Re: 海外からのフリーダイヤルと携帯電話

海外から日本の電話番号「0120」や「0800」で始まるフリーダイヤル、フリーコールは国内線用のものですから、ホテルの部屋からの電話だけでなく、海外からの国際通話自体受け付けていません。
国際着信課金(トールフリー)の電話番号は「800」から始まる番号ですが、これがホテルの部屋からでは使えなかったのでしょうか?
公衆電話も使えなかったのでしょうか?
保険会社などへかける場合、契約の際に保険会社から渡される小冊子にその地域での連絡先が記載されていると思うのですが、どういうご事情で日本へかける必要性があったのでしょう?

私はいつも海外ではモベルの携帯電話(同じ番号を保持できて維持のための基本料金も無料な代わりに通話料が比較的高い)を持ち歩いていますが、これは基本「受け専」で、こちらから日本へかけるときは大抵公衆電話からKDDIカードを使っています。携帯に押されて以前に比べると公衆電話は減っていますが、まだまだホテルのロビーや駅などには設置されていますよ。公衆電話からの発信は受信しないトールフリーだと駄目ですけど...。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トールフリーのことです。

皆様、ご意見等ありがとうございました。

三食昼寝付さま、800のトールフリーのことです。
    保険会社も「電話機によって使えない」という記載をしているのでどの程度の割合で使用可能なのかと疑問に思い、皆様の体験談等をお聞きしました。
    公衆電話では試していません。
    ホテルでは公衆電話は見なかった気がします。
    イタリアだからなのか、選んだホテルがどこもアンティークな小規模経営だったからなのか分かりませんが。
    ナポリの駅では使用できない(壊れている?)公衆電話の割合が非常に高く、また無人駅的な場所からタクシーを呼ぶ際などにも携帯があるほうがいいな、と思いました。あまり公衆電話をあてにできる状況かにはなかったですね。。。

国内でも携帯を使っていないのであまりにも携帯電話に対する知識が乏しく現在猛勉強してます。
    モベルも検討してますが、国内での携帯をもっていないのでどうせ買うなら日本でも使えるものとして新規購入を検討中でございます。
    au はヨーロッパで利用できる機種が非常に限定されているのが残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件