チェンマイ街歩き

そうですね、私もチェンマイへはここしばらく足を伸ばしてませんが・・・。

メーピンは友人(日本人)が長年仕事をしていたので、よく遊びに行っておごってもらいました。バーベキューは串焼き食べましたね^^予断ですが、メーピンではタクシン一族の女性が幹部で私の友人の上司でした。

あのホテル、テレサテンで有名になりましたが、テレサがよく通ったというソバ屋がホテルの前にあります。スタッフは知ってると思います。チェンマイでもけっこう有名な店でスープが濃い味なのが特徴です。

またホテル近くのロイクロ通りには、前に紹介した雑貨の「くう」があります。あのドイ・ディンディーンの焼き物が前には置いてあり通いました。ロイクロではたまにビルマの小道具などで掘り出しものが昔はありました。ナイトバザールの中にもチン族の布を置いてる店なんかありましたよ。まだ探せばあるかも。

私は今のシェラトンの隣のコンド住まいだったのですが、ピン側沿いはなかなか風情があります。まだ、ワロロットマーケットに行っていないようならぜひ。対岸に川沿いのレストランがあります。廉価の船代で船下りしながら夕食を取るのも一興。もちろん川を眺めながら店でも食事でもいいです。個人的にはホテルのバーベキューよりこちらがお勧め。

チェンマイ名物「カオソイ」は私はインド領事館近くの「スムーチャイ」へ行きます。チェンマイの人ならたいてい知ってると思います。ムーサテもうまいのでぜひ。

クイッティオはダイアモンドホテルの向かいが有名です。ごめんなさい。店名思い出せません。でもここも有名なんですぐわかるはずです。

中華はメーピンからも近い、チェンマイプラザホテルの向かいにある「チアトンヘン」でしょうか。確か潮州料理(タイの華僑は潮州が多し)の店だったと思います。ペキンダックや子豚の丸焼き、フカフレ、鮑などの高級食材がバンコクより安く食べられます。ここもチェンマイ人は皆知ってる店です。

あとは個人的にチェンマイ大近くの「ミルクホール」でサークルの学生に混じって安い珈琲飲んだりしてますが、ちょっと外人観光客ひとりだと浮いちゃうかも・・・。近くのニマンヘミン通りはお洒落な店がいっぱいです。

ラファエルさんの感性ならきっと今回もよいチェンマイに巡りあえるでしょう。チョックディー!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• よこから

こんにちはご無沙汰です。

去年2回、今年3月に、と計3回に分けて再、再、再裁定された年金差額、ン十万円が(百万にはチト届かず)振り込ま

れ、家族は行き来しているのに取り残された感じで行きそびれて、旅費のてだてがついた今、

日本の気候が良くなって暑いところに行くのも、なんて迷っています。

でも連休明けには行くぞー、て感じです。

横レス近況報告でした。あ、そしてこの掲示板少しリニューアルしたのですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェンマイ街歩き

マンジン様

ありがとうございました。

今、コピーさせていただきました。

「くう』必ず行きます。

メーピンに泊まるたびにテレサテンの幽霊さんに会いたいなあと思っています。
    彼女の歌が大好きで、いい歳をして、カラオケのマイクを向けられたら、彼女の曲から一つ選曲します。「香港」なんて好きです。中島みゆきも好きです。

「チアトンヘン』ピン河沿いのレストランもよさそうですね。
    ガイドは前回チェンマイに行った時頼んだ「アルン」さん。彼はジャイカを通してバラの花作りを習いに2年間群馬だか埼玉だかの農家にホームステイしてたそうです。バラ作りだけでは食べていけないので、ガイドもしているとのことですが、2年もいたのにたいして日本語が上手ではないです。
    日本のお父さんお母さんが毎年来ては、バラ作りはどうなったかと聞くので困ると言っていました。現在バラは奥さんがほとんど作っているそうですよ。

人の良さそうな人で、歳のわりには可愛い感じで、日本の農家の両親も可愛かっただろうと思います。
    彼にコピーを読んで、つれていってもらいます。

カオソイって、日本のつけ緬のようなのですよね。

たった二日間ですから、どのくらい廻れるかわかりませんが、楽しくなりそうです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ギャラリー空間

すいません、訂正させてください。「くう」ではなく「ギャラリー空間」です。

カオソイってカレー緬です。バンコクではほとんどみかけません。エラワンホテルの地下のヌードルショップにはありましたが・・・。

つけめんではなくカレー緬です。もし時間がなく、スムーチャイまで行けなくてターペー門あたりの安食堂にも置いてあります。ぜひご賞味を。