Re: 南アフリカワールドカップ情報

こんにちは。

日本からの南ア旅行準備大変そうですね。できるだけお役に立てればと思います。
残念ながらツアーグループに関しては全く知識が無いのですが、再びご質問の宿泊先と交通手段に関してお答えします。

宿泊施設

南アの宿泊施設に関しては、安全性はどういうタイプの宿泊施設か(ホテル、B&B、Self-catering)ということではなく、場所によると思います。ダーバンやポートエリザベスは残念ながら行ったことがないので分からないのですが、宿泊先を見つけた後は場所をきちんと確認したり、Trip Adviserなど口コミサイトで他の人のレビューを確認することをお勧めします。ヨハネスブルグに関しては北部のSandton、Rosebank等がお勧めです。ダウンタウンには絶対立ち寄らないで下さい。

B&Bは他の国では定義が違うのかもしれませんが、南アフリカでは朝ごはんつきの小さなホテルのことです。オーナーが直接マネージャーの場合もあれば、普通のホテルのように雇われマネージャーの場合もあります。「オーナーによりちょっと抵抗がある」という意味が良くわかりませんが、オーナーと接することはあまりないと思われます(小さなB&Bで朝ごはんを出してくれたり、受付で支払いをしたりする以外)。Self-cateringは食事が付いていないのでお値段も安めです。ワールドカップ時期は特に値段が高くなっているので、アパートやself-cateringの方が良心的なお値段だとは思います。

予約をしていたのにもかかわらず当日拒否された経験はありません。予約をする際に大体1泊分または半額のデポジットが必要なホテルが多いので、デポジットを払うことをお勧めします。私はそれプラス2週間前くらいにもう一度電話(またはメール)をして確認するようにしています。メールは返事が遅い場合があるので、電話のほうが良いかもしれません。


交通手段

観戦都市間の交通手段はどういうアレンジですか?レンタカーではない、ということですよね?

他の都市は分からないのですが、ヨハネスブルグのSoccer Cityに関してはスタジアムの近く町はタウンシップのSowetoですので、宿泊地としてはお勧めできません。

スタジアムは必ずしも交通の便が良い場所にあるとは限らず、多くの場合はスタジアムまでバスが出ていますが、バスのピックアップポイントまでは自分で辿り着かないといけなくなります。

ヨハネスブルグに関しては無線タクシー(ミニバスではなく、普通のタクシー会社)が使えますが、値段は残念ながら高くなると思います。普段でもSandtonからSowetoに行くのは片道300ランド(約3,600円)はかかるでしょう。ワールドカップ中はより値段が高くなることも考えられます。

ヨハネスブルグのタクシーについてはブログでアップしているので是非ご覧下さい。

http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/johannesburg/2010/03/post_96.html


ヨハネスブルグ特派員


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 南アフリカワールドカップ情報

    ヨハネスブルグ特派員殿
    貴重な情報有り難うございます。開催地がブルームホンテン ダーバン ルステンバーグ ヨハネスブルグ ケープタウン等 南アフリカ各都市に点在し尚かつ 対戦結果により開催地が変わり 宿泊地を決定するのに困惑しています。約1ヶ月間 同じ場所にとどまり移動手段だけを考えた方が良いのか又は試合開催地に移動すべきなのか決めかねています。前述のツールアフリカのダーバン滞在型が方法論としてはベストとは思っていますが、ツールアフリカの信頼性に疑問を持っていますので、現在 在南アフリカ日本大使館に問い合わせ中です。ある程度調べてくれるとのことなので、返事を待っています。
    もし一カ所に滞在し 移動して観戦をするならば移動手段安全性経済性等を考えたときにヨハネスブルグの何処が一番良いかも迷っています。ヨハネスブルグならば他の都市への移動手段はそれ程難しくはないのでしょうか? 又その場合の注意事項はどの様な事なのでしょうか?
    難問ばかりのご質問ですみません。宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件