm


最近はパリでもクリスマスマーケットが出ますので、足を運んでみては如何?たいていは24日以前に終了しますが…



クリスマスイルミネーションについては、去年の情報ですが、↓に詳しく紹介されています。
http://france-tourisme.net/p-sight-christmas.htm

個人的には、シャンゼリゼはもちろん、
Rue Royale
Avenue Montaigne
Place Vendome
がお奨めです。

歩くと距離がありますが、Place VendomeからRue St.Honoreを西に進み、Rue RoyaleからPlace de la Concorde、Avenue des Champs-Elysees、Avenue Montaigeというコースがベストかな。

プランタンやギャルリーラファイエットなど百貨店のショウウィンドーの飾りつけも、子供でなくとも、楽しめます。ただし、すりに注意。

寒いので、防寒に気をつけてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント