Q&A

東南アジアのバックパックの日程をチェックして頂けますか?

公開日 : 2014年07月06日
最終更新 :

今年の12月に東南アジアを1ヵ月近くバックパックしようと考えています。現在、オーストラリアに留学していて、仲間とバリ島に行き、バリ島で仲間と別れて一人で東南アジアをまわろうと考えています。基本的に各国一都市に絞って観光しようと思っています。移動は基本的に飛行機もしくはバスです。一応、タイ・バンコクを境に前半後半を分けてみたつもりです。きっと前半がきつきつなのでバンコクでゆっくり時間をつぶし、もし体力に余裕があればアユタヤを訪問する予定です。

11/26 バリ→クアラルンプール
11/27 クアラルンプール→ビエンチャン 飛行機 午前中着
ビエンチャン→ルアンパバーン バス
11/28-11/29 ルアンパバーン
11/30 ルアンパバーン→ビエンチャン バス
12/1 ビエンチャン→クアラルンプール 飛行機 午前中着
12/2 クアラルンプール→マンダレー 飛行機 お昼過ぎ着
マンダレー→バガン夜行バス
12/3 バガン
12/4 バガン→マンダレー夜行バス
12/5 マンダレー→バンコク 飛行機
12/6-12 バンコク
12/13 バンコク→シェリムアップ バス、トランスポート社使用予定
12/14-12/15 シェリムアップ
12/16 シェリムアップ→ホーチミン バス
12/17ホーチミン
12/18 ホーチミン→バンコク 飛行機
12/19 バンコク→福岡 深夜発

自分でも少し詰め過ぎているかなとは思いますが、実際のところどうなのでしょうか。バンコク-福岡間を除いて全てAirasia使用なのも不安材料のひとつであったりもします。アドバイスを頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 同日乗り継ぎ

LCCは遅れる事が多いので同日乗り継ぎは基本的に避けた方がいいでしょう。
    何度か痛い目にあってます。

全体にゆったりめのスケジュールにしていった先々で予定を変更して
    いってはどうでしょうか。
    この時代、一生に一度の世界旅行というわけでもないでしょうから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。わざわざ危険性の高い行程にせずに、少しフレキシブルな日程にしようと思います。ご指摘ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/07 00:09

このルートではどうでしょう?

今晩は

ルートに無駄があります、このルートではどうでしょう?

バリからKL.
    KLからミャンヤンマー、ミャンマー国内マンンダレ-往復のうち片方はバスまたは列車。どちらか飛行機。
    ヤンゴンからBKK.
    BKKからルアンパバーンは飛行機。
    ルアンパバーンからバスでビエンチャン。
    ビエンチャンからバスまたは列車でBKK.
    BKKからシェムリアプ、アンコール遺跡群をいくつ見るかで決まりますが3日はほしい。
    シェムからプノンペン、プノンペンもそこそこ見るところがあるが飛ばしても大したことはない。プノンペンからホーチミン。
    ホーチミンから大阪又は東京。

福岡直通を考えてBKKへ戻っているのでしょうが、大阪も東京もたくさん見るところがあります。京都へ行っても良いし。

新幹線を使わなくても快速と普通電車を乗り継いでのんびり山陽路と言う手もあります。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

わざわざプランを考えて頂いてありがとうございます。確かにプランに無駄と無理があるとは思っていました。ただ、実家が九州なのでバンコク-福岡間はマストで考えています。アドバイスを参考にさせて頂いて、もう一度検討してみたいと思います。シェリムアップでは現在のところ、アンコールワット、アンコールトムで一日、キリングフィールドで一日を予定しています。前後の移動日含めて4日、丸々2日はシェリムアップ観光にしていますが、それでも足りないでしょうか?ご意見伺わせて下さい。

• バスは時間単位で遅れます。その他、思いつくままに。

バスは道路状況、故障で、数時間遅れることも珍しくありません。
    11月27日のように、1日のうちに飛行機と長距離バスの組み合わせは、避けましょう。
    ビエンチャン・ルアンパパンは、どっちか空路にしたら?
    12月1日のクアラルンプールは余分では?
    何で、マンダレー・バガンをバスで往復すんですか?
    ミャンマーの旅行者物価は先進国並みに高騰している上に、
    値段相応の宿が取れませんよ。

全体的な感想ですが、首都と有名観光地だけで、面白くありません。
    旅の醍醐味は田舎にあります。
    やかましいバンコクは最短にして、イサーンのコラート(ナーコンラチャシーマ)に行かれては?

それから、国の数を絞ったほうが良いと思います。人生は長いんだから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

アドバイスありがとうございます。今回の旅で行きたいところはバガン、シェリムアップ、ルアンパバーンです。そのため、それらを軸にして、自分なりにLCCを組み合わせてプランニングしてみました。そのため、ルアンパバーンやバガンには直接LCCが行かないために、マンダレー、ビエンチャンを経由してバスで行こうと考えていました。また、クアラルンプールの一泊も一日一便のためそのような日程になっています。ご指摘の通り国の数を絞りバンコク滞在も考え直してみようと思います。マンダレー-バガン間は船や飛行機の方がよいでしょうか?是非伺いたいです。

• 自信を持っていきましょう

先日、秋田・青森・岩手を学生時代の親友と大人の休日クラブ切符とJRレンタカーで3泊4日で。

一昨年は北海道と青森でこれも珍道中。

昨年は私が直前に大怪我で中止。

来年は共通の友人を加えて北陸新幹線で能登半島周辺を約束しました。

前回も今回も計画の半分もいけなかった(笑)。

欲張りするのもいいですが、成り行きにまかせて行動するのもいいですよ。

予定は未定。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

確かに成り行きにまかせてみるのも楽しそうです。飛行機の予定と自分の性格上、今のスケジュールはかちっとしてますが、もし何かトラブルがあったらそれはそれでと成り行きにまかせてみようかなとも思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件