Q&A

ダナン・フエ・ホイアンの行き方

公開日 : 2014年07月04日
最終更新 :

ダナン空港に19時ごろ着き、6泊して16時ごろまたダナン空港から出国します。
女一人旅なのですが、どの順でどこに何泊するかで悩んでいます。

フエの方がダナンから時間がかかるようなので先に行こうかと思っています。
ダナンに1泊するとして、次の日に旅行会社のバスに前日予約できなくても当日乗れるものでしょうか?
列車は本数があまりないようです。
 それよりも、先にホイアンに空港からそのままタクシーで行き、その後に
フエに行った方が簡単なのでしょうか?
まだ時間はあるのですが、いろいろ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 初~ベトナム中部

今夏、フエ発着で、フエ・ダノン・ホイアンを現地7泊フリープランを 予定しています。
    ホイアンのランタン祭を1番に考えています。
    4泊目(前日)+5泊目(ランタン当日)はホイアンを予定しています。
    ただ宿も移動手段もよくわかりません。
    フエ発着のため、南下してまた北上しないといけないので
    実際に旅された方で、7日の行程の組み方やみどころ、交通手段や宿泊情報等アドバイス頂けるとうれしいです。

よろしくお願いしますm-m

• いいね! 0
    • コメント 1件

移動しやすかったです。

みなさんのアドバイスで年末、楽しく旅できました。ホテルだけ予約して行きましたが、大丈夫です。ホテルで聞くとだいたい移動のバスや、ツアーに申し込めます。そして、そのバスには、日本人が一人はいるので、バスターミナルからホテルまで一緒に行ったりしました。ホテルもだいたい同じ場所だったり、別れてもまた、移動先で会ったりします。
    フエに2泊しました。夕方到着で朝出発だったので、もう半日くらい時間があるとよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホイアンすごく良かったですよ♪

ホイアン、ついこの間行ってきました!!
    フエには行けませんでしたが、
    ダナン空港からホテルの送迎でホイアンに行きました。
    その途中ダナン市内も通ります。
    割と近かったです。
    ホイアン夕刻前につきましたが、
    幻想的で欧米人の観光客が多く、大半の店が開いてました。
    ランタンの屋台があったり
    ぜひ行かれたら小舟に乗ってください!!
    とてもロマンチックですよ♪
    早朝からカフェが開いていますので、楽しめると思います。

行かれたらぜひホワイトローズ食べてみてください。。
    とても美味しいです。

カオラウもぜひお試しあれ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しみです。

せっかく行くのに、つまらなかったらと心配になっていましたが、なんしいさんのレスで
    楽しみになってきました。ありがとうございます。

• みなさん、ありがとうございます。

いろいろ情報をありがとうございました。
     ダナン空港がホイアンと近いということで、帰りに空港に近い方がいいかもしれないのでフエからかなぁと思ったり、最後にダナン一泊するならホイアンに先に行ってフエでもよいかもしれないとまだ迷っています。
     鉄道の風景も見てみたいですね。でも、バスにもそんなに心配せずに乗れそうですし、ホテルも1泊目だけ決めて行くだけでも何とかなりそうなので少し気が楽になりました。
    見て回るものは少なさそうですが、ベトナム料理を楽しんだり、人々の生活の様子を見たり自分なりに楽しんでこようと思います。まだ何かあったらぜひ何でも教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホイアンについて

今年の初めに書いた物なのですが、本人以外殆ど見ていないようなので再掲載しますので、参考にして下さい。

昨年の年末にホイアンに行ってきました。
    ホイアンに行く前に立ち寄ったフエのホテルの女主人が「ホイアンというのはがっかりするために行く所だ」と言っていたのですが、行ってみたらまさしく女主人の行っていた通りで、最悪の観光地でした。とにかくがっかりすることばかりでしたね。
    殆ど全てのお店に値札はないし、価格を尋ねると全ての物価は高いし、ホイアン全体が強欲に支配されているという印象でした。
    その典型がダナンからホイアンに行くバスで、ホーチミン市内ではバスの運賃は五千ドンなのに、ダナンからホイアンに行くバスは最初十万ドンを要求されたけれど、無視していると五万ドンに下げてきた。それを無視していると、走っているバスから私の荷物を放り出そうとしたので、やむなく五万ドンを支払いました。とにかく、とんでもないごろつきバスで、なにをするかわかったものではない。
    地球の歩き方には料金は要交渉などと書いてあるけれど、交渉などできるようなものではありません。下手に交渉しようとすると、何をやらかされるかわかったものではない。危険きわまりないので、バスで行くというのであれば要求されたら言われたとおりにした方が身のためです。私の場合、荷物を放り出されそうになったので座席から立とうとすると、バスに一緒に乗っている後方に座っていたベトナム人が私の肩と腕を押さえ、座席に押しつけられてしまいました。数人がかりなので反撃しようにもできない。
    別のバスでは、切符を売っているのはばあさんばかりなのだけれど、十万ドンを要求しているばあさんの顔を写真に撮ろうとしたら、いきなり足を踏みつけ、蹴飛ばしてきた。驚いて立ち上がろうとすると、後ろから男の乗客が総掛かりで肩から頭を押さえつけ身動きできないようにされてしまった。
    何も悪いことをしていないのなら写真を撮られてもどうと言うことはない筈なのだが、ごろつきどもは自分達が不正を行っているという自覚はあると言うことらしい。
    これはホイアンだけのことなのかもしれないけれど、ベトナム人は結果の善し悪しは関係なく、決して外国人の肩を持つことはないのだと言うことを知りました。
    また、ホイアンにはたくさんの白人が居るのに、何度ごろつきバスに乗ってもただの一人も白人が乗っているのを見なかったことからおそらく白人達はダナンかフエからツアーバスに乗ってやってきているらしい。どうしてもホイアンを見てみたいと言うことであれば、白人達と同じ方法をお薦めします。

ホイアンのホテルもフエと比べたらすごくオンボロなのに、フエと比べたら遙かに料金が高い。
    観光施設についても地球の歩き方を見て期待していくと、百パーセントがっかりします。地球の歩き方に書いてあるのは、誇張と嘘の羅列だと言って過言ではないでしょう。殆どの建物は衣料品を商っているお店ですが、外壁と屋根はいかにも古めかしいが、お店そのものは大都市のものと何ら変わることがない。
    観光施設は昔の古い建物ではあるけれど、全てが入ってがっかりというものばかりで、なにしろ個人の建物の一部を見せているだけなので当然なのだけれど、なに?これで終わりなの?と言うものばかりです。
    有名な日本橋は、3度の火災で最後に作り直された物は日本の建造物とは似ても似つかない物になった、と昔の文献にあったのを見たけれど、実際に見てみると、これのいったいどこが日本橋なのさ!と叫びたくなるしろものです。
    このほかに会館というのがたくさんあるけれど、中に入ると殆どが道教のお寺でホーチミン市なら無料で見ることができるし、ホーチミン市の物の方が遙かに見応えがある。
    まあ、どうしてもがっかりしてみたいと言うことであれば、行ってみてください。
    ホーチミン市よりも遙かにつまらないものなのに、ホイアンでは全てお金を取られます。
    すぐそばのフエは私が知る限りでは最も物価が低いのに、ホイアンは私が知る限り最も物価が高い。
    ホイアンに行くくらいなら、近くのフエに行く方が余程良い。フエはたいしたことがないといって批判する人がいるけれど、ホイアンと比べたらフエの方が圧倒的にすばらしい。なにしろ、かつて王朝があった所なので、ホイアンとは全ての規模が違う。
    ホイアンはスーパーマーケットがなく小さな店しかないが、フエには大きなスーパーが2箇所あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界遺産のホイアン

etigonotoraさん  こんにちは

あまりよい印象を持たれなかったようでお気持ちはわかります。

ホイアンもミーソン遺跡もこれが世界遺産、期待を弾ませて行かれるとがっかりするかもしれませんね。
    戦渦を経たベトナムなので何もないのは止むを得ないとしても・・・
    バイタクのオヤジに一回りして貰ったらメインのところは1分で通り過ぎました。
    物見遊山の人にとっては1時間もあれば退屈してしまうかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/05 11:19

フエ先行でいいと思う。ダナンの「チャム彫刻博物館」を見てから。

>ダナンに1泊するとして、次の日に旅行会社のバスに
    前日予約できなくても当日乗れるものでしょうか?

全く問題ない。
    ホイアン発フエ行きのツアーバスにも途中乗車できる。
    乗車場所や予約などは現地でホテルのフロントにでも相談すればいい。

先に遠方のフエを済ませておいて、最終日はホイアンから
    空港へタクシーで直行するのがゆったりした行程で安心だろう。

ダナンを素通りしてはいけない。
    ホイアン滞在中にミーソン遺跡に行くのならば、事前に
    ダナンにある「チャム彫刻博物館」を見学しておくといい。
    http://vietnam.navi.com/miru/135/

朝7時から開館してるので、フエ行きのバス発車までに行ける。
    http://vietnam.navi.com/miru/125/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/05 07:13

これを御参考に

http://4travel.jp/travelogue/10865216

ダナン発着が決定とすると、ホイアン、フエの順番はどちらでも同じです。
    ダナン着、フエ発にすれば、ダナン⇔フエ間の時間を片道分節約できます。
    ダナン、フエ間は列車の方が景観は抜群に良好です、が列車は遅れが著しいです。
    ダナン、フエ間で遅れるのではなく、到着が遅れます。
    殆どの人は景観より時間を優先するので、バスに乗る人が殆どで、列車の切符は当日でも簡単に買えます。
    鉄道の職員はきっちりとしており親切です。
    なお、ダナン空港は、街から極めて近く、フエ空港は街から遠いです。

ダナン⇔ホイアンは、TAXIよりバスの方が面白いです。外国人は運賃2倍ですが、これは、大きなスーツケースを前提です。でも、荷物が少なくとも2倍払わされますが、最前列の景色の良いところに座らせます。
    とても愉快です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/07/05 07:17

ダナンのホテルに荷物を預けて

HUE、Hoianに宿泊したり遊び回るって手もありますね。
    (ダナン着,発の場合)
    でも、預ける荷物には重要品は入れないようにしましょう。

• 14/07/05 01:30

まずホイアンへ

先にホイアンへ行ったほうがいいと思います。

ダナンは広くて見るものがあまりなく、夜もパッとしません。
    ホイアンは街の中心なら、遅くまでお店が開いていて人出も多く気楽ですよ。

ちなみにダナンの空港は、ダナン市街とホイアンの中間にあります。
    ホイアンは空港からそれほど遠くありません。

女性ですし明るめのホイアンでまず落ち着くのではないでしょうか。

フエへは、ホイアンで観光がてら、現地移動の手配をすればいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港→ホイアン→フエ

個人的な好みでいえばダナンはスキップしてもよいのではないでしょうか。
    空港からホイアンに行き宿泊、ホイアンからフエまでは直通のツアーバス(ツアーとは名だけ)利用。
    ホイアンに到着したら何処の旅行社(机一つ)でも良いから飛び込んでバスを予約したほうが精神的に楽です。
    フエでは鉄道の駅が中心部より離れているのでバスをお勧めします。
    ホテルは行く先々で簡単に見つかります、部屋を見せてもらい金額に納得したら決めればよいと思います。
    ホイアンに夕刻到着、泊
    翌日ホイアン、3日目の朝ホイアンからフエに移動・泊
    4日目フエ一日ツアーに参加、泊で余裕のある日程となるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件