先月、トルコを周ってきました。

私が訪れた時期は、トルコの真冬にあたる時期だったのですが
実際は日本の方が寒かったくらいで、使い捨てカイロなども持っていったのですが
ほとんど未使用で日本に持って帰ってきてしまいました。

トルコでは、年によっても3月や4月に雪が降ったりすることもあるようですが、
雪対策をしていっても、ほとんどバスの中で過ごすツアーでは
あまり必要ないように思います。
それと上着は、できるなら丈の短いもの(お尻が隠れるくらいまで)がお薦めです。
バス移動中は脱いでしまいますし、カッパドキアの地下都市などを歩いたり、
パムッカレの石灰棚を歩くときは短い上着が重宝します。

尚、朝・晩は急激に温度が下がってきますので
この時間帯に外出する際は、しっかり防寒対策された方がいいと思います。
(マフラー、手袋など、ワンアイテム足すだけでも暖かいですよ)

それからトロイ遺跡、エフェス(エフェソス)遺跡のある
エーゲ海・地中海側の地は、比較的雨が多く、また風が強い地域です。
晴れると埃っぽくなるし、いったん雨が降れば、地面に水たまりができて
泥だらけになりますし、風も強いので傘が折れてしまうこともあります。
なので、遺跡を見るときなどに備えて、
フードつきのレインパーカーやレインコートなどがあれば便利でしょうね。

靴に関しては、できるだけ滑りにくいものをお薦めします。
観光中は足場の悪いところを歩いたりするので、
靴は歩きやすくて、できればゴムのソールがベストでしょうね。
それもできるだけソールがでこぼこしたものをお薦めします。

ブルーモスク、パムッカレの石灰棚では靴を脱ぐことになりますから、
着脱に時間がかかりそうなブーツなどもしんどいかもですね。
私たちのツアーでは、ロングブーツを履いている人も結構居ましたが
見ているとしんどそうでしたよ…。
ちなみに私は、滑りにくい厚底ソールのハーフブーツを履いてました。
これだと、水たまりや泥だらけの場所でもへっちゃらで歩けて良かったです!ご参考までに♪

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント