Q&A

ワイナピチュに登る時の靴について

公開日 : 2014年07月05日
最終更新 :

9月にマチュピチュに行きます。予約が取れたらワイナピチュにも登りたいと思っています。
そこで行った事のある方、教えてください。
ワイナピチュに登る際は登山用の靴が必要でしょうか。
登山は全然しないので、フツーのスニカーで大丈夫ならそれで済ませたいと思っています。
他にこれは必要とかありましたら アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 8月末に登ってきました

スニーカーでしたが、下りで2回ほど足をすべらして石段を2~3段滑りました。
    帰りには大粒の雨が降り、すべりやすくなっていたためです。
    晴れた日なら、スニーカーでOkと思います。
    欧米の方も登山靴ではなかったと思いますが、標高差600mくらいで、とにかく急です。手すりもない部分や左側がすぐ崖になっているとか、怖い個所もありました。
    50半ば過ぎの私は、登り1時間45分、帰り1時間でしたが、太ももの筋肉をつりそうになり、難儀しました。
    サロンパスも必要かな(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワイナピチュよりもマチュピチュ山がお勧めです。

私はスポーツサンダルで上りました。
    特に問題ないです。

ワイナピチュよりも反対側にあるマチュピチュ山がお勧めです。
    マチュピチュ山はほとんど登る人がいません。
    頂上に3時間ほど滞在しましたが、その間、頂上に来たのは1組だけでした。

静かな環境で、アンデスの山々や空を眺めていると色々な事を感じることができます。

私は頂上までは1時間半程度で到着しました。
    人がいないため自分のペースで登山できるので気楽でそんなに疲れません。
    帰りは1時間程度でした。

他に必要なのは虫除けスプレー、軽食、飲み物、防寒具、レインコートです。

あと、朝霧のマチュピチュは神秘的で素晴らしいです。
    朝一番のバスに乗ることをお勧めします。
    これが一番のお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はスニーカーでもOKでした・・・でもね

こんにちは
    私は2回登頂経験があります

1回目はトレッキングシューズ
    2回目は それよりももう少しカジュアルな スニーカっぽい靴です
    登山経験とか 山歩きもしていますから まあどちらの靴も不便だと思いませんでした

欧州の若者のなかには 短パンにサンダル・・のお兄さんもいましたが
    ごつごつした 岩(石)もおおいので これは勧めませんね

山の様子ですが
    途中急な斜面とか ごつごつした岩場があります
    上の方は幅の狭い道でして ここで転倒したらかなり大変・・という場所もあります
    下りはちょっと滑りやすいし 雨でぬれれば用心した方がいいですよ

これから靴を探すのであれば
    靴底のしっかりしていて 滑りにくい物 長い間歩いても足(膝)を痛めない物をすすめます
    靴ひもがあれば 下りはしっかり締めてから降りてくださいね
    そして 体力がないのであれば 水分補給をしたり
    手を使ってもいいように 軍手をはめるなど・・・工夫してくださいな
    9月は 気温は涼しいのですが 日差しが強いので日焼け対策を!
    風が強いから 飛ばされないように紐でもしてください

1回だけの山歩きのためだけに登山靴を購入するのは もったいないですよね
    アウトドアショップを覘いて 店員さんにでも相談しては?
    最近は山ブームでして、山歩きにも街歩きにも適した靴があります
    街中で履いていても 違和感のないものであれば
    帰国後も思い出と共に活躍でいますよね

蛇足ですが
    マチュピチュの麓に温泉があります
    感覚としては「お風呂」よりも 「温水プール」に近いです
    時間があれば 汗を流してゆっくりして 疲れをとっては?
    混浴です(水着着用)

• いいね! 0
    • コメント 2件

あ・・・・

あら 風に帽子が飛ばされないように 紐をしてね
    という意味でした

人間が飛ばされるほどの風ではありません 失礼

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/05 14:43

スニ-カ-で大丈夫

ワイナピチュはスニ-カ-で十分登れます。
    9月、乾季なので余程の事が無い限り雨の心配もないと思います。
    頂上からの景色を楽しんで来てくださいね。

2012年6月のワイナピチュを旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/53940

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スニ-カ-で大丈夫

早々のご回答ありがとうございます。
    行くだけで費用がかかるので、なるべくあるものですませたいと思っていました。
    とても助かりました。旅スケレポート見てみます。(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件