海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >トルコ >旅の服装 >トルコ旅行の際の服装を教えて! >先月、トルコを周ってきました。

先月、トルコを周ってきました。

こんにちはゲストさん

42916210/03/05 01:20

cocteau

中東トルコ
旅の服装

私が訪れた時期は、トルコの真冬にあたる時期だったのですが
実際は日本の方が寒かったくらいで、使い捨てカイロなども持っていったのですが
ほとんど未使用で日本に持って帰ってきてしまいました。

トルコでは、年によっても3月や4月に雪が降ったりすることもあるようですが、
雪対策をしていっても、ほとんどバスの中で過ごすツアーでは
あまり必要ないように思います。
それと上着は、できるなら丈の短いもの(お尻が隠れるくらいまで)がお薦めです。
バス移動中は脱いでしまいますし、カッパドキアの地下都市などを歩いたり、
パムッカレの石灰棚を歩くときは短い上着が重宝します。

尚、朝・晩は急激に温度が下がってきますので
この時間帯に外出する際は、しっかり防寒対策された方がいいと思います。
(マフラー、手袋など、ワンアイテム足すだけでも暖かいですよ)

それからトロイ遺跡、エフェス(エフェソス)遺跡のある
エーゲ海・地中海側の地は、比較的雨が多く、また風が強い地域です。
晴れると埃っぽくなるし、いったん雨が降れば、地面に水たまりができて
泥だらけになりますし、風も強いので傘が折れてしまうこともあります。
なので、遺跡を見るときなどに備えて、
フードつきのレインパーカーやレインコートなどがあれば便利でしょうね。

靴に関しては、できるだけ滑りにくいものをお薦めします。
観光中は足場の悪いところを歩いたりするので、
靴は歩きやすくて、できればゴムのソールがベストでしょうね。
それもできるだけソールがでこぼこしたものをお薦めします。

ブルーモスク、パムッカレの石灰棚では靴を脱ぐことになりますから、
着脱に時間がかかりそうなブーツなどもしんどいかもですね。
私たちのツアーでは、ロングブーツを履いている人も結構居ましたが
見ているとしんどそうでしたよ…。
ちなみに私は、滑りにくい厚底ソールのハーフブーツを履いてました。
これだと、水たまりや泥だらけの場所でもへっちゃらで歩けて良かったです!ご参考までに♪

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



トルコのツアー最安値

トルコのおすすめホテル