Q&A

ドイツ旅行のスケジュールについて

公開日 : 2014年07月06日
最終更新 :

お盆に一人でドイツへ行きます、飛行機は乗り継ぎ便ですが既に予約しました、ホテルはこれからです。ジャーマンレイルパスをフランクフルトの空港で購入予定でしたが混んでいると他のサイトでアドバイスを受け、事前に日本で購入予定です。下記のスケジュールですが無理がありますでしょうか?

1日目 日本から移動(成田~バンコク~フランクフルト、バンコク乗継7時間弱待ち時間あり)
待ち時間のおすすめあったら教えて下さい。入国予定なしです。

2日目 朝6時フランクフルト着 電車でベルリンへ。ベルリンエア検討したのですが午後便しかなさそうなので外しました。電車好きなのもあり。うまくいけば午後イチ位にベルリンへ着けそうなのですが…ベルリンの壁関係とユダヤ関係の観光、ベルリン泊

3日目 朝からペルガモン博物館と新博物館観光(動物園も行きたいですが時間が。。)観光終わり次第、電車でローテンブルクに移動、宿泊(間に合うのか不安ですが)

4日目 ローテンブルク観光、夕方シュトゥットガルトに移動、宿泊

5日目 メルセデスベンツミュージアム観光、フランクフルトかケルンかマインツか…?に移動、宿泊

6日目 ライン川クルーズ、できればケルン大聖堂も。

7日目 14時半頃フランクフルト発で帰国

こんなスケジュール組み立てましたが、無理があるでしょうか?ベルリンの時間があと1泊欲しいんですが時間がないので。。

5日目と6日目の宿泊場所で迷ってますがおすすめはありますでしょうか?6日目にライン川クルーズにパスで乗りに行きたいと思っていて、できれば一緒にケルン大聖堂も観光したいのですが時間足りないでしょうか?
ライン川クルーズではのんびりお城を眺めたいのですが、お勧めの乗降場所があれば教えて頂けますと幸いです。

一人で旅行は何度かしてますが、ヨーロッパは10年以上前にツアーで5か国周ったのみで、個人旅行の勝手がわかりません…アドバイス頂ける方いらしたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ルフトハンザを使えばよいのでは?

フランクフルト国際空港についてから、エアベルリンではなく、ルフトハンザでベルリンに行けばよいのでは?ルフトハンザならその路線は1,2時間に1本はありますよ。どうせ空港につくのだから、わざわざ電車を使う必要はなく、一番早いです。
    タイ国際航空とは同じ航空アライアンスに属していますので、預け入れ荷物も日本からベルリンまで受け取る必要がなく楽というのもポイントですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アライアンスが同じでもスルーバゲージは必ずしもできない

私がANAに確認した内容。
    羽田-フランク(ANA便)を最初に購入した状態で、後付でフランク-ハンブルク(ルフトLH便)を買った場合、後者別切の分も羽田でスルーチェックインはできるが、荷物はスルーバゲージできない。FRAで一度ピックアップと再預けが必要との回答でした。
    このあたりは個別に、その都度確認するしかないと思われます。

今回の「預け入れ荷物も日本からベルリンまで受け取る必要がなく」という点は、タイ航空に直接確認されたうえでのご回答なのでしょうか。

さらに、ANA便到着が遅延するなどして後便に間に合わなかったときの補償(払い戻しや変更)はANAにも当然LHにも一切無いのはご存知だと思います。

• 14/07/06 18:13

飛行機入れて組み直しました

エアベルリンの検索間違ってたので、飛行機入れてみました。こっちの方が良いでしょうか?

1日目 日本から移動(成田~バンコク~フランクフルト、バンコク乗継7時間弱待ち時間あり)
    待ち時間のおすすめあったら教えて下さい。入国予定なしです。

2日目 朝6時フランクフルト着 電車で中央駅へ行き、ホテルに荷物預けて日帰りでメルセデスベンツミュージアム観光、フランクフルト泊

3日目 10:50→12:00のベルリンエアでベルリン入り、ベルリンの壁、ユダヤ関係観光、ベルリン泊

4日目 ペルガモン博物館&新美術館観光、17:25→18:40のベルリンエアでフランクフルトへ、フランク泊

5日目 8:00のロマンティックバスにのってローテンブルクへ、観光後ローテンブルク泊

6日目 フランクフルトへ電車で戻る この後ライン川は無理・・・ですね、、

7日目 14時半頃フランクフルト発で帰国

う~ん、ケルンどころかライン川の時間もなくなりました。。ローテンブルクとライン川、どちらかを切るしかないですかね。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローテンブルクとライン川楽勝ですよ

このコースの場合でもローテンブルクに泊まらず13~17時くらいまで観光。列車でヴュルツブルク乗換えフランク連泊という手も。
    すると、朝の列車で11時15分(これで十分)のライン下りできます。午後はケルン大聖堂を観光してケルン泊、またはフランク3連泊です。
    ローテンブルクに泊まりたいなら、朝の列車でフランク乗り継ぎリューデスハイムへ。14時15分の船には十分間に合います。ケルンには18時ころに着きます。
    朝一番で大聖堂観光で、フライトには間に合います。

当初のジャーマンレイルパス利用プランでは博物館をゆっくり見たいなら、この日はヴュルツブルク泊にすると、16じころまでベルリンに滞在できます。
    翌日朝ローテンブルクに行き(約1時間)。昼過ぎか午後までゆっくり観光、列車でミュンヘン泊です。

どのコースをとっても1ヶ所も外すことなくゆったり観光できますので、落ち着いてください。

• 全く問題ないですよ

3日目は14時ころのICEでハノーファー乗換えでヴュルツブルクへ。普通+普通で20時ころ着けます。15時発だと21時着です。21時でもいいなら2時ころまではベルリンの博物館見学可です。

4日目は13時ころのヨーロッパバスでロマンチック街道を観光しながら18時ころミュンヘンへ。ICEでシュトットガルトへ。泊またはミュンヘン泊(翌朝のICEでシュトットガルトへ)。

5日目はメルセデス博物館観光、ICEでフランクフルトへ。乗り換えて普通でリューデスハイムへ。泊。つぐみ横丁で夕食。

6日目は朝散策(ゴンドラなど)で11時15分のライン下りで1時間半ほどのザンクトゴアールで下船。
    普通列車でコブレンツへ。ICでケルンへ(14時ころ。大聖堂観光。泊またはICEでフランクへ。泊

ケルン泊でもフランク泊でもいいです。
    ケルン泊の場合は7日目朝なるべく早いICEで(約1時間)直接フランク空港へ。

ロマンチック街道はドイツ観光の中心ですから、これをメインとすべきです。
    はずすならベルリンで別の機会のドレスデンなどと一緒にゆっくり。

ただ、丸1日はベルリンに滞在できますので、見たい所は全部行けます。すべてプラン通りで問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルリンもローテンブルクも十分両立できます

>ベルリン遠いので、何度も切ろうかと思ったのですが、今回行かないともう行けないだろうと思いまして。。

ローテンブルクに行きたいのはそれこそ10数年前に少しだけ立ち寄ったのですがとても可愛い街でしたので、もう少しゆっくり見たいと思ったのです。

このレスを見ないで書き込んだもので、もう一度。ベルリンがラストチャンスかも知れないと知り、次回の選択もと書いてすいませんでした。取り消します。

飛行機が遅れない限り、12時台にはベルリンに着くでしょう。いろいろ遅れても13時台でしょう。
    行きたいのが希望の4ヶ所ほどなら、まったく問題なく2日に分け、全部観光できます。

ローテンブルクもヨーロッパバスなどでちょっと寄っただけなのでしょう。

とても可愛い街をゆっくり見てください。翌日1時ころまで十分すぎるほど時間があります。

ベルリンも丸1日以上滞在できるわけですから、行きたい2ヶ所とも楽しんでください。

前のヨーロッパバスに乗っていて、もういいなら列車を乗り継ぎミュンヘンに出てもいいかと。

8年間ここで回答して来ましたが、もっともゆったりとしたコースです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動距離が長いけど、見所優先ですね。

会社員とのことで時間も取れないのは誰も同じです。(私もです)
    しかし見たいものは見たい!ですよね。
    移動が長くなる=時間がかかる=忙しい ことは承知だと思いますので、それに沿ったアドバイスをさせていただきます。

タイ航空TG920でFRAに朝 06:00着でしょうか。
    フランクフルト空港FRAには鉄道駅があるターミナル1に付きますので、以後のアクセスは比較的スムーズです。
    (ターミナル2だと鉄道に乗るまでにシャトルラインでのターミナル間移動が必要)
    さらに、朝6時着ですと空港は結構空いています。
    毎年数回ANA便ですが、FRAに朝、夏は6時10分ごろ、冬は5時半ごろ着いていますが、入国審査やバゲージクレイムが混んでいることはあまりなかったです。(逆に日本入国時の果てしない混み具合に辟易しています。)

2日目
    ベルリンへの鉄道ですが、6時到着で余裕を見て7:37発(フランクフルト中央駅とハノーファー中央駅乗り換え12:18 着)、7:47発(フランクフルト中央駅乗り換え13:19着)、8:10発(IC直通13:05着)、8:42発(ハノーファー中央駅乗り換え13:27着)、8:47発(フランクフルト中央駅乗り換え13:19着)の電車が選べそうです。

タイ航空の定時運航率はよく知りませんが、場合によっては遅れることも想定した方がいいかもしれません。
    時刻表では一部ICE列車がハノーファー中央駅Hannover Hbfでの接続が乱れるかもしれない(Connecting train may not be reached in time.)とかかれているので注意が必要です。
    また、フランクフルト中央駅とハノーファー中央駅へ行くのとでは、空港駅での乗り場も違うので注意が必要です。(前者は長距離駅Frankfurt(M) Flughafen Fernbahnhof、後者はローカル駅Frankfurt(M) Flughafen Regionalbahnhofで乗ります。)

3日目
    ペルガモン博物館の最大の見所、ゼウスの大祭壇は今年9月末で、改築のため5年もの間、閉鎖されます。
    (改築中でもミレトスの市場門とイシュタール門、それに続くバビロンの行列通りは見ることができます。)
    http://www.smb.museum/en/museums-and-institutions/pergamonmuseum/home.html
    改築1ヶ月前に見ることができるのは貴重は経験かと思います。

新博物館の主な目的はネフェルティティの胸像かと思います。写真撮影禁止の薄暗い個室に鎮座しています。ぜひ目に焼き付けてきてください。

その日にローテンブルクまで移動ですが、夜遅くに着くことを覚悟しなければいけません。
    中央駅発15:41 で3回乗り換えてローテンブルクに着くのが20:49。その次は17:06発(22:49着)で、それが終電です。
    観光との兼ね合いをあわせ、遅くとも15:41に乗るのが良いと思います。

ペルガモンの入場ですが、はっきり行ってチケット購入の待ち時間がすごいです。それを回避する方法ですが、ミュージアムパスMuseum passhttp://www.visitberlin.de/en/article/museum-pass-berlinか、48時間ベルリンウェルカムカード+博物館島チケットhttp://www.visitberlin.de/en/article/berlin-welcomecard-museum-island-abを買うかのいずれです。
    これらのチケットがあれば、入場口でチケットを買う必要がなく、チケット行列を横目に展示エリアに入れます。展示エリア入り口にチケットを確認する方が居るのでそこで見せるだけでは入れます。

ミュージアムパスは3日間有効で24.00ユーロ、48時間ベルリンウェルカムカード+博物館島チケットはその期間のベルリン市内ゾーンABの公共交通の乗り放題かつ博物館島の博物館が無料で38.50ユーロです
    1日滞在なのでもったいないかもしれませんが、時間をお金で買うかどうかですね。

長くなるのでいったん閉じます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ペルガモン博物館入場の行列は劇混みの可能性が

駆け込みが多そうですので、「行列を回避」は言い過ぎました。申し訳ありません。
    相当並んでいるようです。
    http://tokuhain.arukikata.co.jp/berlin/2014/03/post_80.html

私が記載した入場方法(行列横目にスルー)は、現在は適用されないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/06 17:04

長距離移動での朝着ですから無理しないのがよいと思います

> 2日目 朝6時フランクフルト着 電車でベルリンへ。ベルリンエア検討したのですが午後便しかなさそうなので外しました。電車好きなのもあり。うまくいけば午後イチ位にベルリンへ着けそうなのですが…ベルリンの壁関係とユダヤ関係の観光、ベルリン泊

エアベルリンのサイトを見るとフランクフルト→ベルリン・テーゲルの午前発だと8:25発と10:50があります。所要時間は1時間10分。前車は150EURほど、後者は120EURほどの航空券があるようです。あ、8月13日の場合です。

http://www.airberlin.com/

長いフライトを2本つないだ後、それも乗り継ぎ時間もかなりあってご自宅なり空港そばのホテルなりを出られてから相当時間がたってからですので、シュトゥットガルト(移動時間2時間弱?)のメルセデス・ベンツ博物館へというのも一つの手のように思います。翌日以降再びフランクフルト空港へ戻って午前中の便でベルリンへ。これなら別切り航空券での乗り継ぎリスクも“タイ航空便の欠航”が無い限り回避できますし。(^^;

ライン川クルーズはKDラインのサイトを見てどこからどこまでがご自身の旅程上便利かを検討されるとよいように思います。駅近の乗り場を選べばスムースに移動できます。

https://www.k-d.com/(英語表示あり)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/06 17:56

ありがとうございます

ベルリンエア、ありますね、検索間違ってたみたいです。。
    アドバイス元に日程組み直してみます<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパス日本購入はちょっと待って!

5日用か10日用でしたら、ネット購入で日本でプリントアウトできるようです。
    しかも5日用2等日本代理店購入(手数料含まず)34,100円に対して、ネット購入211ユーロ、5千円近く安いです。

http://www.bahn.de/i/view/USA/en/prices/germany/germanrailpass-printathome.shtml

まだ日程を詳細に拝見していませんが、ざっと見た限りでは5日用で足りますね。

ただ私もJORGEさんと同じ意見です。
    日程がもう少しとれるのならともかくこの短期間では、交通が不便なローテンブルクに1日費やすより、ベルリンをもう1泊増やされたほうがいいと思います。
    好みなのでなんとも言えませんが。

では取り急ぎ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

レイルパスオンラインチケットとは衝撃的です!

いつも新しい情報を拝見させていただいております。
    レイルパスがついにオンラインチケットに。
    まさかそこまで簡単になっているとは知りませんでした。

このプロモがいつまで続くか分かりませんが、今後活用できる場があれば利用したいと思います。
    ところでバリデーションは通常通り現地カウンターで行うのでしょうか。(バリデーション済だったら最強ですね!)
    また、5,10日間はconsecutiveのようなので、1ヶ月のフレキシータイプや他の日数用も出ればなお使い勝手が向上しますね。(currently only availableと記載してあることに期待が持てるのかもしれません)

情報ありがとうございました。
    setiさん、質問と関係のない書き込みで申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/06 16:13

Rail&Fly – Mit dem Zug zum Flugえず

Unsere Partner-Airlines
    Thai Airwaysがはいっているので、
    これを買うと初日には強い味方ができます。

von Berlin Hbf nach Rothenburg ob der Tauber
    12:00 Uhr bis 24:00 Uhr
    Mi,13.08.14
    Sparpreis 69 EUR
    Berlin Hbf (tief) ab 12:32
    Fulda an 15:45 ICE 373

Fulda ab 15:57
    Würzburg Hbf an 16:29 ICE 1139
    Würzburg Hbf ab 16:41
    Steinach(b Rothenb) an 17:23 RB 58125

Steinach(b Rothenb) ab 17:35
    Rothenburg o d Taub. an 17:49 RB 58905
    が一例ですが、5時間半はかかります。
    なお、Normalpreise 131 EURです。
    しかし、これでは観光どころではない。
    せいぜい、15時41分発の、20時49分着でしょう。
    これも同じ料金です(13日なら)。

かなりきついと思うし、前日バンコク経由で飛んでくるのは相当きつく、
    10年以上前にツアーで回ったと言うことは、決して若くもないはず。
    そこまで無理して行かねばならないのでしょうか?ベルリンは。
    私は、むしろ、Rothenburg ob der Tauberのほうだと思います。
    ベルリンとこの街とではかなり趣も違うし、この街を一日観光に費やすくらいなら
    ベルリンで連泊するほうが良いのでは???と思ってしまいます。
    まあ、人の好みなので、、、

>6日目に

バスで乗り付けると言う意味でしょうか??
    団体旅行ならいざ知らず、個人旅行で何故それを望むのか?
    素直に、鉄道と船とを繋げば良いだけだし、それ以外には方法はありません。
    タクシーを除き。

BKK 7時間ですが、現地で少しでも楽に移動できるように、休息が
    一番です。ラウンジ利用で休むというのが方法はダメですか?

Rail&Flyは時間に縛られず安い料金で直距離移動するには適したアイテム。
    一方、Germanrailpassは一名では、一日一万円が分岐点です。
    前日にケルンから戻るにもRail&Flyは使えますが、こちらはむしろ、
    DBのSparpreisで問題ないし、安いのがあればそのほうが良いでしょう。
    多分、パスは要らないと思いますが、乗り鉄したければ、休まず使って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/06 16:58

早々にありがとうございます

Rail&Flyって知りませんでした、調べてみます。やっぱりキツイスケジュールですよね。。
    私は30代半ばです、夏休みいっぱいいっぱい使うので確かに無理はできません。

ベルリンに行きたいのは、一度見てみたいペルガモン博物館に、目玉の一つであるゼウスの祭壇というものがあるのですが、今年の9月から5~6年修復で閉鎖されるためです。
    ベルリン遠いので、何度も切ろうかと思ったのですが、今回行かないともう行けないだろうと思いまして。。

ローテンブルクに行きたいのはそれこそ10数年前に少しだけ立ち寄ったのですがとても可愛い街でしたので、もう少しゆっくり見たいと思ったのです。

バンコクではラウンジが使えれば良いですが、エコノミーですしマイレージ上級でも何でもないので使えないのです。。

6日目は、書き方がすみません、ジャーマンレイルパスを使ってライン川クルーズに乗りたいという意味です。電車を使いますが、クルーズの最初から最後までは乗れないので、どこからどこまでがいいかな、と思いまして。

やっぱり1日分観光を削ったスケジュールにしないと無理そうですね。。考えてみます。。