先月の経験(あまりお役にたたなさそうですが。。)

1について

私はいつもここでお天気を確認して服装計画たてます。
http://www.accuweather.com/world-city-list.asp

在住の方のご意見でも、上記サイトの予想でもだいぶ暑くなってきているようなので
昼間の屋外は半袖でポロでOKの日もありそう。

ただ、JORGEさんが書かれているように冬でもガンガン冷房していますし、
風の強い場所などでは割と寒いこともありそうですので、
長袖や上着は持っていた方が安心です。
まぁ香港なら現地調達がいくらでも可能ですし
今の季節なら日本出発時半袖一枚ということはないと思うので、その服が活用できますね。
女性ならストール1枚持っていると調節できて便利。

今まで室内(エアポートエクスプレス、ホテル、レストラン、映画館など)で凍えたことはあっても
屋外で寒い思いをしたことはなかったのですが、
先月10日-14日に行った際にはかなり寒く、びっくりしました。

日本出発時に着ていた服(薄い皮のコート+カシミアのカーディガン+半袖の薄手セーター+ブーツ)でも寒かった日があり、
友人(女性にしては暑がりな人)はセーターに日本で着ていたダウンジャケットを着てましたが、フェリー埠頭で震えてました。
かと思うと薄いシルクの七分袖ブラウスで大汗かいた日もあります。
同時期日本では相当寒かったようなので、それよりはマシですが
予想ではもっと暖かかったはずでしたので、服装計画大幅に狂いました。。。

2について

(1)(2)(3)とも経験がないので三択に限定となると全然お役に立てないのですが
友人の実績をきくと(1)はレート悪いようです。

先月久々に重慶大厦で両替しました。
(いつも手元に1000HKD程度持っていますし、ホテルメンバの特典利用で
クレジットカードで現地通貨購入してしまう事が多いので、ここ何年かは
友人のつきあいで行くのみです。)

マンションGF奥のお店で 0.0856 1万円が856HKD でした。(1HKD=11.68JPY)
評判の悪いマンション入り口のお店には0.0756と出ていました。
たった1万円で千円以上違う。。。恐ろしや。。。

同日の平均マーケットレートが1HKD=11.57JPY
クレジットカード支払い(AMEX)の換算レートは1HKD=11.81JPYでしたので
可能であればやっぱり重慶がおすすめかなぁ。。。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント